ハルと富山へ

きっと混む!
早めに早めに行かなくっちゃと、ハルと一緒に名神・北陸自動車道で富山市へ。
片道4時間の予定。

朝7時出発。
岐阜は昨日の雨も上がりお天気は回復のもよう。
でも富山は雨らしい。


北陸自動車道下り南条サービスエリアで休憩中のハル

北陸自動車道下り南条サービスエリア
ハルは少し車から降りて散歩して、ちょっと休息中。
ハルってば、名神を走っている内は大人しく座って前を見ていたのに、北陸道に入ったとたん、そわそわ、ダッシュボードに手を掛けて立ってみたり、車の中を後ろへ前へ、とにかく落ち着かない。
これはハル特有の癖で、通りなれた道は平気。
初めて通る道は、車の中で右往左往、とにかく落ち着かない。
ダッシュボードの上はよだれまるけ。

あまりにもそわそわしているので、北陸道のチェーン脱着場で車を停めて、少し歩かせてみたけど特に御用もなく、すぐに車に戻るハル。



強風と雨の石川県北陸の海

お友達との待ち合わせの徳光PAに10時過ぎに着。
ここはすぐ目の前に海があり、砂浜を歩けるのだが、雨も風もあって、ハルを海辺に連れて行くのを断念。

消波ブロックに打ち寄せて白波が立つ北陸の海
モノクロ写真ではなく、普通に写したんだけど空も海もグレー一色。


北陸自動車道下り徳光パーキングエリアで車の中で待つハル

北陸自動車道下り徳光パーキングエリアにて
展望台から海を眺めて、ふと後ろを見たら、ハルが車の中からじっと私を見ていた。
ちょっと怒っている?



お友達とも合流し、早めのお昼ごはんを食べ、一路、富山の目的地へ。
12:30頃に会場に着。


その帰り。
富山ICへ向かう道中で
富山市内軌道線のうなづき温泉の大きな広告付の電車
信号待ちで並んだ富山市内軌道線の電車。


前にいた新しい車両の富山市内軌道線の電車。
富山市内軌道線の新しい車両


富山城・富山城址公園あたり
2010112306.jpg





富山市パレブラン高志、リウマチ講演会の立て看板
今日の富山行きの目的は、これ。
ちゃんと講演を聞き、勉強し、お泊り組みのお仲間とバイバイし、のんびりと帰宅です。


富山を午後4時半頃に出て、ガソリンを補給して、SA・PA巡りをしながら、ハルのプチ散歩をしながらで帰りついたのが午後9時ちょっと前。
往復566キロの旅でした。


ハルのご飯は持って行ったので、帰りに車中でお食事タイム。
行きも寝なかったし、帰りも一緒にずっと起きている。
「ねんねしていいよ」「ちょっとねんねしたら~」「うしろでゴロンしとり~」などと声を掛けても助手席で一緒に前を見ている。
かわいいヤツというか、かあしゃんの運転が心配のあまり寝られないのか・・・




家に着く少し前にお泊り組みから、無事に帰ったかと心配のメールが届いた。
あ~お泊り組みは、お風呂に入って、お食事中なんだって~~~あ~~あ~~





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010-11-22

2010.10.5の検査結果

2010.04.21 2010.06.15 2010.08.10 2010.10.05
CRP 0.05 0.09 0.05 0.1
RF 46 47 40 41
MMP-3 89.9 101.6 120.8 89.4
DAS28 ーー 2.09 2.02 2.15


元気です。


エンブレル50ミリを3回使用した。

正直いって、25ミリ使用時となんの変わりも感じない。

50ミリ打ったんだから、もう少し体が楽になるのかと思ってたが、変わんない。

一週間に一度というのは、25ミリを週二回使用している時の二回目を忘れた場合の体感と同じ。

もう暫く使ってみないと良く分からないのかも。

今の地点では、週2回打つ方が体感的にはいいような気がする。

それにしてもエンブレル50ミリのシリンジは、打ちでがある。

針を刺して痛い時は嫌だ。

痛くない時は大丈夫なんだけどね。

いちょうのお寺 一乗寺

友の大切な人から届いた一乗寺の銀杏。
その銀杏を見たら、真黄色のイチョウの葉っぱを見たくなった。


一乗寺の入り口へと続くイチョウ並木



青色の空と黄色のイチョウの葉っぱ


青い空と黄色のはっぱ。


いちょうの葉っぱの間から見る青い空



もう秋も終わる。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クオーリ クオーリ

クオーリ クオーリ 
リウマチ友の会岐阜県支部・岐阜地域交流会に参加した。


クオーリクオーリの玄関
クオーリクオーリの入り口


お口取り、南瓜のスープと牛フィレ肉のタリアータ
口取り
南瓜のスープと牛フィレ肉のタリアータ、カポナータを添えて



前菜のオマール海老のプディーノ、サーモンとホタテとズワイガニのテリーヌ
前菜
オマール海老のプディーノ、サーモンとホタテとズワイガニのテリーヌ



パスタ、自家製タリアテッレ、車海老のラグーと九条ネギのトマトソースとパンとオリーブオイル
パスタ
自家製タリアテッレ、車海老のラグーと九条ネギのトマトソース
パン、オリーブオイル。



メイン、十勝野ポークのグリル、信州産キノコと赤ワインのソース
メイン(お魚かお肉を選択)
十勝野ポークのグリル、信州産キノコと赤ワインのソース



デザート、洋梨の近ポート、アマレット風味のパンナコッタと共に
デザート
洋梨の近ポート、アマレット風味のパンナコッタと共に


¥2900のランチでした。
美味しくてお腹いっぱいになって、また行きたいお店の一つになりました。







その帰り、近くのフランボワーズで買い物し、帰ろうと車のエンジンを・・・
エンジンがかからない・・・

ディーラーのダイハツは月曜休み。
焦って 焦って、ハルも乗ってるし、さらに焦る。

JAFを携帯で検索し電話して呼んだ。
車の保険屋さんを通してJAFを呼べば費用がかからないと言う事を思い出せなかった。

原因はバッテリーあがり。
なんで~という感じで、だってエンジンふつうにかかってたし・・・





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワイドビューひだで高山へ

ワイドビュー3号で高山へ


ちょこっと高山へ。
御用の後の一時間ほどの観光は、タクシーで紅葉スポットめぐり。


飛騨国分寺三重塔とまだ青々とした大銀杏の木
国分寺の大銀杏は、まだまだ青い葉っぱのまま。
見事な大木のイチョウ。


グラデーションの綺麗な紅葉

色づいているもみじとそうでないもみじが入り混じっている。
タクシーの運転手さんが「はい、ここ」「はい、ここからの眺めがちょうど」という案内で、タクシーから降りて写真をとって、また乗って・・・


一本の木の黄色と赤色の紅葉



紅葉



紅葉したもみじ



青々としたもみじとその奥で紅葉したもみじ






ああ、やっぱり ゆっくり 観光 したいな~。


エンブレル50ミリ

先月よりエンブレルの50ミリが出ていると知った。

診察の時に変えましょうと言われて少し聞いてみた。

「週一回と言うのは、効き目が何処かで切れてくるのでは?」

「沢山入れると言う事は、効き目が緩やかなカーブで減っていくから問題ないと思う。

少ないのが減るのより多いのが減る方がゆっくりになる」

そんなもんかと思って、とりあえず使ってみることにした。



エンブレル25ミリと50ミリのシリンジの違い

上が50ミリのシリンジ

下が25ミリのシリンジ

針とか太さが違っているのではなく、ただ単にエンブレルの量が倍になっただけ。


液を入れる時の痛み持続時間が、倍になるってことか・・・


新しくなった自己注射補助具

補助具も改良されたそうだ。

空気抜きの確認の時に、裏表が空いているので確認しやすくなったそうだ。


50ミリ2本入りの箱

外箱も50ミリシリンジになると、25ミリの半分の大きさになる。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード