エンブレルシリンジは、痛いのだ!

2008.03.21 2008.04.25 2008.05.23 2008.06.24
CRP 0.15 0.16 0.10 0.09
RF 74 ーー 62 ーー
血沈 19 15 13
MMP-3 ーー 102.5 ーー 109.6

6月の検査結果。

可もなく不可もなくって、こんなもん?

左股関節は痛いけど、動いてしまえば大丈夫。

でもすっごく変なかっこうして歩いているらしい。


さて、新エンブレルシリンジは、あちこちで「痛い」という声しか聞こえてこない。

しかも液漏れするという声も多くある。

仕儀によるものか、製品の不具合か調査中らしいです。

幸いに私は液漏れしたことが、前のタイプでも新シリンジでもないのですが、早く原因が解明されて、より使いやすくなることを願っています。


新エンブレルシリンジ5回目を打ち終わって、やはり「痛い」というのが正直な感想。

でも痛くなく打つことが出来た日もあったので、やはり打ち方にコツがいるのかもと思ってみたり。

いろいろと打ち方を試してみないとね。

Comment

EMAIL:
IP:
やはり新エンブレルは痛いのですか・・・
私は今月23日に病院へ行きましたが、まだ旧タイプです。それも2ヵ月分出してくれました。
定期検査も2ヶ月ごとで良いということで・・・・
本当はまだだめなんだろうけどね・・・・
そのかわり、何かあったら必ず来るように言われました。
私は仕事柄大変助かります、10月に入ったらまた長期出張に出なければならい私としては

EMAIL:
IP:
お仕事お疲れ様です。
二ヶ月分のお薬がもらえるのは、いいですね。
なんにもなければ大丈夫ですものね。
新エンブレルシリンジは、私の場合、痛かったり、大丈夫だったりしています。やはり慣れないといけないのかも知れません。

EMAIL:
IP:
はじめまして
祖母がリウマチだった事、最近妹が手首の痛みをきにしだした事もあり、「三姉妹で検査を受けてみようか?」なんて軽い気持ちで受けた結果、私一人がひっかかり(泣)
「まだリウマチ、と断言できないけれどしばらく薬を飲んで様子をみますか?」と医師に言われたものの・・・そんな馬鹿なと
薬ももらわずに帰宅。検査結果にリウマチ、と決定づける値が
出たのは 血沈(30)だけで、他の検査はすべて正常値だったのです
でも正直 不安がどんどん増してきて自分でもどうしてよいかわからなくなりました
他の病院で再検査を、とも考えますが良いアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

EMAIL:
IP:
はじめまして。コメントありがとうございます。
ご心配ですね。
リウマチは遺伝だとよく言われますが、私自身はそうでないし、お友達もそうでない方が沢山いらっしゃいます。
ふらさんは、血沈の数値が高かっただけですよね、他の検査項目は如何だったのでしょうか。たとえばRFとかCRPとか抗CCP抗体とか。
リウマチは初期診断が大事といわれますが、なかなか判断つかないのも事実です。
ふらさんがお考えのように、他のリウマチ専門医にご相談されるのもよいかと思います。
私如きでは何のお役にも立てないので申し訳なく思います。
でも、リウマチ治療も進んできています。寛解を目指せるようにもなってきています。
だから万が一、リウマチと診断が付いたとしても適切な治療をはじめられれば明るい将来へ繋がります。
リウマチさん、頑張りましょう。

EMAIL:
IP:
お返事ありがとうございます
他の検査の件ですが RF、CCP抗体、と書かれた項目がなく
わかりません。CRPは3U/mlとなっています。
ZTT6.5 ALP243 LDH231 Ch-E420 CREA0.64
Na141 CL103 (わかる項目みな書いてみました)
全然 意味のないものかも知れませんけれど?
ただレントゲンでも指の骨と骨の間に隙間があるとか・・?
少しだけですが何とか言う ピラピラ?みたいなものが
写っていると言われたのですが、説明不十分と私自身の
理解力の悪さで今でも意味不明です 
月曜日を待って、他の病院に行くことにします
ありがとうございました。またお邪魔させてくださいね

EMAIL:
IP:
滑膜のことでしょうか?
リウマチさんの関節の中に増殖します。

血沈もCRPも少し炎症反応がでているように思いますが、なんせ私は一患者ですので、お医者様の説明をご納得できるまで受けて下さいね。
こちらへは、いつでもお気軽に世間話にいらっしゃって下さいね。

EMAIL:
IP:
はじめまして。私は14歳からリウマチです。いま15歳です。私も新エンブレル2回目が終わって痛さのあまり泣きそうでした。針が前のものより硬くなったような・・・・。シリンジはそのままで針だけ変えてほしいというのが願いです。CRPはまだ7,5もあるんです。また来させて頂きます。

EMAIL:
IP:
はじめまして。コメントありがとうございます。
中学生さんかしら?
いつでもお喋りにいらっしゃってくださいね。大歓迎です。

エンブレルが効いてきてCRPがもっと下がってくるとくいいですね。
リウマチの初期にこういう生物学的製剤を使用すると、よりよい結果に結びつく可能性が大です。
頑張って寛解めざして頑張ってくださいね。

てっちゃんさんが仰るように、エンブレルシリンジ、せめて、痛くない針でお願いしたいと思いますよね。
まだまだこの先改良されていくと思いますので、どんどん患者の声をあげていきましょう。

EMAIL:
IP:
はじめまして。私もエンブレルシリンジ打ってます。シリンジになってから針が入りづらくなったので補助具使い始めたのですが、まだ慣れてなくて内出血したりして、最近針を刺すのが恐怖になってしまいました。自分で刺せなくなっちゃってます。怖い気持ちどうしたらなくなるのか悩んでます。刺してしまった後の注射は痛いけれど平気なんです。刺すのも痛くないのに、ただ怖い気持ちだけなんです。本当に悩んでます。

EMAIL:
IP:
はじめまして。コメントありがとうございます。
エンブラー仲間ですね、宜しくお願いします。

補助具は針を刺す時の恐怖感を和らげるという役目もあるようですが、新しいシリンジの補助具は、液漏れをすることが多々あるようです。

みーこさんの針を刺す時の恐怖感、よく分かります。
ここって刺す場所を決めたら見ないで、エイッ!って思い切って刺してみるとかはどうでしょうか。
ちょっとやせ我慢して「怖くないぞ」って自分に言い聞かせながらやってみるとかはどうでしょう?
でもストレスになるのは良くないので、通院先に相談してみるとか、エンブレルのサイトに相談してみるのもいいかと思います。
めんどうだけど、しばらく通院で看護師さんに打って貰うのもありかもしれません。

私は、「痛い・怖い」と「体の楽さ」を比べて、仕方ないからガマンするしかないかって思っています。
でもいざ注射器を持つと、嫌だなという気持が先立ってしまうことも本当です。

みーこさん、頑張ろうね!!!

EMAIL:
IP:
お返事ありがとうございます。涙が出る位、嬉しかったです。私の周りにリウマチの人もいないし、エンブレル仲間もいないので不安でした。実際に打ってる人と会話もした事なかったので有り難いです。注射はここ二回は恐怖で補助具使って、旦那に刺してもらい、自分で注入してます。でも頼らずに一人でやらなければと思ってます。今度、病院受診時にたくさん練習して一人で打てるように頑張りたいです。それまで、旦那を頼っても良いですよね?あと質問なんですが、液漏れとはどのようになるのですか?

EMAIL:
IP:
すみません、お返事が遅くなりました。

ご主人様が協力してくださるのってすばらしいじゃないですか!
ご主人様に注射の練習をしてもらって、打って貰うのもいいかと思いますよ。(現に家族に打って貰っている方もあります)

注射器は1時間ほど室温に置いて、打つ箇所を保冷剤で冷やして打つと、痛くないともお友達から聞きました。
私は、打つ箇所を思いっきりつまんで、その痛さの内に針をブスッと思い切り良く刺しています。
あとは、ガマンです。

みーこさんも大丈夫だよ!
自分の体のためだもん、きっと恐怖感もなくなるよ!
がんばろうね。

液漏れとは、注射した箇所がヌルヌルしている(液が上手く体の中に入りきらなくて)とか、注射器その物の不具合で漏れるとかあります。

EMAIL:
IP:
お返事ありがとうございます。お忙しい時期にすみません。液漏れの説明ありがとうございました。体にきちんと入らない事もあるのですね。勉強になりました。
実は、私の今かかってる病院は飛行機に乗らないと行けないところにあります。なので母と旦那に交代で付き添ってもらってます。なかなか色々な面で大変ですが、頑張ってみます。本当にありがとうございました!

EMAIL:
IP:
はじめまして!にこさんのHPから教えて頂きお邪魔します。
新エンブレルが痛くて、武田製品にメールしといたら、今朝
TELがありました。具体的な説明は無く、担当医に言う様に
進められました。病院から製薬会社になんですね!
娘が看護師をしているので、打って貰っているのですが、
今日は、注射器を換え中の液を移して新しい針で試した所
挿す時は痛くなく「やった~」と思ったら注入中は、やはり痛く
我慢しました。とても自分では、撃てません。
早く改良してもらいたいですね!身体はとても調子良くなった
のに~週2回も痛いのを我慢するのは、臆病になります。
それに、娘が居ない時にはどうしよう~

EMAIL:
IP:
おー!飛行機で通院されていらっしゃるのですか!
大変でしょうが頑張ってくださいね。
また、いろいろ教えて下さいね。

EMAIL:
IP:
はじめまして。
拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

やっぱり、ゆーみんさんも痛みを感じていらっしゃるのですね。
溶解液が以前の物より半分になった分、余計に痛みが出てくるのでしょうね。
早く改良してほしいです。
娘さんが看護師というのは心強いですね。
プロの娘さんに痛みを感じない注射のコツを教えて頂きたいです。
効目があって楽で痛みのないことを願います。
がんばりまっしょ!
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード