ハル、12才

ハル、12歳になりました。
11才になってからの激変の一年。
腫瘍を抱えながら、足を跛行しながら、誕生日を迎えました。

まだまだ元気です。
ご飯は、野菜が大好きになりました。
ちゃんと毎回完食です。
おやつもいっぱい食べます。
毎日、ハルちゃん号でお出かけしています。


今年の誕生日のお祝いは、いっぱいのおやつです。

ハルのおやつ


もちろん、ご飯もいつもの茹で野菜ばかりじゃなく、しゃぶしゃぶした牛肉をトッピング。



左マズルの腫瘍は、だんだん大きくなっています。
気になるせいか、ずっと触っています。
腫瘍は毛細血管の塊なので、当然、出血しています。

でも元気でいてくれるので、それだけでいいです。


顔のすぐそばを通っても唸らなくなりました。
お尻を押しても怒らなくなりました。
噛まれてた時と同じ状況になっても怒らなくなりました。

少し寂しい気がします。
やんちゃ坊主は、ずっとずっとやんちゃ坊主でいてほしいです。




ワイズも12才になったんだよね。
きっと可愛がってもらってるね。
穏やかに幸せに暮らしているね。
会いたいよ、ワイズ。







四間道レストラン

新年会です。

お友達のブログでこのお店を知り、行ってみたいと思いつつ半年がすぎて…

四間道レストラン


土蔵を改装したレストラン

通りからは狭い階段を上がります。
人一人が通れるくらいの幅、傘をさしたままでは通れません。
その階段を上がると、手入れされた庭があり、土蔵のレストランがあります。


テーブルセッティング
テーブルセッティングもステキです。
レストランからのメッセージとお品書きがありました。
お水もミネラル、炭酸入り、普通と選べます。



アミューズ、にんじんのスープとケーク・サレ

アミューズ
にんじんのポタージュスープとケーク・サク


テリーヌ

カキ、白菜、ネギのテリーヌ
シェリーヴィネガー風味のラヴィゴットソース



スズキのポワレ

メインはお肉かお魚をチョイス。
スズキのポワレ、皮がパリッと香ばしく焼いてあります。


デザート

デザート
エスプレッソ香る白いブラマンジェとアイスクリーム、カプチーノ仕立てに泡をかぶせて



コーヒーと小菓子

珈琲と小菓子
最初にシュガーが出てきて、あまりの可愛さに並べて写真を撮りました。



物腰柔らかな、洗練されたフロアーマネージャーの接客も心地よかったです。
心の充電完了!


京都初詣と美味しいもん

初詣、お東さんへ。
今回は、ハルはお留守番。


お昼は、「祇園にしかわ」で¥5000のランチ(税・サービス料別)

娘が予約してくれたので、和テーブルの個室に通されました。
丁寧に仕上げられたお料理を静かにのんびりといただきました。

祇園 にしかわのお部屋  最初に出された紫蘇チャ


お正月の八寸
1月の八寸
数の子、たくつり、黒豆、リンゴきんとん、サバずしなど。

白みそ仕立てのお雑煮  お造り
白みそ仕立てのお雑煮、マグロとヒラメのお造り。

まな鰹の焼き物  グジのかぶら蒸し
マナガツオの焼き物、グジのかぶら蒸し。

赤だしとじゃことセリのご飯  抹茶のアイスと蕨もちのデザート
赤だしとじゃことセリのご飯、香の物。デザートの抹茶のアイスとわらびもち。


山村紅葉さんに似た仲居さん、無駄な世間話もなく、暖かい笑顔で接客していただけました。
デザートのわらびもちが暖かくてびっくり。
にしかわの名前入りのナフキンはお持ち帰りしてよいそうです。


久しぶりにのんびりとした時間を楽しみました。
あとは買い物に。



お店を探してナビ通りに進んだら、なんとそこは新京極の商店街の中!
さすがにここは走ったらいかんやろと横道へ。

狭い路地でゴミ収集車と遭遇、信号で並んだ車の間から進んだのでバックするわけにもいかず…ゴミ収集車の運転手さんの手招きで先へ進んだけど、サイドミラーは標識にパッコーン!、誰かのお家の軒先に入り…

でも楽しかった京都でした。
次回は、3月に!

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード