一番乗りで

かあしゃんのリウマチ関連の今年最後のお出かけ

遠出も今年最後かもね。



ちゃんと明宝フランクも買ってもらって、かあしゃんの分も食べたし。







一番乗りだったので、だあれもいない駐車場で、

しばし

勝手にドックラン



降りていいよって言ったって・・・















走り回って、いろんな匂いを嗅いで



みんなが来るまでのんびり







こんなとびっきりの笑顔で、これから車の中でお留守番しま~す。







 

東濃厚生病院 療養相談会

岐阜県瑞浪市で、初めて友の会としての療養相談会。

ご家族で参加される方がいらっしゃって、いいなぁって思う。


さて、今年、こちらに赴任されていらっしゃった先生。

この先生、内科のリウマチを診ていらっしゃる方。

リウマトレックスについて、現在保険で認められている8ミリでは効果が十分に出ないと仰る。

海外では、韓国も25ミリ、アメリカ30ミリを使用している。

だから、8ミリで効果がなければ増やせば効果が出ると。


エンブレル+リウマトレックス8ミリ=効果が出ない場合

       ↓↓↓

エンブレル+リウマトトレックス16ミリ=効果あり。


ちょっとまて。

リウマトレックスは、気持ち悪いとか脱毛とか、そういう副作用で悩まれる方が多い。

それなのに16ミリのめってか…

先生に質問したら、葉酸を服用すれば解決すると。

そういうものなのか…

葉酸がリウマトレックスの効果を薄めるという確かなデータがあるわけでないらしい。


さらに、エンブレルの効果を最大限にする」ためには


エンブレル+リウマトレックス20ミリから25ミリが必要だと。


いやぁ~、私は効果が絶大に出るとわかっていても、これは実行したくない。

そこそこで維持できればいいと思うから。

内科のリウマチ先生は、おもしろい。




自分の治療をどうしていくかは、患者さんひとりひとりの選択です。

しっかり主治医と話し合って決めて行ってください。

2010年チャリティカレンダー完売御礼

2010年のカレンダーが完売いたしました。

皆さまのご協力で今年も販売予定数を上回って完売できましたことを心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

最終的な収支報告は3月~4月ごろになるかと思います。

皆さまへの報告は、カレンダーの申し込みサイトでさせていただき、個別には致しません。

サイトに報告を掲載いたしましたら、いいちゃんのところと、ワンコのかあさんのところで「掲載のお知らせ」をいたします。

詳細につきましては、ワンコのかあさんのブログをご覧ください。


たくさんの皆様の暖かいご協力を感謝申し上げます。




尚、チャリティカレンダーは順次発送しております。

12月中旬になってもお手元に届かない場合は、
チャリティカレンダーのサイトからメールにてご連絡ください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010年チャリティカレンダー完売御礼



2010年のカレンダーが完売いたしました。



皆さまのご協力で今年も販売予定数を上回って完売できましたことを心からお礼申し上げます。



ありがとうございました。



最終的な収支報告は3月~4月ごろになるかと思います。



皆さまへの報告は、
カレンダーの申し込みサイトでさせていただき、個別には致しません。



サイトに報告を掲載いたしましたら、
いいちゃんのところと、ワンコのかあさんのところで「掲載のお知らせ」をいたします。



詳細につきましては、
ワンコのかあさんのブログをご覧ください。





たくさんの皆様の暖かいご協力を感謝申し上げます。








尚、チャリティカレンダーは順次発送しております。



12月中旬になってもお手元に届かない場合は、

チャリティカレンダーのサイトからメールにてご連絡ください。


岐阜グランドホテルのあんぱん

今日は、美味しいご飯を頂きに岐阜グランドホテル、日本料理・吉祥へ。

お料理の盛り合わせ
お造りと炊き込みご飯、お味噌汁、デザートあり。


岐阜グランドホテルといえば、あんぱん
ご存知ですか?
あんこぎっしりのあんぱんですよ~。
オススメです。



で、これをお土産にして、あきさんに引退犬チャリティカレンダーをお届けに行ってきました。
ワイズ、ピンポーンというチャイムにワンワン吠えていました。
なんだか、初めてワイズのワンとなく声を聞いたような気が…

そのあと、二階から、大はしゃぎで階段を下りてくるワイズ。
勢い余って、どこかの部屋に入っていき、ビュンビュン振り回している尻尾でドアも閉めてしまい、ました。
ハーネスをつけていないワイズのはしゃぎっぷりに、なんだか嬉くなっちゃいました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にゃんこですかい?







かあしゃん、みゃぁちゃんと遊んだでしゅか。



みゃぁちゃん、かあしゃんのここんとこにすりすりしたでしゅね。



みゃぁばあちゃん、元気にしてるでしゅか。



最近、お外でみゃぁちゃんを見なくなったでしゅよ。



長生きするでしゅよ、みゃぁちゃん。







 

18時開演

拓郎の新しいアルバム18時開演

拓郎さん、今年のツアーのフォーラムの音源がCDになった。
MCもそのまま、掛け声もそのまま、行けなかったツアーに参戦しているような気持ちになれる。

MC絶好調!
「真夜中のタクシー」楽しすぎる!

PCに取り込もうとしたら、「トラック1」だけが取り込めない。再生しない。
なので、未だ、「無題」が聞けていないのだ。
1、2枚目のCDは、2曲目からの焼きになった。

ファンサイトのあちこちで、こういう現象が起こっているとの書き込みがあり、エイベックスに問い合わせ中の方もあり。
CDのコピーガードのような細工のせいらしいが…

あぁ…無題が聞きたい… … …





実家の母が旅行に行ったので、留守番ニャンコみゃあの餌やり掛りの私。
最近、痴呆の症状が頻繁になってきたみゃぁ。

今年の3月から4月にかけての20日間ばかり家出をしていた 頃と比べると、すっかり年老いている。
あれ以来、玄関が開いていても外へ行かなくなった。

毛艶もなくなってぼさぼさ、足腰もおぼつかないし、泣き声もかすれていて…
目も力がない。
みゃぁの老いた姿に泣きそうになった。

昨日は、一人でいるのが寂しかったのか玄関のかぎを開ける音に、ドアの傍に来てみゃあみゃあないて、体を摺り寄せてきた。


実家のニャンコみゃあ

みゃあこの時間が穏やかに流れて行きますように。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明け方の夢

目覚めてもはっきりと覚えていた夢。
父の遺品の整理をしている場面だった。

なぜ、父が出てこないで、こんな場面の夢を見たのか、気になった。
起きてからずっと考えてた。

そして、ハタっと気付いた。
10月12日は、父の命日だったのだ。

毎年、忘れたことはないいのに…家にいたのにも関わらず、忘れていたのだ。
その日、何をしていたのかさえ覚えていない。

居なくなってからも頼りにしている、父を。
ごめん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント投稿時の画像認証についてのお願い

このところ、スパムコメント攻撃を受けています。
暫くの間、コメント投稿の際に画像認証の欄を入れます。

あきさん、画像認証は音声ソフトでは読み上げませんよね、ごめんなさい。
しばらくしたら画像認証は外しますので、それまではすみません。




ブログを放置しているせいなのでしょう。
迷惑コメントにびっくりです。
皆様、決してクリックされませんようにお気をつけくださいね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

 岐阜地域交流会

日時 11月18日(水曜日) 午前11時半から

会場 岐阜グランドホテル 日本料理「吉祥」(地下1階)

岐阜市長良648(長良川畔)

電話 058-233-1125(吉祥直通)

参加費 ランチ 2500円

申込期限 11月10日


リウマチ友の会岐阜県支部事務局(0584-62-5238)へお電話でお申込みください。

岐阜支部療養相談会と交流会のお知らせ

岐阜支部秋の療養相談会もあと2ヶ所となりました。

気晴らしと少し勉強のためにいらっしゃいませんか。

ご家族・お友達、どなたでもご参加いただけます。

もちろん、無料です。

参加予約も要りません。




11月21日 (土曜日)13:30~15:30

山内ホスピタル 新館5階

・講師  大橋俊郎先生

・演題  MIS人工関節について

・講師  谷 知久先生

・演題  リウマチの最新薬物治療について




11月28日(土曜日)14:00~16:00

東濃厚生病院 健康管理センター 2階 講義室

・ 講師 西尾克彦先生

・ 演題 リウマチといかに向きあうか

若い人の隣で

洋風レストラン ・創作料理 ・日本料理 「桃花館」

今日は、ランチが目的。
洋食か和食かの選択、¥1800
写真は、和食。


前菜の盛り合わせとごま豆腐
前菜の盛り合わせとごま豆腐


大根もちとお造り
大根もちとお造り


豚の豚角煮とチリメン山椒のご飯とお味噌汁
豚の豚角煮とチリメン山椒のご飯とお味噌汁


小豆のアイスと抹茶ムース
小豆のアイスと抹茶ムース


優しいお味で美味しかったです。
スタッフの応対も心地よかったし、笑顔も素敵でした。


あっ、おしゃべりもいっぱいしてきました。
あっ、ハルも車の中でネンネしてました。



久々のランチだけのお出かけで、のんびり~~~。
至福の時ざんした。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

指定席







へぇ~、またお留守番でしゅか、おいら。



そうでしゅか~留守番でしゅか~おいらは



 

10月の検査結果

2009.07.09 2009.08.07 2009.09.02 2009.10.05
CRP 0.12 0.15 0.08 0.08
RF 52 55 50 41
MMP-3 115.4 125.5 106.6 97.7


この数値は、元気な証拠かな。

長年、「RF or RA」の数値が60以上で相も変わらず状態だったのだが、先月41になっていた。

これも活動性が低くなってきた証拠なのかも。


先生に伺ってみたところ、やはり数値がすべてを表しているわけでもないし、数値が低くても体感が伴わない事の方が多くあるし…と。

ドラックフリーの寛解では「RF」反応の数値は消えるのかと質問したところ、「まぁそうでしょうね」と。

「だけど、反応が出ないリウマチもあるわけだし、数値はリウマチ以外の疾病でも出るのだから、一概に言うことはできない」と。


今年の各療養相談会では、「寛解」というキーワードが良く聞かれた。

ケア(緩和)からキュア(治療)の時代へというのだそうだ。


岐阜難病連の大会で、違う団体の患者さんの発表の中に「薬が効いている間だけ、シンデレラでいられる」というのがあった。

エンブレルを使用する前の、子育て中の、働きながらの自分の事を思った。


夜7時、机に向かって勉強している小学2年生の娘の背中を見ながら、電池が切れたかのような体をお布団の中へ入れる自分。

本屋の仕事で、手の指、手のひらがパンパンに腫れている。

足も棒のようにパンパン。

一旦横になったら、それからは動けなかったのである。

「ごめんね、ごめんね」と心の中で何度言ったことか…

そんな頃を思い出していた。


エンブレル5年目の自分、対処療法しかなかった時代から思うと、夢のような自分の体である。

あの頃には、こんな薬が出てくるなんて思ってもいなかった。



だから、今、辛いリウマチさんも希望を捨てないでくださいね。

医薬は日進月歩しています。

きっと明るい日が貴方にも訪れます。

だから、もう少し頑張ろうよ。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード