エンブレル3年目に

エンブレル、丸2年経過。

今日から3年目。

経過良好。

検査数値もいい状態で横ばい。

体感は、まあまあ。

ただし、局所的に痛い関節はある。



数値的に安定していること。

使用して2年間、副作用もない。

ということで、エンブレルを4日ごとに使用することになった。

今までも週2回で、3日と4日置きだったから、大した変化ではないが、このまま調子よければ週1回までトライ続けることになる。


だけど、ステロイド、消炎鎮痛剤を服用したまま。

飲み薬を減らすのが先決なのかもしれないが、なかなか上手く持っていけない。


私の通院先では、週2回か週1回という選択しかやっていないので、定期的な間隔をあけて使用するというのは、初めてのこと。

エンブレル1号としては、何にごともチャレンジ!

Comment

EMAIL:
IP:
初めて投稿します。私もエンブレル初めて2年経過しています。数値も正常範囲なので、エンブレルを1週間に2本から1年前から8日で2本、2ヵ月前から9日で2本と挑戦していますが9日でちょっと足踏み状態です。消炎鎮痛薬を全く飲んでいませんでしたが、9日で2本にしたら時々飲み始めてしまいました。医師からエンブレルの間隔を延ばして関節破壊が進行するかどうかはやってみないとわからないということで挑戦しています。毎月の医療費が負担でどうにかしたいと思っていますが、リウマチの進行との駆け引きで複雑な心境です。2週間毎の通院も2年も通院するといい加減にどうにかならないかと皆さんと同じく感じています。4月の医療改正に期待しています。日記など大変参考にさせてもらっているむっちでした。

EMAIL:
IP:
はじめまして。
コメントくださってありがとうございます。
こんな拙いブログですがどうぞ宜しくお願いします。

エンブレル暦、同じなんですね。
しかもエンブレルだけで調子良く維持されてたなんて羨ましいです。
私の通院先でも同じ事を言われています。
そういうデーターがないからやってみないと分からないって。
私も間隔をあけていくとどうなるかは全く想像もできません。
9日の間隔で痛みが出たとの事、無理しないでくださいね。
ゆっくり挑戦していってください。
私もスローペースでトライしていこうと思っています。

これからも色々と教えてくださいね。
宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード