ありがとうございました。



想定外の出来事

想定外の哀しみ

想定外の娘と私の人生





ささえてくださったみなさま

ありがとうございました



みなさまの新しい年が素晴らしいものでありますように!








なんで私は生きているんだろう

娘は一人でどんな思いをして逝ったのだろうか

なんで一人っきりで逝かなければならなかったのだろうか

助けてやれなかった私が、どうしてのうのうと生きているのだろうか

娘一人守れなくて、それでも生きていなければいけないのか


かけがいのないものを亡くして

それでも生きていかなければならないのだろうか




山﨑拓巳氏「がらっと~」

娘の繋がりで山﨑拓巳さんという方を知った。
娘は、拓巳さんとお知り合いになったことで人生が大きく変わった。

-夢-実現プロジューサー 山﨑拓巳

2011年5月16日
「やる気のスイッチ実現セミナー」
岐阜で初めての山﨑拓巳さん講演会を娘が開催させて頂きました。

やる気のスイッチセミナーのポスター


実のところ、私は山﨑さんのことは全く知りませんでした。
おそらく私の周りには誰一人として知っている人はいないだろうと。

だけど、チケットはあっという間に完売。
遠くからも参加される。

講演を聞いて、ポジティブ、常に前向き、壁に当たったらそこで原因と打開策を考える。
ネガティブにならない。
講演は一方通行でなく、参加者同士で話し合う場面もある。
おそらく今迄考えた事もない事を言葉にして喋る。
不思議な講演会。
でもなんだか元気になれる。


ネットで新刊が出ることを知った。
「がらっと ~自分の「性格」を思いのままに変える方法~」
セミナーとサイン会がある。

その時は、ふ~んと思っただけ。
2~3日経って、夜中、突然、行かなきゃと思った。
名古屋は満席で、大阪はまだ席があった。
チケット申込んで、妹を誘って、拓巳さんに会いに行った。

講演会の始まる前に拓巳さんに挨拶できた。
娘がお世話になったお礼と葬儀にお心遣い頂いたお礼を直接言いたかった。

娘の事をちゃんと覚えていてくださって嬉しかった。
講演が終わってからサインをもらった。
京都から葬儀に参列して下さった方にもお会いできて、生前の娘のお礼を言うことができた。

拓巳さんとお話できたし、拓巳さんのお父様を亡くされて4年経って、初めて声をあげて泣くことができて、そこでやっと乗り越えられたと言われたことが心に残っている。

私はいつになったらそういう気持ちになれるんだろう





妹と大阪ということで、帰りは「やまもとのネギ焼き」を食べ、マダムシンコのブリュレを買い、りくろうおじさんのチーズケーキを買い、荷物は妹が全部持ってくれて、私はただひたすら歩くのみ。
大阪駅の新しいビルにいたんだけど、どこがどこだかわからないままの帰宅でした。



9回目の月命日

12月2日
娘のお友達がお参りに来て下さいました。
一緒にたわいない会話をして
笑って
しんみりして
また笑って
彼女達と一緒に時間が流れていくのが嬉しい
彼女達の中に居る娘を想う


親友からのお供えのお花と少し模様替えしたお座敷の様子


ちょっとだけ模様替え
ちゃんとハルもプーさんも一緒に居る
プーさんには、娘がよく着ていたセーターとカーディガンとストールと着せた
ハルは暑がりだったので、なし
ミッキーの手、生きている時には出来なかったいたずらをした

お座敷に居るハルとプーさん


12月3日
親友がお参りに来てくださいました
いつものようにお供えのお花を持って

不思議な気がしてる
私が感じている娘への想いと親友が感じている想いが重なる

私が居なくなっても娘は親友と一緒に生き続けていけるような気がしている
親友に娘の事を背負わせるつもりはないし、させてはいけないと思っている
でも 娘の事を忘れないでいてくれる気持ちは有り難く、感謝です。




11月25日
親友が香嵐渓の紅葉の写真を送ってくれた
以前、娘の誕生日プレゼントに何が欲しいかと聞いたら10個ほど書いてメールで送ったらしい
その中の一つに「南極大陸か香嵐渓」というのがあって、南極大陸は無理だから香嵐渓ならと行ってくれたようです。
私だけでなく、娘の事を想ってくれている親友に感謝です
ありがたく、申し訳なく。


親友の存在は、今は私の支え、生きる理由。


香嵐渓の紅葉
プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード