「ウヒョヒョヒョヒョ~~」につられて

つうさんが、アンドロイド買って「ウヒョヒョヒョヒョ~~」と、とても楽しそうだったので、つい、ソフトバンクのHP見てしまった。
6月17日発売の二つ折りのスマートフォンを予約してしまった。一ヶ月待ちです。

「iPhone」とスマートフォンの違いも理解していないまま…
どちらもスマートフォンらしいが…
「Android™ 2.3搭載」しているらしいので…
料金も今の3G携帯と変わらないし…
ならば、変えちゃえ~と。

だけど、携帯の契約が旦那名義。
委任状が要る。
旦那の身元確認の運転免許証が要る(コピー可)。
さらに旦那に確認の電話が入ることもある。
って。

解約には本人が来店しなければならない。
って。
メンドクサ。

だって、決めるのも私、手続きに行くのも私。
なのに。

ハル、ごめん。

こんなに暑くなるとは思っていなかったので…
今日は、ハルは留守番の日。

曇り、雨予報の一日、気温も30度くらいまでの予報。
家中の窓は全開にし、風でドアが閉まらない様にドアストッパーもちゃんとかけて出かけた。

夕方、帰宅してみたら 家の中 33度!
ハルは、猛烈に怒っている!
慌ててエアコンをかけて、氷の入ったお水を差し、ごめんね~と謝った。

はあはあ、これ見よがしに はあはあ。
何度も何度もごめんねと謝ったけど…

ご飯を食べたらやっとご機嫌が戻った。

我が家は節電なんて無理です。
環境に配慮して、エンジンストップなんて無理です。
みなさん、すみません…


NHK きょうの健康 テレビ放送


NHK きょうの健康

・先どり きょうの健康(総合テレビ)
  6月25日(土)午前4時 15分~30分
    進む!関節リウマチの治療「早期診断の新基準」
    

きょうの健康(教育テレビ)
    月~木 午後8時30分~8時45分
    再放送(翌週) 月~木 午後12時30分~45分

  6月27日(月)   竹内勤先生
     進む!関節リウマチの治療「早期診断の新基準」

  6月28日(火)  竹内勤先生
     進む!関節リウマチの治療「進歩する薬物治療」

  6月29日(水)   二木康夫先生
     進む!関節リウマチの治療「手術を選択するとき」

  6月30日(木)  二木康夫先生
     進む!関節リウマチの治療「どうする 膝の痛み」



ツイッターで知りました。
慶應義塾大学のお二人の先生です。
詳細は、NHKホームページ、新聞などでご確認ください。

やっぱり、紫蘇

ハル、今年、また、「紫蘇ブーム」のようです。

テーブルの上に置いたしそのプランター越しのハル

今年は小さなプランターに植えて、家の中で育ててみます。
このワンコ、それが、気になって、気になって。

しその苗を植えた卓上の緑色のプランターが二つ並んでいる

ハルが実力行使に出る前に、大きく育ちますように!!!

名古屋リウマチネットワーク 市民公開講座に参加して

毎年、この時期に開催される公開講座。

名古屋リウマチネットワーク 市民公開講座
名古屋市中区役所ホール
午後2時から4時




・石黒直樹先生「リウマチ治療 最前線」

2010年にリウマチ診断基準が変わり、寛解基準が変わり、よりよい治療を求めるようになってきた。
早期診断では血液検査にウェイトがおかれ、より高いゴールを目指すようになった。
まず、臨床的寛解を目指し、設定した治療目標に達した場合には、それを維持していくことが大切。
見かけじょうで消失していればOKであること。
薬を服用しながらでも自分が活動的であればOKであること。

目標を定めて治療することが大事である。
Treat to target

罹病期間が長くなればなるほど、悪くなるのが現状。
一度壊れた関節はもとには戻せないので、壊さない様にしなければならない。
関節は痛みなく動かせる事、体重を支える事、十分な動きが出来る事(上肢では重要)

治療ゴールを達成する為には最も重要な方法は、関節の破壊を止めることである。
患者とリウマチ医が合意で治療を決めて行くべき

消炎鎮痛剤は症状改善のみ。
ステロイドも消炎鎮痛剤と同様で症状改善の効果のみ。
ステロイドに関節破棄を止める効果はない。

リウマトレックスは、もっとも有効性の高いリウマチ薬である。
容量多依存効果がある。

生物学的製剤は、関節リウマチ治療には絶対必要である。

障がいが起こっても、次の障がいを防ぐために確実な治療が必要である。

決してあきらめないこと。
良くなって、良くなりすぎる事はない。
リウマチになる前に戻るが一番の目標であるから、それに向けて患者とリウマチ医が努力する。




・小嶋雅代先生「心の持ち方で変わる関節リウマチ」

健康とは、身体面・精神面・社会面が全て良い状態にあることで、自分なりで良い状態にあること。

ストレスに対して、冷静に分析し、対処方法を考える。
時にはよく笑い、時には無心に泣いてみる、寝る。
絶望感に浸っていてはダメ。

自分の気持ちに気付こう!

リウマチ治療には、本人の理解と納得が重要である。

QOLを高めるために、自分らしく生きる、出来る範囲で社会活動に参加する、自分自身の人生について前向きに考えることが大事。




・片瀬眞由美先生「見直しませんか?おしゃれのちからと装い支援」

モデルは脳出血の患者さんの日常生活の支援。
残念ながらリウマチさんにぴったり合うお話ではなかったのですが…

関節の可動範囲の問題で、脱ぎ着が困難な場合に、こんなのを選ぶとよいですよというお話し。
ズボンの膝下くらいまでのファスナー付の話。
ファスナー付の服の両側ををひっぱるだけでファスナーが開くお話し。
だけど、ファスナーを閉める場合には、他人の手だったり自助具だったりが必要になるわけで…

イメージクラフトの洗濯バサミと同様、リウマチさんには反って扱いにくいということもある。
ただ、こういう支援をしてくださる所があると知ったのは良かったと思う。



名古屋市民公開講座は、いつも盛況。
ご夫婦で、お友達で、特に男性の参加者が多い。
石黒先生の講演は、分かりやすい例えと内容で、なるほどと思いながら聞ける。
小嶋先生は、聞きやすい言葉と話し方で、良く分かる。


梅雨空で暑くもない日、ハルと一緒に名古屋へ出かけました。
国道22号バイパスも混雑もなく、下道をのんびりと走って。

お昼はお友達と「名古屋東急ホテル・モンマルトル」で。
このお店、「9」のつく日は「東急ホテル感謝DAY」
と書いてあったので、それ目当て。

だけど、お店で聞いてみたら、本日は、メインの「カニクリームコロッケ」のみが¥1090だと。
¥800付けるとパンやらがセットになると。

そうしたら普通のランチの方がお安い。
なんか納得できないな~~~。

メイン料理のみを¥1090円で提供しますって書いとけよ!

しかたないので普通のランチを頂いてきました。
お誘いしたお友達、ごめんね。


夏の行事の下見に

リウマチさんの交流会にとプラネタリウムと美味しい食事を企画している。
その為には、きっちりと下調べが必要。
リウマチさんが快適に過ごせるように細心の注意をする。
たとえばトイレ、歩く距離、段差、椅子の高さ、冷房の強さ、ナイフやフォークの重さ、レストランはこちらの要望をどこまで聞いてくれるか、各行程の時間をゆったりめに、バスからの乗り降りの場所、などなど色んな配慮が必要になる。

ランチは「らんの館」「THE ORCHID ROOM」を考えているのでそこで食べてみる。

Pre fix Lunch ¥2500(月替わり)
前菜・魔法の海老のロメスコ 青トマトとリコッタチーズのクーリエスプレットの香り
パンかライスを選べる。
パンは、ホカッチャとバゲット(おかわりあり)
魔法の海老のロメスコ

スープ・ジャガイモの冷製ポタージュ 名古屋コーチンのコンソメジュレと共に
ジャガイモの冷製ポタージュ<br />

メインは、選択。
天然真鯛のグリエ・真蛸と万願寺トウガラシの軽いラグー、山椒のアクセント
フランスヴァンテ産、放飼鶏のポワレ・茄子とクレソンのサラダ仕立て、バジルのソース(写真)
放飼鶏のポワレ<br />


デザート・アップルマンゴーとミルクコンフィチュールのグラニテ、フロマージュブランのエスプーマ
カフェ・コーヒー、エスプレッソ、紅茶
アップルマンゴーとミルクコンフィチュールのグラニテ<br />フロマージュブランのエスプーマ


お箸の用意も可能とのこと。
パンは、バゲットが固いので別の種類に変更できないか聞いたら、追加料金200円程度で可能と。

お料理は少ししっかり目の味付けで美味しくいただきました。
店内の冷房がきつかった。

今日は予約なしで出かけたので、12時過ぎについて、席に案内されたのは2時すぎ。
お腹ぺこぺこ。



ランチを待つ間にらんの館を散策
温室の中の七夕飾り 池のある温室の花々


白いランの花 中庭の池の黄色い睡蓮の花


中庭の池の睡蓮の花
中庭、館内、どこかしこも綺麗に手入れされ、花の香りとともに溢れていました。
ランは見事!!!



七夕飾りに書いてみました。
短冊に書いた願い

アジサイとハル

鉢植えのアジサイがなんだかとても綺麗な色していたのでお写真をしていたら…
アジサイの向こうで何が言いたげなハルがいる。

アジサイの向こうにいるハル、何やってるのと言いたげなハルの表情

綺麗な紫色のアジサイの花
写真の写りが悪いのか、実際はもっと紫が鮮明で濃いのです。





ハルは、6月10日よりステロイドを5ミリに減らした。
一週間ほどは痛みがあるのか、少し動きがぎこちなかったっけど、今はいつもどおりになっている。

ステロイドの量をかえるとお腹をこわすハル。
20ミリから15ミリに減らした時もお腹をこわした。
獣医さんはステロイドのせいではないと言われたが、今回もそうなったのだから、なんらかの作用があるように思える。

4月18日より始めたダイエット、二ヶ月が経とうとしている。
今迄、毛と脂肪で首輪が見えなかったのだが、赤い首輪が見えるようになった。
少しはダイエット効果が出ているのかも。
寝ている姿も少しやせてるようにみえる! のは、親の欲目のかも。


山内ホスピタル療養相談会

リウマチ友の会岐阜県支部の春の療養相談会、山内ホスピタルでの開催。


橋本孝治先生「リウマチの最新治療について」
分かりやすかったけど、ざっと流れて行く内容。
生物学的製剤の選び方や早期治療の大切さ、よく聞く内容ばかり。
もう少し絞った内容だといいなと思った次第です。

吉井秀仁理学療法士(リハビリテーション科主任)「運動療法について」
痛い関節を動かさなくても筋力をアップする運動を説明された。


廣瀬弘美栄養士(栄養科主任)「リウマチ患者さんの栄養について」
特にリウマチさんに限らず一般向きのお話し。
自分のてのひらの大きさが材料の目安になる事を知った。
タバコはダメ。適度な飲酒。腹八分目。   


日比野光男先生(整形外科部長)「日常生活における工夫と注意」
自助具をうまく使用して、自分のQOLを高める工夫をする。

その後、質疑応答。
「生物学的製剤が高いということはよく聞くが、具体的に医療費の確定申告でどのくらい戻ってくるのか、ということがさっぱり分からない」と質問があった。

確定申告よりもその前に高額医療費を利用する方が良いのではと思ったが…
いろんな病院では、医療費について相談できる所があると思うんだけど、そういう所を利用して、自分のシュミレーションをしたらいいのに…と思ったのは私だけかな。
先生が答えていらっしゃったので余計な口は挟まなかった。


山内ホスピタルでは、トータルでリウマチをケアしていると言われた。
私はこの病院の相談会に参加するのは初めて。
ここの先生方のお話しを聞くのも初めて。


病院の相談会に行くと、お茶やらお菓子やらを病院側の好意でだしていただけることがある。
今日は、お茶とフランボワーズの焼きドーナツ1箱(3個入り)をいただいて、びっくり。
2年ぶりの相談会だったので気合十分だったかも…


久しぶりの拓ちゃん

がんばろう日本 チャリティ企画
「ミュージシャンによるデザイン扇子」限定販売

ミュージシャン10名がデザインした扇子を販売。
売上金は全額「東日本大震災」の義援金として日本赤十字社へ寄付。

泉谷しげる/故忌野清志郎/奥田民生/GO!GO!7188/斉藤和義/Tommy February6/
BONNIE PINK/UNICORN/吉田拓郎/LOVE PSYCHEDELICO


行ってまいりました、JR名古屋高島屋 7階へ。
タワーズ駐車場から7階に通じるスロープがある。
ここが狙い目!


吉田拓郎デザインの扇子


拓ちゃんのサインと「元気です」の文字
拓郎さんのサインと元気ですの文字



扇子が入った袋の表 扇子が入った袋の裏



開店5分前に7階スロープに着いたら、すでに6~7人がならんでいらっしゃった。
待つ間の話題は、チャリティ扇子。
ドアのかぎを開けに来た係の人に、エスカレーターで7階までどのくらいかかる?とか、やっぱりここからが一番早いぞ~って

オープンになったら、私の前にお待ちだった集団が一斉に走り出す。
まっすぐやて~と叫びながら。
私は走れないから、ひょこひょこと、それでも速足で歩く。

開店したばかりの紳士服売り場、お店の方々が並んで「いらっしゃいませ」とそこかしこからお辞儀と声が…

扇子の売り場は、先に走って行った一行様が並んでいて、受付もちょっとドタバタしている。
各ミュージシャンの名前の札を持ったお姉さんが、並んだお客さんに聞きながら、渡していく。

私の前後の方に「どなたのを?」と聞いたら、「そりぁ、拓郎にきまっとるよ~」「みんな拓郎だって」と。
各ミュージシャン1本しか買えない。
だから拓郎以外の扇子を買う人がいたら、拓郎のも一緒に買ってもらおうと思っていたのだが…
でも、前の方が順番を変わられて、ちらっとみたら拓郎はないじゃん!
すかさず、2000円を渡して「拓郎、買って下さい」とお願いし、後ろの方で整理券を配布しているお姉さんに「拓郎一枚下さい、前の方です」と叫ぶ。

と、無事に扇子を手に入れて帰ろうとしたら、すごい行列になっていて!!!
列の最後尾には「こちらが最後尾です」と書かれたプラカードを持った係の人もいて!!!
きっと初日完売…




でももったいなくて使えない。
娘に頼んでおこう、この扇子は私のお棺の中に入れてねって。


拓ちゃん、ライブ待ってるよ~!

中濃地域交流会と花フェスタ記念公園

ハルを連れて行こうか迷っていたが、すっかりお出かけモードのハルに負けた。
昨夜の雨から曇り空、予報ではそんなに気温も高くないと。

中濃地域交流会は、11時半から シティホテル美濃加茂8階「あかね」

その前に可児市花フェスタ記念公園へ。

出迎えてくれたのは、「ゆめか」と「ゆめと」。
マスコットのゆめかとゆめと

空に向かっている深紅のバラ

ターシャの庭へと続く淡い色の沢山のバラ。   ゆめかとゆめとがいる広場。
ターシャの庭へと続く道、淡い色のバラ  ゆめかとゆめとがいるみどりの広場


淡いピンクのバラ  淡い黄色の薔薇


深紅のバラの木


薔薇のテーマガーデンのピンクと白の薔薇  薔薇のテーマガーデンの薔薇

駆け足で園内の半分ほどを見て回って、写真をパチリパチリ。
薔薇の名前忘れてしまいました。
やっぱり時間を気にせずにゆっくりと散策するのがいいですね。




そして、大汗をかきながら中濃交流会へ。
ランチしながらおしゃべり。
毎回参加して下さる方や久しぶりに参加して下さる方。
みなさんの笑顔のおしゃべりは、元気の活力!

あかね御膳の前菜と三段重ね
前菜と三段重ねのお料理

あかね御膳のお品書
あかね御膳のお品書。(写真をクリッククリックで大きく表示)


三段重ねを並べた写真
三段の器を並べてお料理をいただく。
色んな物がたくさん入っていて、このお値段はお値打ち!
月替わりで楽しめます♪

残念ながら食後の飲み物は別料金でしたが、席を移動してのおしゃべりタイム。
いつまでもいつまでも皆さんのお話は尽きません。


出かける事、おしゃべりする事、美味しい物を食べる事。
これからも続けて行きますので、お住まいの地域に関わらずお出かけくださいね。






ハルはといえば、エアコンの車内で快適にお休みでした。
太多線・高山本線の美濃太田駅前の遠路際の駐車場だったので、きっと退屈はしなかったはず…

東濃地域交流会へ

久しぶりの東濃へのお出かけ。
瑞浪市なので下道で2時間あれば着くはず。
ハルと一緒にのんびりとR21を土岐まで走る。
土岐からR19を瑞浪市へ。

可児あたりのR21が御嵩まで開通していてびっくり。
「可児ッテ」という道の駅もできていてびっくり。



リウマチ友の会岐阜県支部・東濃地域交流会
会場は、瑞浪市の陶磁器会館・美濃焼きプラザ3階中会議室
多治見、土岐、瑞浪、恵那、中津川、ご参加して頂いてありがとうございました。
東濃地域といってもかなり離れていますので、お出かけになるのも大変だったと思います。

今回はおしゃべりしましょうという交流会。
人の話を聞いたり、自分のことを話したり、治療の仕方、薬について、先生について、いろんなお話が出ました。
もっと時間があればと思える交流会でした。

久しぶりにお会いできた若いお友達。
彼女達からは、いつも刺激を受けている。
それぞれのスタイルで素敵にリウマチとお付き合いされていらっしゃる。




帰りものんびりと下道で。
土岐から御嵩への山の中に咲いていたヒメジオン

ヒメジオンの花とテントウムシ


可愛らしいヒメジオンの白い花

長女をベビーカーに乗せ、ももちゃんのリードをつけ、次女と散歩した時に咲いていたヒメジオン
忘れられない花。


ヒメジオンの白い花
傍に咲いていたヒメジオンの白い花

徳永英明コンサートツアー2011 VOCALIST & BALLADE BEST

そんなに熱烈ファンではないんだけど、VOCALISTのアルバムが出た頃からなんとなく聞くようになった。
一度、生歌を聞きたいと思ってたところ、サンデーフォークの先行があり、しかも岐阜。
お友達を誘って聴き惚れてきました。

吉田拓郎スタイルが私のコンサート基準。
男性の拓郎コールが響きわたる。
エイちゃんは、もっと独特。
ケミストリーやスピッツ、最初っから総立ちだし。

徳永さんの客席は、静か~。
MCに無反応な時もあり~の。

イントロで立つのではなくて、曲の途中でぼそぼそと立っていくのね~。
ファンクラブ専用席もあるし~。

拓郎さんも一人だけど、なんか違う感じがした。




じっと聞き惚れていたかったのに、後ろのおばさまに普通に座ってよと言われてしまった。
座席が跳ね上がった状態でお尻を置いていたから。
でもね、私の前の席の人がこうであっても、私は何も言わんよ。
自分が立つなりなんなりしてステージが見えるようにするよ。




30th.birthday

おねえちゃん、おめでとう。

誕生日のフラワーアレンジメント

シェフお薦めのチョコケーキ  抹茶のケーキ  フランボワーズのケーキ  チーズケーキ
四人家族みんなのケーキ
ダイエット中のハルの分は、無だよ。

BOULANGER PATISSIER y'KUNIEDA




おねえちゃん、貴方の妹は真っ直ぐに生きているよ。
ちゃんとお母さんを支えてくれているよ。
だから安心して見守っていてね。


あきさんとスイフト

今日、やっとスイフトに会った!
ワイズよりも一回り大きくて、背も高くて、ぴちぴちしている。
ワイズよりも大きな手をしている。

でも ワイズと同じようにしっぽびゅんびゅんで大歓迎してくれた。
あそぼあそぼって手を出して、体を寄せてくる。
ハルの匂いもいっぱい嗅いでたね。

ワンコも若いって元気だね。
初めてワイズにあった時は、もう6~7才だったから落ち着いていたもの。
でもおちゃめだったけどね。


先日、あきさんのお婆様が亡くなられて、何度かお目にかかっていたし、ワイズの服を直していただいたりしていたので、今日、お別れのご挨拶をさせていただいた。
あきさんとお婆様はとても仲良しだった。
ずっと最後まで一緒に過ごす事が出来てよかったと思う。

お婆様のご冥福をお祈り申し上げます。


プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード