日々

とうとう逢う事が叶わなかった… 
2006年、広島ドックパーク崩壊、ボラさんのお家に引き取られたシンシアちゃんが虹の橋へ旅立った。(2011年5月28日)
シンシアちゃん、あの状況の中を生き抜いてきて、ティップ家の家族になってからは幸せな日々を送れてよかったね。ティップ家のみんなの愛情をいっぱい貰ってよかったね。

2009年5月28日、盲導犬引退犬のティップさんが虹の橋へ。
シンシアさんも同じ日に虹の橋へ旅立った。
ワンコの不思議な縁。

そして、同日、ティップのかあさんの義父さんも旅立って逝かれ、我が家のお隣のおじさんも旅立って逝かれました。



お隣のおじさんの葬儀、なぜか、組内のお手伝いなし。
葬儀社オンリーとなったのですが…
今までは組内の葬儀には、各家2名が出、役所の手続きやら通夜葬儀などを手伝ってきた。

お隣のおじさんにも散々お世話になったのに、なんのお返しも出来ないままで…
組内で一軒がこういうふうになると、次からもこんなふうになっていくのかと…

ただ、こうなってしまったのには理由があるのだが、結果として当家にご迷惑をおかけしてしまったことになった。
組内のお付き合いも形が変わってきてもいいんだけど、組内の総意が必要なんじゃないのか。
なんとも後味の悪いお別れであった。





ハル、ダイエット継続中

4月18日より始めたダイエット、1ヶ月が経ち、こういう食生活に慣れてきたハル。
痛めた足で頭をカキカキしたり、ソファーの上で二本足立ちしたりするようにもなった。
跛行は相変わらずだが、元気は良し。


動物病院で購入 3キロ¥5570。
ネットで買えば少し安いのだが、しばらくは動物病院とおつきあい。

ハルのヒルズダイエット用フード

目標体重20キロ。
フード1日に3.2カップ。
計算で行くと3キロが13日で消費することになる。
えーーー、フードだけで1ヶ月¥13000ほど。
ステロイドとサプリで1ヶ月¥7500。
診察代。
ヒアルロンサンが¥5000。
毎日消費する野菜いっぱい。

早くよくなれ、ハル!


ダイエットフードの食事量の表


お仕事しなくっちゃ………(>_<)

お仕事ください!


2011051600.jpg

昨年の秋、庭師さんに剪定してもらったので今年はほとんど花がさかなかった我が家の佐藤錦。
さくらんぼも少しだけ。

2011051601.jpg

月曜日はゴミだしの日

月・木が生ごみの日。
旦那、自分の草取りしたゴミやらたばこの吸い殻が入ったゴミ袋だけ収集場所に持って行った。
家から出るゴミ袋が一緒に置いてあっても、自分の入れたゴミ袋だけ持って行った。

まぁ、ここ最近までは「ゴミだしとけ」と言うだけだったから、これも進歩なのかも。
でも はらたつ!

自分がゴロゴロぶらぶらする時間があるのに、「庭木に水まいとけ」と言い残して出勤する旦那。
もっとはらたつのは、職場から「水やっとけ」と電話してくること。
言われなくても水くらいやるっちゅの!

自分が財布や携帯を忘れると、「財布忘れたやろ」「携帯忘れたやろ」とまるで私のせいのように職場から電話してくる。

食事中によだれを垂らしながらじっと見ているハルに、「あかんのやと、怒られるで」と言う。
ダイエットがんばっているハルに、私の目を盗んで肉やらハムやら食べさせる旦那。



以上、はらたつ旦那編。

ブログ引っ越しのお知らせ

日々のものぐさがますます突き進んでいて…

なんでこうも気力がないのか…

なんで気力が続かないのか…

というわけで、このリウマチブログを引っ越します。


「HALとかあしゃんのぶつくさ」

http://haltaro.blog123.fc2.com/


リンクをして頂いている皆様、御面倒をおかけして申し訳ありませんが変更を宜しくお願いします。


ハルとリウマチと日々のぶつくさをぼちぼちとつぶやいてまいります。

これからも宜しくお願いします。


HAL&ハルかあしゃん&あかり

RAの新規生物学的製剤「シンポニー」承認へ

厚生労働省 薬事医療業界ニュース
http://www.pharmacist-magazine.com/news/article/140.html

上記サイトから引用

薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会は4月28日、ヤンセンファーマのヒト型抗TNFαモノクローナル抗体製剤「シンポニー皮下注50mgシリンジ」〔一般名:ゴリムマブ(遺伝子組み換え)〕の薬事承認を了承した。
レミケード、エンブレル、ヒュミラ、アクテムラ、オレンシアに続く関節リウマチ治療の生物学的製剤で、既存の皮下注製剤に比べて投与頻度が少ない。
6月に正式承認される見通し。

予定する効能・効果は、既存治療で効果が不十分な関節リウマチ(関節の構造的損傷の防止を含む)。
メトトレキサートと併用する場合、通常50mgを4週に1回皮下注射し、患者に応じて100mgを使用できる。
メトトレキサートと併用しない場合には、通常100mgを4週に1回皮下注射する。




第6番目の生物学的製剤が出ますね~。
4週に1回の皮下注射ですか!
MTXと併用も有・無で選択できるのもいい。

オレンシアは遅効性で、何人もの仲間が効果が出てこなくて苦しんでいる。
どのタイプが自分に合うのかが、早く分かるようになってほしい。


リウマチさんの治療は格段の進歩を遂げている。
諦めないでがんばろう!!!

岐阜県支部総会大会(5/8)

リウマチ友の会委員になって3回目の総会大会。
今年は、開催日も変更し、会場も変更し、新たな一歩の始まり。

ボランティアさんに支えられ、委員も大忙しの一日。
今年は娘がボラとして手伝ってくれたので、私は大助かり。

シュミレーションを繰り返し、何度も確認をし、それでも色んなところに手落ちがあったり。
後日の委員会で反省、来年へつなげるために話し合う。

午後の大会の講演は、薬物療法の佐藤先生、リウマチ手の手術療法の奥田先生。
短い時間にもかかわらず、とても勉強になる講演をしていただいて感謝。

沢山の方に参加して頂いてありがとうございました。
愛知支部と三重支部からも参加して頂き、ありがとうございました。

リウマチブログもここに引っ越し

こちらでリウマチもぶつくさつぶやいていきます。どうぞ宜しくお願いします。



もう一か月前の事。
エンブレル8年目に突入しようかという頃に、これをもらいました。
エンブレル25ミリシリンジ2箱がそのまま入ります。
けっこう大きいです。
けっこう目立ちます。
サイドに付いているロゴが、ブランドのようで…

エンブレル専用バック

中には、底とサイドに保冷剤を入れるスペースがあり、もちろん保冷剤も付いています。

エンブレル専用バックの中側


これ持っていると何も言わなくても「エンブラー」
嬉しくもないけど…


で、一か月前にエンブレル50ミリシリンジから、25ミリシリンジへ変更しました。
5ヶ月ほど頑張ったのですが、薬切れの感がどうもいけません。
25ミリも50ミリも体感的に変化が無いというのが、良くない理由です。

週1回50ミリを使用していると、5日目くらいには痛みが出てきました。
なんやかんやと体をだましだまし、5ヶ月がんばってきたけど、もうあかんわ。

週2回25ミリを使用すると、やはり体感がものすごく良い!
薬切れ感、まったくなし!

数値は正直なもので、「MMP-3」が、50ミリ使用中は120~131。
25ミリにもどしたら、98に下がりました。
CRPやRFDAS28などには変化なし。
元気です。




旧リウマチブログ
私のリウマチ。いいも悪いも仲良くおつきあい♪


リウマチ友の会・愛知支部大会へ

さぁ、三日続けてのお出かけです。
今日も名古屋へ。
もちろん、ハルと一緒です。

目的は、リウマチ友の会「愛知支部大会」に参加すること。
お友達と一緒にランチして、勉強して、お茶して、夜ごはんを食べること。

愛知支部大会については、岐阜県支部ブログをみてくださいね。

遠方からのお友達と会うのは一年ぶり。
新幹線改札前で待ち合わせ、その後、JRや高速バスで来るお友達と一緒にミッドランドでランチ。
ちゃんとお勉強して、予定よりう~んと早く終了したので、ゆっくりとお茶し、ホントにゆっくりしすぎて時間は午後6時…
高速バスのお友達は、バスの時間の都合でお別れ。
JRセントラルタワーズのおうどんやさんで、向かいに見えるミッドランドの二階建てエレベーターと名古屋城をみながら夕食。

JRで帰るお友達を見送り、新幹線で帰るお友達を見送る。
新幹線組みの一人、お家に着くのは日付がかわってからになるそうだ。
もう一人は、明日から連休中、旦那さんの実家で「嫁」。
みんな、みんな、本当にお疲れ様です。

年に何回も会えない友達だけど、色んな話を沢山出来て、色んな勉強になり、こういう素敵な方とお知り合いになれたことに感謝。



それから、私はハルが待つ駐車場へ。
連日の遠出の疲れで、ずっと寝ていた様子のハル。
車の中の敷物やお布団も乱れてなかった。
駐車場の車からは新幹線が見えるから、きっと退屈しなかっただろうと。
今日の夜ごはんはちょっと遅くなったけど、ごめんね。
帰りの車の中で、もくもくと完食のハルでした。





5月8日(日) リウマチ友の会・岐阜県支部大会 開催します。

リウマチさん、会員さんに限らず、どなたでも参加できます。

講演は、「内科的なお薬の話」と「リウマチ手の手術療法」です。

詳しくは、岐阜県支部HPを見てください。

みなさまのご参加をお待ちしております。



プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード