今年も宜しくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。

諦めないリウマチ治療を目指していきましょう!

皆様のアドバイスもお待ちしております。

よろしくお願いします。




さて、昨年末のこと。

私の妹が、指先がしびれて、じっとしてても腕がダルヤメしてくるという症状が出ました。

2~3日たっても症状が変わらなかったので、妹は近所の外科へ行きレントゲンを撮りました。

その結果、首の骨に異常があり神経を刺激していると言われ、しかも生まれつきのものと言われました。

1週間ほど首をひっぱるリハビリに通いましたが、一向に良くなる気配もなしのまま。

妹からその事を聞き、私も診察の予定があったので一緒に私の通院先へ。

レントゲンと触診、問診の結果、手根管症候群という診断がつきました。


妹は、手先を使う仕事をしています。

酷くなれば、手術が必要になります。

当面は、レーザー、痛み止めやはれをひかせる薬で対処療法をします。

手を休める事が一番の治療なのですが、受験生を抱えたシングルマザーの身では働かざるを得ません。



私の身内には、リウマチ患者がいません。

だけど、私がリウマチになったことで、妹にもそういう心配があっても不思議じゃないと思いました。

正しい診断がついた事で、良くなる方へ進めるわけです。

リウマチじゃなくて良かったと正直に思いました。

Comment

EMAIL:
IP:
私も家族の中でリウマチは私だけ。首の手術で入院した時に同じ病室のおばあちゃんに言われたよ「皆のかわりに病気になってるんだから大きな顔でいればいいんだよ」って。すごく気が楽になったわ。

EMAIL:
IP:
やっぱりそうなんですね。
私もくよくよするのは好きじゃないので、なってしまったからには上手くつきあっていこうと思っています。
諦めないでがんばる!

EMAIL:
IP:
昨日妹と甥っ子と3人でランチバイキングをしてきました。妹は車椅子を押すのがとても上手くて狭い場所でもスイスイと入れてくれるの。あかりさんは普通にお食事ができる? 私は肘が曲がらないのでいつも、お食事セットを持っていきます。スプーンもフォークも割り箸を足して26センチの長さにしてるの。 それにスプーンは直角に折り曲げて使ってるの。こうするとスープを飲むときとか、カレーを食べるときに垂れてこないし食べやすいし、そうそう、私、身体中の関節が殆ど動かなくて唯一動くのは足首だけ。いつも先生に言われるの、「この足首が動かなくなったら歩けないよって」でも色々やれるの洋裁、お料理、洗濯などなどね。

EMAIL:
IP:
私もお箸がきちんと持てません。
たかみさん、いろいろと工夫されていらっしゃるんですね。
なかなか自分にぴったりの自助具ってないですものね。
なんでもなさるたかみさん、素敵ですね。
出来ないってあきらめるよりも、できるように考え工夫する事の方が大事ですよね。
車椅子って押すの大変でしょ、娘に押して貰ったことがあるんだけど恐かったもの。
妹さんに拍手!

EMAIL:
IP:
あかりさん、あまり毎日のメールだと手が痛くないですか? 目は大丈夫ですか? 何か話したい事がいっぱい有って、でも時々にしますね。

EMAIL:
IP:
はい、ご心配してくださってありがとうございます。
私、パソコンの入力のバイトをしていて一日中パソコンとにらめっこしています。
こうして皆さんとお話するのも大好きですから、何にも苦になりません。
どうぞご遠慮なくお話にきてくださいね。
メール(haltaro@goo.jp)も大歓迎です。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード