二つ目の装具

術後5か月経過
特に問題なし

せっかく手術して良い状態に戻った左手だから、このまま維持していきたいと思い、日常に負担にならない装具を作った
MP関節の部分だけにつける物で、指をまっすぐに保つことを目的に、自分から先生に申し出た
作る段階から技師さんに要望を伝え、自分が使いやすいように作ってもらった


MP関節部分保護の装具

バンドの先に引っ張りやすいように輪っかをつけてもらった

装具を着けた左手


装具を着けた手のひら側

バンドの輪っかは装具と手のひらの間に押し込める
指先が使えるので、パソコンも家事も濡れること以外はつけたままで大丈夫
MP関節は手の平側でまっすぐに支えられ、指も正しい位置に保てる
寝る時も気にならないのでつけている

装具代金 14095円

先生にも理学療法士さんにもちゃんと言いたいことが言える
そしてちゃんと聞いてもらえる
そういう先生の治療を受けている





術後4ヵ月経過


術後4ヵ月経過の私の左手
術後4か月経過の私の左手の写真

経過良好
痛みも腫れもなし
リハビリもゆるやかにまだ続く
日常生活にも支障なし
MP関節に力が入るようになり、左ききの仕事をしっかりしてくれている
手術はやって良かった



10月14日土曜日の奥田整形療養相談会
名市大の永谷先生と奥田先生の講演

新規分子標的治療薬、細胞内のシグナル伝達を阻害する薬剤の話があった
JAK(ヤヌスキナーゼ)阻害薬と呼ばれる経口の薬
トファシチニブ(商品名:ゼルヤンツ®)
バリシチニブ(商品名:オルミエント錠) JAK1、JAK2を阻害するそう

リウマチの治療は、確実に進歩している
生物学的製剤やら経口抗リウマチ薬が認可されている
ただ、薬価が高いのが難点ではあるが・・・
罹病期間が長く、関節の変形が進んでしまっている場合は、やはり手術でよりよい状態にもってくることも必要になる
そんな時は、奥田先生!

患者本人の前向きな姿勢が大事
あきらめないで、負けないで、今よりも良いQOLを目指して!



会場でお友達ができた
遠くから奥田整形に通院されている
彼女の前向きな姿勢に励まされる
頑張ろうという気がでてきた







2017.10.12 木曜日
父の17回忌の法要をした
ご住職の読経後、叔母たちと食事に出かけた
父は、まだ、85歳の母を迎えに来ない

この日を迎えるまで、その当日ぎりぎりまでごたごたして
「老いては子に従え」なんぞどこ吹く風
一人ではできないことばかりなのに、妹にも私にも手伝えと言わない
全部自分でやらないと気が済まない
が、結局、妹や私の手でセットアップし直すことになるんだが・・・



父は孫たちと愉快に暮らしているだろう
この世では短い繋がりだったから、あちらでは楽しんいていてほしい
じいちゃん、孫たちのことよろしくね








プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード