春うららサロンコンサート♪

お知らせです!

↑↑↑ クリックで参加申し込み掲示板が開きます。

愉しいひとときを皆様、是非、ご一緒しましょう♪

Comment

EMAIL:
IP:
初めてお便りします。なっこです、宜しくお願いします。
私は、今日でエンブレル131本目を打ちました。白内障の手術も予定しているのですがリウマチの主治医が外科的な事に対して慎重なのですね。眼科の先生は(他の病院 RAの病院には眼科は無いので)そこまで神経質にならなくても普通位で大丈夫ということなのです。どちらの先生もよい先生なのですが私は心配なのです。エンブレルしていても手術などして大丈夫なのでしょうかね・・・

EMAIL:
IP:
なっこさん、はじめまして。
書き込みくださってありがとうございます。
エンブラーのお仲間ですね、よろしくおねがいします。

さて、お尋ねのエンブレル使用時の手術についてですが、手術前後に2週間ほどの中断をします。(病院によって中断期間は色々ですが。)
ご存知のように生物製剤使用によって感染しやすくなっています。そこのところをリウマチ主治医の先生もご心配になられていらっしゃるのではと思いますが、大きな手術もされていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいますので、万全の対応をして頂ければ、手術は可能だと思います。

眼科の先生にもエンブレルという生物学的製剤の事をよく理解して頂いて、その上で手術に臨んでくださることがベストですよね。
リウマチの先生から眼科の先生へ一筆書いていただくのもよいかと思います。

これくらいの事しか申し上げられませんが、少しはご参考になられたでしょうか。
もし宜しければ、実際にエンブレルを中断して手術したお友達の体験談も聞く事が出来るように致しますのでお知らせくださいね。

リウマチの不安は、みんなで取り去っていきましょう!

EMAIL:
IP:
あかりさん、お返事くださってありがとうございます。本来は一年半位前に白内障の手術をするはずだったのですが、RAの主治医からストップがかかり今日に至りました。あれから、一年半・・・みなさん何かしらの手術をなさっているのでしょうか。RAの主治医はいまも短時間での手術を推薦しますが~。三年位通っている眼科医は手術の後の感染を心配しているようです。どちらの先生からも国立相模原病院への紹介状は頂いて提出してあります。
四月十六日入院、十七日手術(右目のみ)
待ちかねていた手術ですがこんなに早くポンポン決まって大丈夫?心配で心細く思わず書き込みさせて貰いました。
片目ずつと言うのもRAの先生からのアドバイスなのですが・・

EMAIL:
IP:
なっこさん、ご縁がある時はなんでもさっさと決まっていくものです。
手術も迷う時は、しない方がいいと思いますし、決めた時は、さっさとしちゃいましょう。
手術は国立相模原病院で受けられるのですね。
ご自分が不安に思われることは、ちゃんと質問して納得してから手術を受けてくださいね。

私も手術をすると決めてから、止めようかと思ったり延期したいと思ったり、後ろ向きのことばかり考えたりもしました。
でも手術してみれば、思い切ってやってよかったと思えました。

頑張って、乗り切ってくださいね。
手術のご成功をお祈りいたしております。
いつでもお話にいらしてくださいね。

EMAIL:
IP:
あかりさん、ありがとうございます。エンブレルを中断して手術をされた方達がいらっしゃると教えていただいた事ありがたく思います。
私の周りにはそういう方がいらっしゃらなかったので。そうですね、先生に色々と相談して手術を受けたいと思います。
また、なにかありましたらアドバイスお願いします。
ありがとうございました!

EMAIL:
IP:
はい、私でお役に立てることがあれば嬉しいです。
お喋りする事で気分転換にもなりますから、どうぞいつでも大歓迎です。
頑張ってね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード