忘れた診察日

先週の金曜日が2週間毎の診察日だった。

でも忘れた。

今週になってその事に気付いて、早、来週は4週間目の診察日になるので、月1の血液検査だけでもしとかないといかんと思い病院へ。


最近、ステロイドを5ミリに戻している。

止めたいと思いながら、減量していると体が不愉快になる。

暫く5ミリを続けて「快調さ」を取り戻したら、またトライしていこうと思う。

主治医は、5ミリを服用することも自己調整することにも問題ないと仰るので、自分の体と相談しながら、脱ステロイドをめざそうと思っている。




家に居るとダラダラしてしまう。

出かける用事は、シャキッとして出かける。

そのギャップがなんとも激しいこの頃。

どうなっているんだ、自分の心と体・・・

Comment

EMAIL:
IP:
あかりさんこんにちは。

こちらは、3日前からやっと梅雨らしく成って来ました。近隣のダムの水も10~20ポイント増えているようです。今は止んでいますが夜中はかなり降っていました。

僕も予定を忘れることがたまに(本当にたまですよ)あるので、今年初めから携帯に予定を書き込んでs2時間前位にベルが成るようにしています。薬を飲み忘れることもあり、半年で1ヶ月分位い余ることもあり、主治医に言わせるとそれは調子がいいからだと言われます。確かにそうですが。

EMAIL:
IP:
こんにちは。
私は、エンブレルを初めて1年半位になります。
crpも血沈もMMP-3も、以前よりはぐっと良くなっています。
それで、エンブレル始める前までずっと5ミリ飲んでいた
ステロイドの減量に挑戦中です。2ミリと2.5ミリを1日
交替(?)です。私の主治医は、ステロイドの減量にはとても
慎重で、0.5ミリ減量するのに1ヶ月以上かけて様子を見ます。
前回の診察日に、毎日2ミリに挑戦したいと申し出るも、「まあ、そんなに慌てないで。もう1ヶ月いまのままで」ということに。先生の意見としては、2ミリ位だったら飲みつづけた方が、好調を維持できるのでは?ということです。調子がいいからとステロイドを全部切ったところ、またリウマチが元気になった人が何人かいるそうで・・・。でも、一度は脱ステロイド、憧れます。

EMAIL:
IP:
九州地方の豪雨は被害も出ているようですね。
お気をつけてくださいね。

確かにそうですね。
体調がいいとついということもありますものね。

私も予定は携帯にもパソコンにも入れてあるのですが、思い込んでしまうと見てても流してしまったりして・・・
以後注意してまいりたいと思います。

EMAIL:
IP:
お久しぶりです。
エンブレル順調に効果が出ていらっしゃるようで何よりです。
ステロイドも2ミリまで減量されていらっしゃるのですね。
体を慣らしながら徐々にというのが一番よさそうですね。
ステロイド1ミリといえども体に及ぼす影響は大きいです。
私も目指すはエンブレルのみなので、少しづつ頑張っていきたいと思います。
えむさんもご無理されませんように。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード