全国大会当日

大会のアトラクション、京舞の御姉さん方5人

大会第3部の京舞の舞台。



社団法人日本リウマチ友の会 第47回総会・全国大会

会場は、京都・ホテルグランヴィア京都(源氏の間)


前日には、交流会や仲間内のオフ会も開催される。

私は、当日のみの参加をした。

会場は、800人ほどのキャパがあるのだが、ほぼ埋まっている。

顔見知りの方やネットのお知り合いを合間合間に探したりするのも大変だった。



午前中は総会、会計報告や役員選出やらの内容。

午後は、講演が2つありアトラクションの京舞。


最初の北海道大学・小池隆夫教授、講演内容をアップしようと思っていたのだが、ペースが速い!

書き留められないうちに次へいってしまう。

おまけに、ヴァイオリンの演奏があったりして・・・

お話は面白くて笑いながら聞けたけど、一般的なもの。


ただ、最近の生物学的製剤について、「どれもゼッタイに直ってしまう薬ではない」と。

これから何十種類もの新薬が出てくること。

診断が確定したら、早い時期に使用し、痛みを取る治療から治癒を目指す治療へ。

手術の場合は、炎症を押さえてから望んだほうが、予後がかなり違う。


この先生、パワーポイントの使い方が上手い!

小技があって面白かった。

見ていても飽きない。




製薬会社無料提供の自助具のいろいろ


製薬会社の無料の冊子・パンフレット


会場入り口でいただける自助具の数々。

これでも選んで頂いて来ている。

各製薬会社のブースがズラ~と並んでいた。

Comment

EMAIL:
IP:
遅くなりましたが、大会出席お疲れ様でした。

今、吉田拓郎さんのCDを聞きながら書き込みしてます。
この後は小椋桂さんを聞く予定です。

少し前から、PCの調子が悪く17日午後から18日夜までリカバリしてました。なにせ、昨年末から始めた超初心者ですから。説明書には最低3時間は掛かると書いてありましたが延べ20時間位掛かりようやく完了しました。

オフ会は30名の出席でした。予定の2時間はあっとゆう間でした。なおっぺさんとかみさんが、あかりさんからよろしくとのこと、お聞きしました。お気使いありがとうございました。大会ではお会いすることができ、話はほとんど出来ませんでしたが、感謝申し上げます。

これから、私たちの嫌いな梅雨がやってきますが、スローライフで(私のモットーです)頑張って下さい。

EMAIL:
IP:
ヒデブさんもお疲れ様でした。
こちらこそ、お会いできて良かったです、ありがとうございます。
またお会いできる機会がございましたら、ゆっくりとお話させてくださいね。

パソコンのトラブル、大変でしたね。
ご自分でリカバリもなさっただなんて、すごいです。
私のパソコンは、かれこれ7年目になります。
ご機嫌伺いしながら使っています。
新しいサクサク動くパソコンがほしいです。

「スローライフ」いいですね!
ヒデブさんもご無理されませんように。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード