7月の検査結果

2008.04.25 2008.05.23 2008.06.24 2008.07.24
CRP 0.16 0.10 0.09 0.07
RF ーー 62 ーー 65
血沈 19 15 13 12
MMP-3 102.5 ーー 114.1 ーー


私の通院先では、8月の検査から保険で「MMP-3」と「RF」が両方ともOKとなったそうです。




さて、エンブレルシリンジ注射「痛い」という事実!

痛いだけでなく、それに伴う恐怖感や苦痛に「嫌だ」という気持が出てきている。

このブログをご覧になられていらっしゃる製薬会社の皆様、研究関係の皆様、大学関係の皆様、なんとかしてください!

患者の声を聞いてください!

苦痛はイヤです!

宜しくお願いします。




エンブレルシリンジ注射の痛みを軽減する方法として、注射器を1時間ほど室温に置くというのがエンブラーの間ではあるのですが、私の通院先で「それはいけない」と言われました。

生製剤なので、1時間放置すると、効き目が落ちるとか。

30分から長くて40分までらしいです。

確かに液が冷たいと痛みを感じます。

「痛み」と「効き目」どちらを優先させるか…

私の場合、やっぱり「効き目」かな。

がまんするっきゃないなぁ~。


みんな、ガンバロー!!!

Comment

EMAIL:
IP:
初めまして
突然のコメントで申し訳ありません。お詫び申し上げます。

私は、病気SNS illnessというサイトの運営に携わっています。

halmather様のブログを読ませて頂きまして、 持病のある(アザルフィジンEN錠とプレドニゾロンを服用しています。)私も何となく励まされた気持ちになりました。

当サイトにブログを登録しますと、当SNS内に
halmather様のブログのタイトルが表示されます。それを見た当SNS会員様が様のブログを御覧になるという感じです。

登録後は、いつも通り を書いて頂くだけで、 halmather様の新たに生じる負担はありません。


当サイトとしては、 halmather様のように、難病であるリウマチであるにもかかわらず、強く、明るく
人を励ます力をお持ちの方にぜひ、ご登録して頂きたいと思っています。

何卒ご検討頂けますよう宜しくおねがいいたします。


追記
ブログの設定につきましては、設定変更をクリックして頂きますと、URLの記入欄がございます。

最後になりますが、失礼であることを承知でコメントしたことを深くお詫び申し上げます。

   http://www.joy-mix.com/illness/        病気SNS illness スタッフ 石原里美

EMAIL:
IP:
また来させて頂きました。
エンブレルシリンジ注射は相変わらず痛く・・・・・・。
エンブレルを打つ日になるとなぜか心が沈みますね。
液の量は増えてもいいので濃さをうすくしてほしいものです。
長々とすいません。

EMAIL:
IP:
3年前に名古屋でリウマチの勉強会でお世話になりました。
シリンジタイプ5回打ちました。針が皮膚からなかなか抜けない状態2回経験しました。あせりましたよ。
でも5回とも覚悟をして打ったのに痛くなくて、どうしてかなあと思ったらあかりさんのブログで納得しました。
いつも30分よりかなり長く出しておいてから、注射していました。あー!もったいない事をしていたんですね。

EMAIL:
IP:
初めまして。にこさんのリンクからまいりました。明るく前向きなご様子に、いつも力をいただき有難うございます!
新シリンジに関しては、私も苦痛が先立ち、週二回投与がストレスになってしまいました。同じ病院仲間は我慢強く、「仕方ない」と諦めておられるのですが、こちらに来られる皆さんの正直なお声にホッとしました。
薬液の濃度もそうですが、注射針も以前のものに戻せないか…私も希望致します。

EMAIL:
IP:
お誘いありがとうございます。
こんな勝手し放題の拙いブログにありがとうございます。
当方、mixiもやっており、HPの管理も十分に手が回らない状態ですので、これ以上、手を広げることは避けたいと思っております。
こういうSNSがあるということを知れてよかったと思います。
ありがとうございました。

EMAIL:
IP:
てっちゃんさん、いらっしゃいませ。
大歓迎です!
なかなかリアルタイムにお返事が書けない私でごめんなさいね。

そうですよね、1ミリになってもいいわけですよね。
エンブレルを打つストレスは、きっとリウマチにも良くないと思いますので、なんとか早く改良してほしいですね。

てっちゃんさん、頑張ろうね!

EMAIL:
IP:
は~い!その節はご参加ありがとうございました。
ちゃんと覚えていますよ~。

針が皮膚につっかかる感じ、私も感じた事ありますが、さぞかしびっくりされたのではとお察しいたします。
そこのところも改良してほしいですね。

痛くなく打てるのは羨ましいかぎりです。
何か、コツはございますか?
私も最近、痛くないと思った時がありました。
やっぱり慣れることも必要なのかなとも思ったりしていますが、でも、誰にでも快適に使えるものでないといけないですよね。
改良される事を切に望みます。

1時間放置はいけないというのは、あくまでも私の通院先の意見なので、それぞれの病院の対応で違うと思われます。
1時間放置もOKというところもあります。
サィファさんも1度、ご通院先に確認してみてくださいね。
宜しくお願いします。

EMAIL:
IP:
はじめまして。
にこさんちからお出で下さってありがとうございます。
こんなブログですが、どうぞ宜しくお願いします。

新シリンジは、痛いという声が本当に多いです。
もし、ネットをやっていなかったら自分だけかとガマンしかなかったと思うのですが、こうして皆さんのお声が聞けて、声をあげることができるのは良かったと思います。

こういう声は、エンブレル関係の皆さんに届いている筈なので、
きっと改良されていくものと思っております。
また何かお気づきになられたことなどございましたらお知らせくださいね。
みんなで患者の声が届くようにがんばりましょう。

EMAIL:
IP:
初めまして、
書き込みするのは初めてですが、以前から拝見させていただいています。
私は今のところ、レミケードで良好ですが、今後エンブレルを使う時が来るかも・・・なのに新エンブレルになってから痛いと言う声をよく聞きますね。

ある薬剤師さんによると、
濃さが2倍になっているのはあまり影響が無い、
溶液がいままでの注射用液とは違うとのこと、(旧タイプの注射用液はいわゆる水だそうです)
phが違う(やや酸性)等も影響しているかもと言うことです。

以前看護師さんが、溶かしてしまうと不安定になると言われたことがあるので、注射液の保存の問題も絡んでくるのでしょうか

早く改良されればよいですね

EMAIL:
IP:
私も、エンブレルを1時間近く置いています。
あかりさんのブログを読んで、少し不安になり、
薬剤師さんとかにお聞きした所、1時間置いても効果は
問題ないって言われましたので、不安な方は病院・薬剤師さんに1度聞いてみるのもいいと思いますよ。

でも針を抜く時、皮膚にくっ付く感じがするのは、
最初ビックリしました。
今は、少し慣れましたが・・・(^.^)

EMAIL:
IP:
> 溶かしてしまうと不安定になると・・・
とういのは旧エンブレルの時だったので、前述の薬剤師さんのよると
「エンブレルシリンジの安定性は高く、40℃暗所で2週間力価が低下しない事がわかっています。1時間程度であれば、室温に戻す事は問題ないと思います。」
とのことです。ご参考までに

EMAIL:
IP:
<針が皮膚にくっつく・針がなかなかささらない>
これは以前のものより針が細いので、素早く針を刺す・針を抜くとよいです。細くなったので針を刺す痛みはなくなりました。
<注入時の痛み>
注射部位をアイスノンで冷やす・お腹に刺す・アルコール綿を冷やしておく・針穴が見える状態でうつ・液注入はかなりゆっくりいれる・休みながらいれる。

以前のエンブレルにもどしたい!という声を主治医にたくさんの人が言って頼んでみると実現しないかな~。
武田薬品やワイス製薬には病院からかなり苦情がきているという話は聞いています。
1時間室温にもどす方法は問題ないようです。ただ、1時間もどしたのを忘れるということがないように気をつければいいと思います。

EMAIL:
IP:
はじめまして。コメントありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。

レミケードがお体に合ってよかったですね。
この先も色々な新薬が出てくる筈ですので、諦めない治療が望めそうな気がします。

新シリンジ製剤の情報ありがとうございます。とても勉強になります。
タダ単に濃くなっているのではないということですね。
活きているものだから余計に難しいのかも…。

1時間置いても問題なさそうで良かったです。
こういう事にも皆さんのご意見を伺えてよかったです。
これからも色々と教えて下さいね。

EMAIL:
IP:
コメントありがとうございます。

すみません。薬剤師さんに確認してくださったのですね。
安心致しました。
冷たさを感じないようにすると痛みも軽減されるように感じます。
また色々と教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

EMAIL:
IP:
コメントありがとうございます。
自己注射時のアドバイス、ありがとうございます。
クイック・スロー・クイックですね!
製剤の1時間放置も大丈夫そうで良かったです。

早く患者にとってベストなものに改良してほしいと願います。
またアドバイス宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード