夏祭り

今日は土曜日。
地域のこういう力仕事が必要な行事の日に、旦那は仕事に行く。
地区の班長当番の我が家、なんの役にも立たない私が出る事になる。

テントを張ったり、ネギマやフランクフルトを焼く鉄板の用意をしたり、テーブルや椅子を外へ運び出したり、汗だくでみんなが頑張る夏祭りなのだ。

旦那が来たのは、午後6時過ぎ。
交代して、やっと私はお役御免で家へ。

一時間もしない内に旦那が家に戻ってきた。
もちろん、まだ終わっていない。
勝手に帰ってきたのだ。

はらたつ~!!!
他の人に面目ないじゃないか!
ネギマとフランクの係なので、大忙しのはず。
若手が焼いてくれてるんだけど、仕事はいっぱいあるのに…
みんなそれぞれ役割があって、責任を果たしているのに…
家でぐだぐだして、ビンゴゲームの時間になったら、また会場へ行った旦那。
他の人に迷惑がかかっているって思わないのかね~。
こういう無責任なヤツ、だいっきらい。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふりー

抱えていたものが、やっとひと段落した。
昨年秋からの仕事から、なんやかんやら、とりあえず休憩できる。

抱えているものがあると、性分なのか、何をしていても落ち着かない。
たえず頭の中でどうこう考えている。

でもまだ解放感とまでにはいかないが、ちょっとだらだらしていたい感。

ホームページもブログもほったらかし。
コメントにもお返しができないまま失礼のしっぱなしです。
誠に申し訳ないです。
また、ぼちぼちとではありますが更新続けていきたいと思っていますので、お付き合いのほど宜しくお願いします。


どかっとしたハルの後ろ姿

10歳を過ぎて、シニアの貫録がでてきたハル。
ちょっと穏やかになってきたかもと思える。
食欲は大丈夫。
元気いっぱい。
冷蔵庫で冷えたミルキーは、カリカリ噛み砕いている。
ハルの1日は、ミルキーを食べないと終わらないらしい。
忘れていると、じっと私を見ている。ずっとずっとただ見ている。
忘れたまま、電気を消した時なんぞ、これみよがしに「はぁ~」と大きなため息をする。

毎日、エアコンの催促。
エアコンがオンになるまで、しつこくアピールする。
夜も設定温度を1度あげるだけで、ぶうぶう文句いう。
おかげで、私は冬の掛け布団に毛布にくるまって寝ている。
ハルはエアコンの風が、いい塩梅に通る場所に寝ている。
ワンコの知恵には参る。

そうそう、このくそあつい昼中に旦那に散歩に連れ出そうとされたハル、なんと「散歩拒否!」しました。

ハル、えらいぞ!!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大賀ハスの池

羽島市 大賀ハスの池


羽島市大賀ハスの池



蓮の葉っぱの間から一輪だけ咲いている蓮の花


咲いている蓮の花のアップ


蓮の花の横からのアップ


空に向かって延びて咲いている白い蓮の花


行ったのが遅かった。
7月初め頃に行くといいかも。
葉っぱばかりの蓮の池にぽつん、ぽつんと咲いていた蓮の花。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

骨減少症

2009.12.26 2010.02.22 2010.04.21 2010.06.15
CRP 0.08 0.1 0.05以下 0.09
RF 41 43 46 47
MMP-3 115.9 97.9 89.9 101.6
DAS28 ーー 1.21 1.43 2.09

数値はこんなもん。

いたって元気。



f:id:halmather:20100729101646j:image

上の骨密度は平成17年に測定した結果。

下の骨密度は今日の結果。

f:id:halmather:20100729101644j:image

5年の間に骨密度が低下していた。

当たり前と言えば当たり前だが、少々ショック。


まだ、骨粗鬆症ではないが、骨減少症というらしい。

で、フォサマック錠35ミリを週一回服用することになった。

中津川ちこり村

中津川市 ちこり村

バーバーズダイニングのバイキング

20100703.jpg

特産の「ちこり」という野菜を使ってのお酒やお茶やお菓子や色んな物があった。
ちこりは、白菜の芯の部分のような形で、少し苦味があった。
生でドレッシングをかけて食べたり、天ぷらや炒め物や色んなお料理でいただいた。

バイキングのお料理は、種類も多く、美味しかったし、補充も次々とされていくし、いい感じ。
ただ、お皿が陶器で重い。
おかわりは別のお皿でなくて、その使ったお皿を持って取ってくる。
お片付けも自分でしなければいけない。
ハンディがある自分には、その点が難点に思えた。



もちろん、ハルもいますよ~。
雨降りで暑くなかったので、楽しい道中でした。
ちこり村の第二駐車場の綺麗に手入れされている芝生の上で、ハルちゃん、用たし。
きっとその部分だけ、芝生が黄色くなってしまうでしょう。
御免なさいです。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今度は裏で工事が

賑やかすぎる我が家の毎日。
南側は、建て替え中のお家の大工さんやらなんやらの音。
裏側は、小学校の建て替え工事が始まって、校舎の前から移動した記念の像が我が家の北座敷の目の前に。

本格的な工事は夏休みに入ってからというが、校舎を壊すのだから色んな物が移動したり、切り取られたりしている。

大きな桜の木が何本も切られてしまった。
消防訓練時のライトで綺麗だった夜桜も見られなくなってしまった。

相撲場があったのだが、それも無くなった。
土管をトンネルにした丘もなくなった。

また見慣れた風景が消えていった。


解体工事が始まった校舎


小学校の建て替え工事が始まり、記念の像が我が家の前にある光景


校舎は半分づつ建て替えられる。
2年~3年かかるらしい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

梅酒の金平糖

究極の金平糖の梅酒が入っている木箱とガラス瓶

待ちました!
2009年2月に予約しました。

やっと届きました。

京都 緑寿庵清水の「梅酒の金平糖」


闘病中のお酒好きな友に自慢したくて、その友に届けたくて…
間に合わなかったけど、一周忌にはみんなで偲ぶ会をやろうと思っているから、その時に。







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード