ハルの月命日

ソファーでだらりと寝ているハル

ここはハルの指定席

少し寒くなってくると、よっこいしょとソファーに上がり、うまく肘かけを使って寝ていたね

今、このソファーは座敷に置いてあるから、きっとそこで寝ているね


ハル、てっちゃんのかあちゃんが大垣のひまわり畑のこと教えてくれたよ
毎年、かあしゃんと一緒にひまわり見に行ったね
今年は、かあしゃん一人で見たんだ
ハルが傍にいないのが不思議な気がしたよ



ハルがくれた時間
そう思って使っている
毎日過ごしている

でも
12年の暮らしは身にしみついていて
いつでもハルのこと考えている
いつでもハルが中心に居る
いつでもハルが最優先なんだ


お姉ちゃんとハルの写真の前に飾った大輪のひまわりの花


新盆

娘とハルの新盆

形見分けした浴衣を着て、親友がお参りに来てくれた

娘と親友は背格好も似ていて、一瞬、ハッとなった

でも、彼女にとても似合っていた

一緒にご飯を食べて、花火をした


よく娘と二人で花火をした

ハルも一緒に居たけど、迷惑そうな顔してた

きっと、今日も一緒に花火を見ていたよね



テーブルでお姉ちゃんと並んで椅子に座ってご飯を食べているハル

いつもこうしてご飯食べたね。
いつも並んで座ってたね。
お姉ちゃんが遅い時は、先にかあしゃんとご飯を食べて、お姉ちゃんが帰ってきたら、また一緒に座っていたね。
どうしてもハルは一緒に座りたくて、一つの椅子に一緒に座った事もあったね。




お供えに頂いた沢山のお花

沢山のお供えのお花や果物を頂きありがとうございました。
あの日からずっと見守っていて下さる皆様に御礼申し上げます。

沢山のお供えのお花と果物




娘の親友のお気遣いがとてもありがたく、今は、ただただ甘えさせていただいています。
親友のお母様にも感謝しています。
どれだけ私を支えてくれているか、とても言葉ではあらわせません。
もう少しこのまま甘えさせていただこうと思っています。

娘が築いてきた繋がりを大切にしていこうと思っています。










だけど

どうやって

貴女を

諦めたらいいのかわからない




ハルの四十九日

ぬいぐるみの綿を引っ張り出して、何か文句あるかと言いたげな寝ころんだハルの顔


もう四十九日だよ。
ハルが居なくなってからハルちゃん号には乗れなくなった。
ぽっかり空いた助手席が寂しすぎて…

ご飯食べててもおねだりに来ないから寂しいよ。
出かける用意をしていても邪魔しに来ないから寂しいよ。
帰ってきても大歓迎で迎えてくれないから寂しいよ。
一番寂しいのは、夕方のメロディーが流れても一緒に歌うハルの声が聞こえない。





ハルの六七日

ソファーに座っているお姉ちゃんに体当たりしているハル

ハル、元気でいる?
お姉ちゃんとこうやって遊んでいる?

いろいろと整理していたら、お姉ちゃんと一緒に写っている写真がいっぱいあったよ。
いつもハルは、やんちゃな目をしていたね。


写真がパソコンの中にいっぱいありすぎて、整理するのが大変だよ。
だからハルがいないなんて思えないんだ。
今でも一緒にいるんだ。


5回目の月命日

この前の日曜日に娘のお友達がそろってお参りに来て下さって、今日もお花を持って会いに来て下さいました。

ホントに救われている、このお友達に、私。

娘の代わりに私をいたわってくれる。

お友達から頂いた月命日のお供えのお花


お友達が帰られた後、娘と二人で話していた。
素敵なお友達と一緒に過ごせて良かったね。
素敵な繋がりができて良かったね。


今夜くらいは、ちょっと姿を見せてよ。
ちょっとだけでいいから一緒にここに居てよ。
かあさん、56歳になったんだ。

と独り言を言っていたら、ちゃんと娘が一緒にいてくれた。

2012080302.jpg




妹からプレゼントのカサブランカの花束   AとKのイニシャルのチャーム
妹からのプレゼント、カサブランカ  
お友達からのプレゼントの娘のイニシャルのチャーム

所プリン  プーさんのラテ
娘のお友達から頂いた所プリンとプーさんのラテ




おめでとうメール、コメントをくださったお友達、ありがとうございます。
正直、自分の誕生日を祝う気持ちなんて全くなかった。
正直、色んな事に気持ちがまわらない。
日々、ただ時間が流れていくだけ。

でも いつも私の事を気にかけて下さって、見守っていてくださる。
そういう方々に助けられている。
いくら感謝してもしたらない。
ありがとうございます。



2013年盲導犬チャリティカレンダー

2013年の盲導犬チャリティカレンダー、受付開始です。

販売元:「盲導犬を育てる会 事務局」 日本ライトハウス 盲導犬訓練所内

イラストは、いつもの小山るみ子さんのほのぼのとしたイラストです。

みなさまの暖かいご協力を宜しくお願いします。


お申込み先ページ
http://guidedog.web.fc2.com/




毎年ご協力いただいている皆様、よろしければ私からまとめて注文させて頂きますのでご連絡下さいね。
宜しくお願いします。



プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード