ひまわり


今年の大垣市青野町(美濃国分寺跡東)のひまわりランド
本日の地点で4~5分咲きだそうだ。

昨年の平町のひまわりと種類が違うのか、背も低いし、花も小さい。
ハイブリッドサンフラワーという種類だそうだ。

ひまわりの花


ひまわりの花のアップ


ひまわり畑


ひまわり畑


5分咲きの一面のひまわり畑

この写真で、広大なひまわりランドの三分の一くらい。
左側にもこの右側にもひまわり畑がある。
満開になったら、さぞかし見事であろう。


ハルとひまわり畑

このお方は、車の中からひまわりを鑑賞中。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暑いし煩いし

いよいよ校舎を壊しにかかった小学校の工事。
コンクリートを壊す埃と騒音、ものすごいです。
重機の震動が、どっすん、どっすん、びりびり伝わってくる。
地震かと思うような震動がある。

夏休み内に壊してしまうんだろうけど、工事の休みの日がない!
毎日毎日、煩いんだ~。


鉄筋コンクリート作りの校舎が壊されて行く様子




ハルと騒音を抜け出して、下呂のひまわりを見に出かけた。
今週末までが見ごろと朝日新聞に載っていた。
でも、国道41号沿いにあるはずのひまわり畑。

ひまわりの黄色が見当たらない。
とうもろこし畑かと見間違うほどの緑の場所があった。

ひまわりたちは、みんな頭を垂れてうなだれてしまってた。
だから黄色い花が見えなかったのだ。
うなだれているひまわりは、ひまわりじゃない。
空に向かって顔をあげているのがひまわり。
だから、せっかく下呂まで行ったけど写真は撮らなかった。

大垣市の今年のひまわりは、美濃国分寺のそば。
まだ背丈も伸びておらず、お盆の頃には見ごろになるのだろうか。




長良川を眺めているだけのハル


国道41号沿いの道の駅「ピアチューレ白川」第二駐車場の下は川。
休憩中の車が何台かいて、その中でハルも川を見つめながら、しばし休憩。


東本願寺参り



ハルとまたまた暑い京都行き。
今日、出迎えてくれたのは、この方。

お東さんのマスコットらんおん君


南側からの御影堂の眺め

いつも綺麗にしてあって、とても気持ちよくお参りできます。
階段や廊下の風の通る場所で、のんびりされている参拝者が沢山ありました。

で、うちの子は相変わらず、パーキングメーターの所で待っています。
少しは京都の地を踏みしめたらと、車のドアをあけても、暑くて降りたくないと意思表示をするハル。

車の中で降りたくないと言っているハル



家を出る時には、雷と土砂降り。
途中で晴れたり降ったりの天気。
京都はすっかり夏空。


青空に映える京都タワー


お東さんの後は、伊勢丹で買い物し、ハルとお昼ごはんを食べて、帰路へ。
といっても寄り道。
下賀茂神社から北大路へ、賀茂川添いを走って、それから帰りました。


ハルの体越しに見える賀茂川の流れ



ハルと一緒のお出かけは、たのしい。
ちゃんと話し相手になってくれるし、ぶうぶう文句も言ってくれる。
ハル、かあしゃんの誕生日に付き合ってくれてありがと。
お疲れさんでした。

明日は、ケンタッキーたべようぜ!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

葬儀中にしゃべるな!

夏祭りの日に町内の葬儀の連絡があった。
朝、起きてこなかったので家族が見に行ったら、すでに亡くなっていたらしい。
新聞には「67歳」と載っていたが、葬儀会場で行年「69歳」と言われた。

班の人からの香典を預かって班長は参列しなければならない。
町内のどなたかが亡くなると、香典千円を出すしきたりになっている。
でも新しい家が増えて、そういう習慣も薄れてきていて、香典を出さない家が増えている。
古くからの住民は、やはりきちんと出す。
だからそれを届けるのが班長の仕事でもある。

で、葬儀最中。
班のお手伝いのご婦人がたが、故人を偲んであれこれ話されるのなら仕方ないと思うけど、全く関係ない事を、笑い声まで挟んで、御導師様の独経の声に負けない様に大きな声で話すのは、マナー違反でしょう!


コンサートしかり、映画しかり、講演会しかり。
私よりも年齢層の高い方々のマナーが悪いのはあきれるわな。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード