ピーター・Y・シェーン先生講演

愛知支部・名古屋市総合リハビリセンターの療養相談会。

講師にピーター・Y・シェーン先生。

「関節リウマチの薬物療法・現状と今後」


シェーンクリニックのHPです。

SHANE CLINIC・シェーンクリニック



2年前にこの先生の講演を聴いた。

とても分かり易く、説得力のある話をされる。

エンブレルにMTXを併用すると、より効果があると言われた。

ふむふむと試してみたら、MMP-3の数値が半分になった。



お話の中から。

  • 20年前のピラミッド療法:目標が症状の緩和 → 20年後:根底の免疫異常を治療
  • 発症数年間が関節破壊の進度が早い→治療の開始時で進行を止めることが最適。
  • 疾患活動性を長く持続するほど、合併症の発現頻度が高い。
  • 早期に生物学的製剤などで治療をはじめ、「DAS28」などで低活動性が認められれば、薬を止める事ができる。
  • 自己判断で体の調子が良いと感じても、数値で(DAS28)きちんと確認したうえで、薬を減らすべき。
  • ゴールドスタンダード:早期にリウマトレックスを使用すること。


早期の段階で生物学的製剤やリウマトレックスを使用し、リウマチを押さえ込む治療がもっとも有効であるということ。

場合によっては、寛解となり、薬を止める事ができるようになる。

これから先、続いて新しい薬が認可されて出てきます。

諦めないでがんばりましょう!




講演会が終って、ピーター先生がステージから降りていらっしゃった時に、私の目の前を通られました。

思わず声をかけてしまいました。

「講演ありがとうございました」

「先生、ブログは書かれるのですよね、楽しみにしています」

と言ったら、

ブログは書きたいと思って用意して、まだ何も書いていないけど、いろんな事を書いていきたいと仰いました。

もちろん、リウマチの事も。



講演の後は質疑応答。

私の質問。


エンブレル3年目、CRP0.5以下、安定していて全身状態は良い。

でも痛い関節は痛い。

痛いところはあるが数値的には安定しているので、飲み薬を減らしたい。

リウマト週1(2ミリ)、ロキソニン、ステロイド5ミリ。

まず、どれから減らすべき?


答えは簡単でした。

消炎鎮痛剤から減らせ、と。

消炎鎮痛剤は、痛い時だけに使うもの。


私は、ステロイド減量のトライ中に関節の痛みが出てきた箇所があったので、ロキソニンを処方してもらっていた。

そして、そのまま飲み続けていた。

まず、ロキソニンから止めてみようと思う。

Comment

EMAIL:
IP:
あかりさん、ご無沙汰してしまいごめんなさい。
元気にしてます、私。
いつも力になってくださってありがとうございます。

新しいHP、素敵ですね。
トップのHAL君男前~~。何を見つめてるのかな。

ところで、私もあかりさんと同じくエンブレル3年目で落ち着いた状態。(変形したところ以外ね^_^;)
薬の種類も同じ。
で私は、ステロイドから減らしていきました。

その時はどっちから減らしたらいいのかということは考える前に、とにかくステロイドだけは止めたいなという気持ちしかなかったんです。
ずっと飲んできた消炎鎮痛剤が止められるかもということは思ってもみなかったかもその時は。

少しずつ時間をかけてステロイドを減らしゼロにしたんですがその時に先生が、「ステロイド、消炎鎮痛剤、どちらから止めるかは先生によって考えが違う」って言われたんです。
ひょっとしたら私の先生も「消炎鎮痛剤から派」だったかもと後になって思いました。
聞くこともしないで自分から(ステロイド)減らしたいってお願いしたので。

今は出来る時は消炎鎮痛剤を減らしてみる、という状態です。
でも、飲まないと痛いんですよ~。
しかし、痛いといってもエンブレル使用以前のことを考えるとずいぶん良いんですけどね。

今はエンブレルを使い始めて効いてきた時のような感動的な良い体調でないのが少しさみしいな。

あかりさんが順調にロキソニンを止められますように!

EMAIL:
IP:
書き込み頂いてなんだかほっとしています。
こなすさん、次に向かって踏み出されたんですね。
何にも出来ないけど、応援だけはいっぱいしているからね!背中を蹴飛ばすくらいの勢いでね!

私も自分の主治医に薬を減らしたいと言った時は、まず、ステロイドからと言われました。
でもこの時の先生方は消炎鎮痛剤からという意見でした。
消炎鎮痛剤を飲み続ける危険性、潰瘍の事を仰ってました。

こなすさんのエンブレルも効いてくるといいですね。
私も目指すは「脱ステロイド」、それに向けて頑張ります。

EMAIL:
IP:
僕も8月からロキソニンを日に3錠から2日に一回ですが2錠に減らしています。現在リウマト3錠/週・ロキソニン・タガメット(胃薬)を飲んでいます。減量は僕の判断ですが、今の所痛み等の症状も変わりません。薬は体にとって異物ですからなるべく減らす方向で行こうと思っています。

EMAIL:
IP:
レスがすっかり遅くなりました。ごめんなさい。
私もヒデブさんと同じで、勝手に減らしたりしています。
自分の体調を見ながら、あれこれ試しています。
体調が維持できれば問題ないのではと思います。
エンブレルだけでコントロールできるようにしたいです。
ヒデブさんも無理なく減らしていってくださいね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード