エンブレル自己注射確認日

先週の金曜日の確認日を忘れていて自己注射してしまったため、本日に。

採血と胸のレントゲンと婦長さんの前で自己注射した。

もうそろそろ4週間間隔になってもよさそうな気がするのだが、未だに2週間毎の確認通院と月1回の自己注射確認が続いている。

エンブレルは4週間分処方されるのだが、通院の回数は減らないまま。

右肘は、痛いなりに動いている。

この分だと手術は免れそうな気配になってきた。





診察後、先生とお話。

三毛子さんの掲示板で、手指の関節の滑膜切除についての書き込みがあって、「手術の後関節が動かしずらくなるとも聞き・・・」と書かれていました。

そのことに付いて質問してきました。

一昔のリウマチの治療は対処療法しかなかったですね。

なので、幾ら手術をしてもコントロールが出来ていない状態なら、手術の効果は出ない。

だけど、今のようなリウマトレックスや生物製剤などの薬でコントロールが上手く出来ている状態での手術は、効果が大で、むしろ積極的に滑膜切除をしていく方向になってきているらしいです。

やはり、リウマチの治療も変わってきているのですね。

若い先生方のガンバリと研究に大いに期待したいです。


で、指の滑膜切除術は、レスにも書いたように掃除のあとの処置によって、術後の使い勝手が違ってくるそうです。

術後の変形予防の点でも大きな違いが出てくるとのことです。


関節の腫れて伸びきった袋を縫い縮めて腱をちゃんとした長さに直し、位置も本来の場所に収めて、それで初めて手術が上手くいったという事になるんだそうです。

これは、両手MP関節を人工置換手術している私が実感している事でもあります。



秋には岐阜の友の会の療養相談会があります。

それに先駆けて、手指の手術のお話しの相談会をしようかという話もでています。

以前に、名古屋で開催した勉強会のような形でもいいと仰って下さっています。


お話しを聞きたい、勉強してみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。

病院主宰になるか、患者主宰になるかわかりませんが、なんとか開催できたらと考えています。

お問い合わせ・ご意見などは、あかりにメールください。

よろしくお願いします。

Comment

EMAIL:
IP:
先日書き込みさせて頂いたなっこです。
本当は今日白内障の手術の日なのですが、体調が悪いのと
不安な気持ちが大きいので、延期になってしまいました。
昨日は135本目のエンブレルを自己注射しました。
エンブレルを打ちながら 眼 手 足 手首など手術をしたかたはけっこういらっしゃるのですか?
会社を辞めて2年余り、家の中にいる事が多いからか他の人との交流が無くなり、自分の世界だけで泳いでいるように感じます。
早く白内障の手術をおえて、社会参加出来る自分になりたいと
思っています。
RAの先生は心配性なのかリスクはなるべく少なく、眼科の先生(病院が違うので)はそれほど心配しなくてもと言う考えかたで・・・
私はどうしたらよいのかわからなくなりそうです。
でも、失明だけは、したくありません。
 手指の手術の勉強会があるのですね。足の指の手術もあるのでしょうか。そういう時は直接メ-ルしたほうが良いのでしょうか。

EMAIL:
IP:
あかりさん初めまして。ヒデブと言います。福岡県の地方都市に生存している50台後半の親父です。昨年末よりPCを始めた超初心者です。

私もリウマチ暦が今年の1月で18年目になりました。余り変形はありませんが徐々に悪くなってます。合併症で間接肺炎と悪性リンパ腫に掛かってます。

「何事も前向きで」が私のもっとうです。毎日パソコンと格闘してます。

時々、寄せてもらいますね。

EMAIL:
IP:
そうでしたか、延期されたのですね。
そうですね、気持と体調が落ち着いている時がベストですものね。

エンブレル使用しながら、手術されていらっしゃる方いらっしゃいますよ。
私の通院先でも沢山いらっしゃいます。
最大の注意を払って、用心深く事を進めて行けば大丈夫ではないのかなと思います。
先生の考え方が違うと心配ですよね。
決断はご自分です。
ネットでリウマチさんで白内障の手術をされた方を探してみるのもいいかと思います。
私も周りの方やお友達に聞いて見ますね。
よ~くお考えになられてから決断してくださいね。

手指・足指の手術のお話ありますよ。
定期的に通院先で療養相談会などがあり、そういうお話しを聞けます。
その他にも先生のお時間のある時に開催する時もあります。
2年前に名古屋駅近くで30名ほどの患者さんで先生のお話しを聞き、相談するという勉強会をしました。
できれば、そういう形でまたやりたいと思っていますが、まだ何の予定も立たない状態です。

もしよろしければ、私にメール(haltaro@goo.jp)くださいませんか。
足指に御不安をお持ちならば、ご相談もできますし。
岐阜近辺にお住まいでしたらお会いする事もできますし、どうぞご遠慮なく送ってくださいね。

EMAIL:
IP:
はじめまして。
コメントくださってありがとうございます。
同年代ですね、よろしくおねがいします。

私も狭心症を併発しています。
でもリウマチと同様にうまく付き合っていけるように頑張っています。
ヒデブさんのもっとう、その通りです!
お互いに負けないように頑張っていきましょう。

このような拙いブログですが、どうぞ宜しくお願いします。

EMAIL:
IP:
あかりさん、ありがとうございます。とてもうれしく思いました。あかりさんの先生や周りには話を聞いてくれたり、手術や手 足など指の変形のことを相談できる所があるのですね。
メ-ルを出そうと思いましたが自分のメ-ルのアドレスがわからないので、失敗してしまいました。
残念です。息子に聞いておきます。
もしエンブレルを使っていて白内障の手術を受けた方をご存知でしたら紹介してください。
これからの参考にしたいと思いますので、どのような事でも教えて頂ければと思います。
ネットもあちこち見ましたがエンブレルの方かどうかわからないので難しいですね。
岐阜の近くに引っ越して行きたいです!

EMAIL:
IP:
多分、ご自分のメルアドは入れなくても送信先だけ入力すれば大丈夫と思いますが、お試しくださいね。

私もちょっと探して見ます。
金曜日は診察日なので先生にも聞いてみますね。

やはりリウマチの先生と言ってもそれぞれの専門分野があり、それぞれのお考え方がありますよね。
いいところ、悪いところ、それぞれ自分でチョイスしながら頑張ってきましょうね。

EMAIL:
IP:
ありがとうございます。今、いつもの眼科医から帰って来ました。もうしばらく、様子をみると言うことです。
視力が心配なのですがしかたないですね。
メ-ルやはりエラーメッセイジ?みたいのが出てしまいます。
難しいです! りうまち友の会の事はご存知ですか?
入会しても手続きに時間がかかるのでしょうね。

EMAIL:
IP:
友の会の事知ってますよ。
私も今年度から友の会デビューです。
手続きは、年会費を振り込めばすぐに手続きされますので日数はそんなにかから無いと思います。

やっぱりメールでお話させてください。
この日の記事の本文の下のほうに「お問い合わせ・ご意見などは、あかりにメールください。」と書いてある文章がありますよね。
その中の「あかり」という文字をクリックするとメールフォームがたちあがりますので、件名と本文だけを書かれて送信してみてください。
よろしくおねがいします。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード