左手薬指手術について

5月23日の日記に書きました左手薬指の手術は、延期しました。


薬指の指先が横向いているのは、PIP関節の金具固定が緩んだわけでなく、MP関節の方に問題があるという見解になりました。

これは、主治医が他の病院の先生の意見も聞かれてのご判断だそうです。


でも確かに指先が横向いているが、金具固定がしっかりしている関節を切り開いて、そこで直す必要もないとのこと。

MPに関しても、今現在、痛みがあるわけでない、使い勝手が悪くなっているわけでもない、力が入らないわけでもない。


結果、急いで手術の必要は、無い。


そして、指一本のMP関節の人工入れ替えをしても、他の指も10年経過という年月にそれなりに壊れて来ており、他の指との力のバランスが悪くなるので、4指一緒に人工の入れ替えをすることにしました。


手術の方向は決めたのですが、MP関節の人工入れ替えをすると、手術後の固定やリハビリ期間を経て、ちゃんと使えるようになるのに2ヶ月ほどかかります。

我家の現在の状況では、私の代わりがいませんので、とても手術に踏み切ることができません。

なので来春以降の事にしました。

Comment

EMAIL:
IP:
初めまして(._.)
今度股関節の人口置換手術を受けなくてはならなくなれいました。
ところが通院してる病院は個人病院なので、手術を受ける病院を探さなくてはいけなくなりました。もしいい病院をご存知でしたら紹介してください。

EMAIL:
IP:
はじめまして。
私の拙いブログへお越し下さってありがとうございます。

私は、申し訳ないのですが自分が住む地域(岐阜近辺)の事しかわかりません。
マグさんはどちらにお住まいでしょうか。

ご自分で病院を探すという事は、ご通院先からの紹介は無いという事なのでしょうか。
一番いいと思われるのは、お住まいの地域のリウマチ友の会の支部に電話されて、股関節手術のお薦めの病院を紹介して頂くのは如何でしょうか。(友の会会員でなくても大丈夫です)

マグさんのお住まいの地域が分かれば、お友達からの情報も探す事が出来ますし、ネットでリウマチさんのブログから探す事もできます。
ただ、ブログ(ネット)上であの病院この病院と名前を出して云々ということはなるべく避けたいと思っていますので、もし宜しければ、haltaro@goo.jp へメールくださいませんか。
お力になれることがあれば、是非協力させて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード