CHEMISTRY 10th Anniversary Tour -neon-

ライトアップした夜の名古屋テレビ塔

デビュー10年目のコンサート、CHEMISTRY 2002 Acoustic LIVE TOUR “R.A.W.”の時と同じ愛知芸術劇場。
ほとんどしゃべる間もな唄いっぱなしの2時間ちょっと。
今迄のシングル曲をたくさんたくさん聞かせてくれた。

途中、客席からそれぞれに2人が登場して、会場中、ワァワァ~、ギャーギャー、もみくちゃになりながらスタッフに抱えられてステージへ。

ケミストリーの魅力は、激しいテンポでもなくて、ゆっくりとしたバラードだと再確認。
アンコールでやっとゆっくりとおしゃべり。

去年のコンサートは、ダンスがメインで、オバサンにはついていけない、もうケミストリーも卒業かなと思ったけど、今年の様なコンサートならまた行きたいと思った。



コンサートが終わって外へ出たら、綺麗なテレビ塔が見えた。
左下にあるのはオアシスパーク21


デジカメを使いきれていないので夜景が綺麗に映らない…



あっ、ハルも一緒に名古屋に来ています。
二日続けてのお出かけです。


今年もこの日に津へ

ハルは順調にダイエット食をもりもりと食べ、跛行しながらもドタドタと歩きまわったりしている。
今まで食べたことない野菜でもパクパク食べるので、こっちがびっくりしている。

キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、なす、白菜、ほうれん草、小松菜、青梗菜、水な、ごぼう、サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、南瓜、インゲン、アスパラ、もやし、等々。
毎日5種類の野菜を彩りよく、鶏ムネ肉と茹でる。
鶏ムネ肉1枚は、4食分に。

今までは、夜一食で、カリカリフードとゆでた鶏ムネ肉一枚食べてたので…

よく食べて、お通じもGOOD。
ステロイド10ミリと病院の痛みどめ兼サプリメントとプロヒアル[S-6]を一緒に。
とりあえず、3ヶ月先を目標にしている。



4月29日
三重へハルと車でお出かけ。
朝8:15出発
R258を南下、桑名でR23へ、ひたすら南下し、津へ。
着いたのは11:30

東名阪、伊勢湾岸道、連休初日ゆえ、渋滞ばかり。
下道を走る方が早い。
が、川越から四日市を抜けるのにえらく時間がかかったし、津市内へ入っても混んでいた。
昨年よりも時間がかかって、約束の時間ぎりぎりというか、少し遅れまして…
電車組を待つはずが…
もう一人のお友達も待たせてしまいました。

みんなでお昼を食べて、目的のリウマチ友の会「三重支部大会」に参加し、しっかり勉強した…つもり。
詳細は岐阜県支部のブログ「井戸端」を見てくださいね。


帰りは、子供の頃によく行った海水浴場「鼓ヶ浦」に寄り道。
父が近鉄に勤めていたので、近鉄電車で鼓ヶ浦や千代崎へ行った。
あの頃の記憶、駅から海へと歩いた道。
そうそうこんな所を通ったんだと思い出す。
でも、砂浜がこんなに狭かったのか…とびっくりした。

海で妹が貧血で倒れたこともあった。
いつも海の家では、あさりのおすましがふるまわれていた。

そうそう、近鉄が契約している海の家があったんだと思い出した。
だから知多とか日本海とかじゃなくて、三重の海へ行ってたんだ。

そうそう、近鉄は、養老の方でイチゴ狩りもあったし、お伊勢参りも割り当ての切符をさばくのに母親が苦労していた事を思い出した。

でも懐かしかった、鼓ヶ浦の海。



帰りは、午後7時過ぎに帰宅。
ハルは車の中で夕ご飯を食べた。

ダイエット宣言!

ハル、少しづつ前進しているような気がする。
足を痛めてから、女の子のようにおしっこしていたのに、足を上げてするようになった。
ソファーの背もたれに前足をかけて二本足で立ったりもできるようになった。
車から降りる時に、補助階段を使わなくても降りられるようにもなってきた。

当分、このままステロイド10ミリと消炎鎮痛剤で様子を見て行く事になった。
それと、ダイエットを始めます!

食物繊維の多いダイエット用のフードと野菜をいっぱい取る事。鶏ムネ肉は一日半枚にすること。
今もTIKILOVEさんのシュプレモのシニア用とダイエット用を食べているのだが、効果が見えるまで動物病院の先生のすすめるヒルズの「プリスクプション・ダイエットr/d」を使用する事にした。

ハルは、小さい頃、なんでもかんでも食べる子ではなかったので、ハルに合うフードを探すのに苦労したんだけど、最近はフードを変えても一向に気にする様子もなく完食する。

昨日の夕ご飯は、ダイエット用のヒルズのサンプルとゆで野菜たっぷりと少しの湯でた鶏ムネ肉で、みごとな食いっぷりで完食。
明日からは、朝晩の2回食にして、しっかりと食べて、ダイエットに励みます。

ハルが太ったのは、避妊手術後。
術後、ホルモンのバランスが壊れて太るという話は聞いたことがある。
運動もよくしたし、病気もなかったし、元気すぎるくらい元気で過ごしてきた。
でも今のでぶでぶのハルの姿は、飼い主の責任です。
一緒に頑張ります。




岐阜県不破郡垂井町、相川にかかるこいのぼり
岐阜県垂井町相川の沢山のこいのぼり


雪解けの伊吹山と散った桜、川べりの菜の花とこいのぼり。
今年は、写真の奥の方にみえる吹き流しに、被災地へのエールが書かれている。
伊吹山と相川のこいのぼり




ハルと鯉のぼりと桜と伊吹山

おいらは足が痛くて歩けません。
でも、ダイエット、頑張ります。

おいらは、かあしゃんもダイエットするべきだと思うんでしゅけど…
一緒に………と思うでしゅよ。

だれかおいらのかわりにかあしゃんに言ってくだしゃい!!!






思いついたので京都へ

お天気良し!
風、冷たくて良し!
ハルも私もそれなりに体調良し!

というわけで、今年初めての東本願寺参りに出かけた。


お東さんに着いて、びっくり。
こんなお東さんを見るのは初めて。

2011年が「宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌」法要の年で、色々な行事がある様子。
50年ごとの法要だそうなので、運良くお参り出来たのは良かったと思う。


お東さんの御影堂の両側に出来ていたお土産売り場

御影堂の両側には、御遠忌のお土産売り場が出来ていた。
教本、お念珠、お線香、蝋燭、内敷き、絵葉書、ストラップ、お菓子などなど、色んな物があった。


御影堂へあがる階段がスロープになっている様子

一番驚いたのは、御影堂へあがる階段が、真ん中広くスロープになっていて、両側には階段もあった。
このままスロープが残るのかは不明だが…
御影堂の中は整然と椅子が一杯に並べられており、ローカにも椅子が並べられていて、いかに沢山の人々での法要が行われるのか、またまたびっくり。


御影堂からみた御影堂門の様子

御影堂から東向いて御影堂門の方を見る。
舞台の様な所と両側の仏教のきらびやかな飾り物が一対。



お東さんのパーキングエリアで車の中のハルと桜と京都タワー

そして、恒例のパーキングエリアで待つハル。
車から降りようとしなかったので、お東さんの前の桜と、後ろに見える京都タワーと一緒にお写真。
お天気は良かったが、風が冷たくて、さほど暑さを感じなくて、車で待つハルも大丈夫そう。




今日の寄り道は、桜を見ながら賀茂川沿いを走り、北大路を超え、じゃこ山椒の「しののめ」へ。
小さなお店で、一歩入って、歩くスペースなく、おじゃこを注文し、支払って、受け取る。
お店のまわりでは、ちりめん山椒のいい香りが漂っている。
私はこのお店のちりめん山椒が一番好きだなぁ~。

ちりめん山椒のお店、しののめ




足を悪くしたハルだけど、お出かけはいっぱいしようと思う。
散歩に行けない分、車であちこち一緒に出かけようと思う。
これからはちょっと暑くなるので大変だが、でもやっぱりハルと一緒に出かけたい。


今日も発泡スチロールで作った階段を車に積んで、SAで休憩する時には、その階段で車から乗り降り。
行きも帰りも寝る事もなく、一緒に前を見ている。
安全運転のかあしゃんだから心配しなくてもいいのに…


ハルと春

ハル、その後。
4月2日よりステロイド10ミリとサプリを兼ねた消炎鎮痛剤で様子をみることにした。
ステロイド15ミリを使用して10日目くらいから、異常な水飲みをしなくなり、夜中のおしっこもしなくなった。
相変わらず跛行しているが、元気はいっぱい、食欲も良し。

3月28日よりTIKILOVEさんのサプリメントの「プロヒアル[S-6]」を使用している。
ついでにダイエットフードも購入して、いつものシニア用の「シュプレモ シニア」とまぜまぜ。

ハルは抵抗なく食べている。
TIKILOVEさんの「シュプレモ」にフードを変えてから、ハルはお腹を壊さなくなった。
このまま少しづつ良くなっていってくれたと願う。



さて、花見。
大垣市のソフトピアジャパンと桜。
毎年、花見の人々でにぎわう。

ソフトピアジャパンとさくら


満開の桜の花




場所は変わって、大垣市船町の水門川
水門川舟下りが始まっている。

桜満開の水門川の川下り



住吉燈台と桜

住吉燈台と水門川のさくら



水門川の流れと両岸の桜
水門川の流と両岸のさくら



そして、車の中から花見のハル。

車の中からのハルの花見
プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード