友の支えと感謝

法事用に模様替えの仏間と頂いたチューリップとお供え

お友達がお参りに来てくれた
可愛いチューリップやお供えやリクエストした堂島ロールも持ってきてくれた

きっと娘も母の友達に安心していると思う
よいお友達が居てよかったねって
大事にしなさいよって

ホントだね
大事にするよ






ここのところ 気持ちがグジグジしていて
少しうとうとしたら眠れないまま朝を迎えたり

わかってても何にも出来ない
気持ちが、心が、ついてこない






娘が小さかったころのジャンバースカートを着たプーさん

娘が着ていたジャンバースカートをぷーさんに着せてみた
結構似合う!


いつか、娘の子供に「お母さんが着てた服だよ」って着せる時がくるかもと仕舞っておいた子供服
もうそいうことも叶わなくなって

ローラースケート、ファミコン、玩具、ぬいぐるみと一緒にセカンドライフへ送った



娘の物を整理しながら
我が家の物も整理しながら

文房具を一般財団法人 NGO時遊人へ寄付

本も処分する事にした
買い取りに来てもらったり、一般財団法人 NGO時遊人へ寄付したり

使用済み切手、外国のコイン、書き損じはがき等も JOCS - 公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会 へ送った

なにかしらの役に立てれば幸いと思う





自分はいつまでも生きていたくない
とりあえず、娘の三回忌を済ませ、お東さんへ納骨し、お墓へ納骨し、娘の事をきちんとするまでは生きていたいと思っている
今は、そこまでしか考えられない
その先の自分は、なんの目的もなく、ただ生きながらえるのだろうか






3月3日日曜日
命日
一周忌法要です

娘のお友達と一緒に迎えます












ロールキャベツ

2012.02.23 23:00
お母さんのロールキャベツが食べたいなぁ〜。
明日お願いしてみよっっ♪( ´θ`)ノ


とフェイスブックに書いてあった




連絡が来るのを待ってた
次の日に作った
そして2月25日のお昼に届けた



2012.02.25 13:20
念願のロールキャベツ♡♡♡



ロールキャベツ


いろいろありがとう
ロールキャベツ、おいしかった


よかった 久しぶりに作ったよ~

いつもの味だったよー
ありがと



そんなメールのやりとりをした





あの日の一週間前のことだった





優しさの支え

娘のお参りに来てくれた友
いつも気遣いをさりげなくしてくれる
時折届く絵葉書にも優しさが溢れている

友の大切な人が亡くなった時、私はこんなふうに気遣いが出来なかった
言葉でなくていい
傍に寄り添ってくれる時間だけでいい

いつもありがとう
感謝しています


お供えの春のアレンジ

友が居る有り難さ

いっぱいおしゃべりした
美味しいもん食べた
友の笑顔があった

そんなふうに気遣ってくれている友
こんな私を支えてくれている友

感謝

11回目の月命日

親友からのお供えのアレンジ

娘のお友達とたこやきパーティーをした
みんなでわいわい言いながら楽しかったよ


娘とたこやきしたのは、いつだっただろうか
小学生だったかな、中学生の頃だったかな
小さいタコ焼きプレートで作ったよね


大阪へおっきなタコ焼き食べに行ったこともあったね






あの日、テーブルの上にはタコ焼き器がだしっぱなしのままだった




またみんなでタコ焼き作るからね








七段飾りのお雛様

いつも1月の終わり頃にはお雛様を飾っていた
でも 昨年は何故か飾ろうと思えなかった

もし いつも通りに飾っていたら、あの日は来なかったかもしれないと思ったりして



何年か前、娘が「ちゃんと飾っているんだ、あんた、偉いね」って笑っていた
「そうだよ、早く嫁に行かなくてもいいから片付けるのはゆっくりだけど、いつか嫁には行ってほしいからね」って




このお雛様、娘が嫁に行く時に持って行くからって言ってた
それまで大切にしているから









プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード