新エンブレルシリンジ

新しいエンブレルシリンジに変わりました。

もちろん、新タイプ初回ということなので、看護士長の前で自己注射でした。

この新しいタイプは、溶解液が以前のものの半分なので濃いせいか、痛かったです。

製薬会社の話では、新タイプ使用者の60%の人が痛いと感じているそうです。

以前のタイプは、針をさす時が痛かったりしましたが、液を注入している時には痛みはありませんでした。

今回は、なぜか打ち終わるまで痛かったです。

でも慣れと工夫でなんとかなるかもと思っています。




新タイプシリンジ用のスターターキット一式です。

この中に補助具、取説のDVD、手順ガイド、ガイドブック、配置用マットが入っています。

箱入りのスターターキット



新しいタイプには、エンブレル充填済シリンジのみが入っています。

消毒用のパッドは、病院から頂きます。(写真は4回分)

(シリンジとセットにしてもらえるように懇願中だそうです)

消毒用のエタノールパッド



シリンジ4本入りの箱です。

エンブレルバイアル2箱分位の大きさになりました。

薬局で頂きます。

シリンジ4本入りの箱、エンブレルバイアル2箱分とほぼ同じ大きさ



シリンジの包装。

エンブレル充填済みシリンジ



以前のタイプの1ミリ容液のシリンジと新タイプ0.5ミリ溶液のシリンジ。

ほとんど空気も入っていません。

以前の1ミリ溶液のシリンジと新しい0.5ミリのシリンジ



補助具のカバーを開き、シリンジをセットします。

補助具にシリンジをセットしたところ



補助具のカバーをカチット音がするまで締めます。

補助具の蓋をカチット音がするまではめる



補助具の「押す」と書かれている部分を針先に向かって押し上げます。

そうすると針キャップが外れます。

補助具の押すと書かれた所を押し上げるとシリンジのキャップが外れる



補助具から出ている針先。

長さは以前の時と同じくらい。

補助具から出ている針先



シリンジを冷蔵庫から出して、15~20分室温に置いてから注射します。

溶液を溶かす手間が無い事で、ずいぶんと楽になりました。


まだこれから患者さんの声で改良されていくと思いますので、ご使用になられて気づかれた事などは通院先へお伝えくださいね。

Comment

EMAIL:
IP:
こんにちわ
新タイプの写真添付すごく参考になります。
冷蔵庫から出して15分~20分置かなければならないんですか、後、痛いのもいやだな・・・・・・

EMAIL:
IP:
こんばんは。
やっと手に入りました。
持ち運びもコンパクトになりました。
痛くないようにするためにも、少し室温に慣らした方がいいらしいです。
打つ前に痛いよと言われたので、余計に痛いと思ったのかもしれません。慣れていけばなんとかなりそう…かな。
にいしゃんさんも頑張ってくださいね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード