2009年7月13日 晋作君、旅立ち。

お断り

晋作おかあさんの許可なく掲載しました。











7月23日、晋作お母さんからメールをもらいました。



7月13日、壮絶な5才10ヵ月の犬生を終えたと。

 







2005年10月13日



一歳を過ぎたばかりの時、石鎚のお山で迷子になり、一週間後に無事生還した晋作君。











2007年9月の誕生日の頃



後ろ脚が立たない病気になり、あちこち、いろんな病院へ行かれたそうですが、

何の解決もできない状態のままで…









2008年9月の誕生日記事に晋作お母さんより頂いたコメントより。



僕は一人では歩けないしなんにもできないでしゅ。

お散歩は毎日お父しゃんが抱っこでほとんど抱っこでしゅ。

僕は殿様なのでごはんも一口づつお団子にして食べるですよ。

雨の日は僕は体が辛くてヒュンヒュン鳴くです。

でもお父さんもお母さんもどうしていいか分からなくってオロオロです。

すみれちゃんはぼくが「たすけてー!」と言うと遠吠えをしてお父さんとお母さんを呼んでくれます。

すみれちゃんはとっても頼りになるんですよ 









あれからどうしているのだろうかと…



思っていた時に届いたメール



暫く



言葉が出てきませんでした



まだ5歳だったんです





原因も治療も分からない病気になって



おかあさんもおとうさんも晋作君も



がんばって がんばって がんばって





……………・





虹の橋の向こうで



晋作君は



きっと元気になって走り回っているでしょう



虹の橋の向こうから



毎日泣いているお母さんを心配し続けています









晋作君、がんばったね。



海で泳いでいる写真も、お散歩している写真も、いっぱいありがとう。



ありがとう。





晋作君のご冥福を心よりお祈りいたします。



晋作君、やすらかに。















 




 

祈り

2009拓郎ツアーつま恋チケット


結局、座席がどのあたりかもわからないままだった。
拓友さん達は、コンサートが中止になっても、つま恋へ行かれたようだ。
つま恋には、拓郎の匂いがそこかしこにあふれているよう。

今は、拓郎が元気になること、それだけでいい。





そんな気持ちの中、フランスから帰国されているあいあいさんご一家の宗次ホールのクラッシックコンサートに出かけた。
一度は、拓郎に行くから行けないと言ってたコンサートだった。

さっちゃんのクラリネットを聞きながら、あいあいさんの歌声を聴きながら、拓郎のことを思う。
こういう小さい会場で、気の向く間だけコンサートやればいい。
拓郎の負担にならないコンサートをやればいい。


どうにもこうにも拓郎から離れられない一日であった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

拓郎!

夜9時過ぎになって、拓郎つながりのHPを見ていた。
なんだかオカシナ書き込みがある。
事の真相を確かめなければと、あっちこっち手当たり次第見てみる。
自分で電話をかけてみる。

ガセであってほしいと願いながら、やっぱり無理しないでほしいと思う気持ちが入り乱れる。

10時20分過ぎた頃、TYコンサート事務局にお知らせが掲載された。


吉田拓郎コメント

「最終となるツアーがこのような結末となり本当に無念であります。
大阪ライブを体調不良により急遽中止させていただき、帰京後は回復に専念してまいりましたが日常生活に支障は少ないものの、移動と実際のステージとはやはり困難と判断いたしました。
僕自身も何とか各地での公演で有終の美をと願っておりましたが体調の不良には勝てませんでした。
この場を借りましてライブを楽しみにしてくださっていた方々に心からお詫びを申し上げます。
またツアーを支えて下さっていたミュージシャンの皆様、ツアースタッフの皆様、ツアー関係各位にも重ねてお詫びを申しあげます。
このままでは・・のくやしさを胸に吉田拓郎は本日より治療に専念し完全回復を果たします。
本当に申し訳ありませんでした。

2009年7月23日 吉田拓郎



つま恋のチケットを託したお友達は、旦那さまと静岡旅行に変更。
3年越しの思いは叶わなかったんだけど、でも、きっと、次があるはず。
その時まで、一緒に、そっと、待とうと思います。


拓郎が元気でいてくれること、それが一番の願い!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あいあいさんご一家と

オフ会、楽しい時間を過ごせました。

皆さんの笑顔を見ているだけで、元気を貰えるオフ会でした。


さっちゃんの一年ごとの成長も楽しみだったし、デジカメを独特のアングルで撮る技術も芸術家そのもの。

時々、日本語で話すことに日本語で返事をしてくれたり、おどけてみたり、可愛いったらありゃしない!


サプライズであいあいさんの一曲があったり、ランチに間に合わないからといっていた友達が、意外にも早い時間に合流してくれたり、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。


さっちゃんは、今、犬を飼いたいんだそうです。

マイブームは、芝ワンコ。

あっ、トイプードルでもいいんだって。


明日から3日間、名古屋でコンサートあります。

今月末には、フランスへ帰国されるそうです。

また来年、お会いできたらうれしいです。


皆様、ありがとうございました。

点字講習8回目

連休の最後の月曜日、うろうろする旦那の痛い視線に耐えながら、点字の宿題をやった。
ゆっくり時間をかけて、ひとつひとつ確認しながらやる。

そうして講習に出ると、なんと気分の良いものか!
ゆとりがないといかんですね。
でも、前回の出かける一時間前にやった宿題が返却されて…
誤字、脱字、漢字ミス、一文章まるごと抜かしていたり…
間違ったと思ったところは、全部赤字訂正が入っていた。
はは、反省…



講習は、だんだんと複雑怪奇になってくる。
数字の漢字音と和語読みの区別、数字が書いてあっても、それが数値を表すのか、言い回しとして言葉の一部になっているものなのか、複雑。

こうなると日本語が恨めしくなる。
実にいろんな言い方、書き方がある、あり過ぎるのだ。


来月は夏休み。
次回は9月1日。
点字やらないと忘れそう。
なんとか日課にしないと、この先やばいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

23回忌


お坊様に来て頂いて、夜のお勤めの23回忌でした。





準備が整ったお座敷を写した写真にまるいものが3つ、写っていました。
あーちゃん、見ていてくれたのね。
傍に来ていてくれたんだ。
残念ながら、その時には、あーちゃんを感じる事はできなかったけど、一緒に居てくれることが分かって嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

不思議なことに掃除している間は、ハルがお座敷に入ろうとしませんでした。
ハルがお座敷に入ったのは、お参りが終わって片付けが済んだあと。
暫くお座敷でじっとしていました。

かあさんは、ハルがうらやましいです。
あーちゃんとお話したり、きっと、あーちゃんの姿もハルには見えているんでしょうね。


ご住職がおっしゃいました。
旅立ってしまった子がどうしているかなどと心配する事はないんですよって。
いくら小さい子であっても、向こうが、こちらを、ちゃんと暮らしているかって心配しているんですよって。

そうだよね。
いつも見守ってくれているんだもんね。
そうだよね。
あーちゃん、ありがとう。







点字講習7回目

毎週決まった日に予定があるというのは、なんでこんなに一週間を早く感じるのでしょうか。
宿題をやらなきゃならないと分かっているのに、直前まで手をつけられない私。

「よし、今日はやろう」と思ったのが、昨日の月曜日。
家事をあれこれやって、いざとおもったとたん、あっ、美容院へいくのは今日しかないと思った。
美容院へ行く予定が、ハルに噛まれたので一ヵ月ほど延び延びになってしまっていたのだ。
ストレートがぼさぼさになっている。
おまけに、暑い。
美容院へ行ける日はと考えると、今日しかない。
運よく美容院も担当者が空いているという。

あ~、点字の宿題もやらなきゃいけないんだけど…でもすっきりしたい…

というわけで、宿題ほっぽって、美容院へ。
ストパーと白髪染めで時間を使ってしまった。


宿題に手をつけたのは、午後10時過ぎてから。
けっこう難しい課題なので、時間がかかる。
半分やって、翌朝、出かけるまでにもう半分やって、とりあえず提出はできた。

間違っていることは分かっている。
直している時間は無。
こんなもんでいいわけがないのだが、提出しないよりはましだろうと…
来週の課題返却の時間が、怖い。



今日もワイズは、しっぽびゅんびゅんで迎えてくれた。
あきさんの良きパートナーのワイズ、おちゃめなワイズ。
車の中でもあきさんは、絶えずワイズに触れて話しかけていらっしゃる。
あとどのくらい、こういう時間があるのか分からないけど、ワイズにはあきさんと沢山の時間を過ごしてほしいな。


青じその苗の葉っぱを目をきらきらさせながら見ているハル


うちの子は、青じそから目が離せないらしい。
スーパーで束ねて売ってある青じそは食べない。
葉っぱを食いちぎって食べるのがお気に入りのよう。

最初の青じそは、葉っぱが伸びてる間がないまま、虫がついてしまった。
そうなると見向きもしなくなったハル。
種からのは、なかなか大きくなってこない。
新しい苗を見て、キラキラ光線のハル!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しい青じそ買って

もう大変、車の中に苗を積んだとたん、パクパク食べ始めるハル。

こりゃ、家に着くまでに丸坊主になっちゃうよ~。

 

なんで、こんなに好きなんだろうか。



スーパーで売っている青じその葉の束ねたのは、いらないという。

家で育っている青じその葉っぱは、際限なく食いつく。



トマトやきゅうりを取りに行くと、青じそも取ってきたんじゃないかと、

ぜ~んぶ匂いを嗅いで探しまわるハル。





 





ほしくてほしくて、シソから離れないハル。

 





なんか、お目目からきらきら光線出てるハル。



 





そんなに好きなの~?

なんでぇ~?



 







食いつく時は、うっとりとしたお目目のハル。







あっ、もちろん、すぐに取り上げましたよ。



ちゃんと植え替えて、大きくなってきてからのお楽しみにしてさしあげますだ。



暫くは、みてるだけ~のハル。





 



やっと完治!

本日の通院、点滴でやっと今回の噛み傷の治療が終わりました。
やっとです。
抜糸後、じくじくした傷口に、回復が長引けば、傷口を切って、開いて、消毒しなおすつもりだったと主治医がおっしゃいました。
そうならなくてよござんした。

みなさまにご心配をおかけしました。
いろいろとありがとうございました。

さて、ハルとはこれからも暮らしていくわけですが、いかに噛まれないようにするかが課題であります。
年々、どんくさくなってきている私、逃げられない…動きが緩慢…
でもなんとかしなくっちゃ、こんな事ばかり繰り返していられませんし…
まぁ、上手く付き合っていきたいと思っています。




病院の帰りに寄ったセブンイレブンで、旦那のたばこ等を買ったら、700円ごとに引けるくじがあって、7本引いたうちの6本が商品に変わった。

セブンイレブンのくじで当たったいろんな商品

ちゃんとミルキーも当たってるし、ちょっとラッキーな感じ。

吉田拓郎

ばたばたして小忙しい時に限って、事件は起こるのだ。

拓郎さんの大阪が中止になった!?ってへっ?

最近の素直になった拓郎さん、今は今でいい感じ。

再発でないことを祈るのみ。



実は、青封筒の先行予約で「つま恋」のチケットを手に入れていた。
4人で行くつもりなので、初日センチュリーが取れるまで黙っていようと思った。
センチュリーはプロモーターの会員なので、絶対に2枚は確保できるともくろんでいた。
が、遭えなく撃沈。
友達もみんな撃沈…
言いだせないまま…



いいほどしてやっと友達に言った。
「行っといで」と優しい言葉が返ってきた。
最初っから体力に自信がないからつま恋は行かないと言ってた友達もいる。

つま恋、エキシビションホールって屋根のあるテニスコートのようなところ。
ホールじゃないので、冷暖房なし、だって外だもん。
虫は、いっぱいいる。

座席は、野球場の階段状になっているのと同じだそうで、しかも狭い。
隣の人と肩が触れ合うのは当たり前、というより、必然的に触れてしまう。
当然、サプライズを見るために並ぶのも外。
それでも行く気満々だったので、がんばらないTシャツ買って、ソフトタオル買って、コンクリート階段椅子に座る為の座布団、うちわ、あと着替えもいるし…
とにかく、行こうと思っていた。


だけど、いろいろと諸事情が重なってきてしまった。
ハルに噛まれた傷も完治しないし、工場見学だけで、あれだけしんどかったし、つま恋翌日の断れない依頼もあって…
点字の課題もあるし、そうでなくても一週間があっという間に過ぎていくような日々。

今の私では、とても無理だとあきらめた。
つま恋は、2006年に行きたくても行けなかった友達が引き受けてくれた。
間際になっていろいろと迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱい。
なんせ、車で行き、当日の日帰り予定だったから。

そして、明日チケットを渡そうと約束した日に拓郎大阪中止の知らせがあった。
なんてことが起こるのか!

今のところ、つま恋、NHKは今後の状態によりけりといったところで中止のお知らせは出ていない。
大阪、神戸、広島、福岡、中止。(お知らせは、エイベックスHP ご確認ください)
延期でなくて中止というのも気になる。






ただ、元気になってくれることを願うのみ。

コンサートは、気が向いた時にそっとやってくれればいい。

今は、体が一番大事。




拓郎!FOREVER!!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっと登録!365カレンダー。

2010年の365カレンダー、出遅れたかあしゃんは、「ALL DOGS PART1」においらの誕生日を確保できず、「PART2」の登録をまっちしてたんだ。

そいでもって、すでに始まっていた「PART2」にやっと登録できたんだ。



おいらは、1月20日の誕生日にいますだ。



365カレンダー ALL DOGS PARTⅡ





お友達の四国犬・幸太郎君は、日本犬11月



ご近所の四国犬・テツ君は、日本犬12月














噛まれて4週目に入った。

6月の血液検査結果

2009.03.13 2009.04.14 2009.05.14 2009.06.09
CRP 0.09 0.12 0.10 0.12
RF 57 52 54 54
血沈 16 10 13 ーー
MMP-3 128.8 101.3 79.4 126.0
DAS28 2.49 2.86 2.61 ーー


6月の血液検査より、CRPが落ち着いているので血沈項目がなしになった。

MMM‐P3は、体感的には先月もその前も変わりないのに数値が違い過ぎ!

主治医の「数値は必ずしも…」という言葉が当てはまる。



ハルに噛まれた傷は、抜糸後、一か所がじゅくじゅくしていてガーゼが汚れる状態が続いていて、また抗生物質の点滴が再開された。

4週目に入り、昨日あたりから傷が乾いてきたようで、今週いっぱいのめどとなった。

やっと湯船にどっぷりとつかれる。







先日、とある工場見学に行った。

広~い工場内の移動は車で行くんだけど、工程見学、じっと立って説明を聞くという事が、とてもしんどくて辛かった。

車のワンボックスカーの乗り降りも頻繁だとけっこう辛いもんである。


痛む股関節をかばっているから余計にそうなったんだと思うのだが、こういう事すら楽しみとして行動できない自分に驚いた。

家でねっ転がっていると調子よい股関節なのだ。

工場見学に

工場見学に連れて行ってもらった。

行った先は、エーザイ(株)川島工園での薬の製造工程見学と内藤記念くすり博物館。

研修の下見を兼ねて。


薬博物館の中

薬博物館の中の薬屋さんの店先。



薬膳弁当
お昼に頂いた薬膳弁当(事前予約要)

写真左上から順に

オキメ鯛照り焼き(党参入り)
党参は競争、胃腸不良、食欲不振、疲労回復に作用。

白玉団子のヨモギくず入り小豆かけ
ヨモギは血液浄化作用があり、貧血、低血圧に作用

氷菓子(フルーツ各種)
フルーツは腸を潤し便秘の改善に作用

蟹と干貝柱の甘酢和え
干貝柱は滋養があり、血液を補うため貧血に作用

香草蒸し鯛のボウフウ入り和風サラダ
ボウフウの茎と葉は、抗酸化の働きが強く解熱、強壮、風邪、頭痛、関節痛に作用

うなぎとキャベツの炒め物・マタタビ添え
マタタビは鎮痛、強壮、神経痛、リウマチに作用

胡桃入り鶏の唐揚げ
胡桃は滋養強壮があり、肌に潤いを与え、髪を黒くし、便秘の改善にも作用

イカと鱧竹輪の山葵マヨネーズ
山葵は食欲増進と防腐・殺菌に作用

蓮根の紅花入り洋風漬け
紅花は婦人病、冷え性、更年期障害に効果、血液を浄化し体を温める作用

肉じゅ容入り茗荷の佃煮
肉じゅ容は滋養作用、便秘、不妊症に作用

黒米入りご飯、フノリ入り味噌汁、ウコン茶。
と説明書きにありました。
お味は、まったく普通の美味しいお弁当を頂いている感じで、薬膳と言われなければ気がつかないかも。





蒸し暑い日で、雨が降ったりやんだり、湿度いっぱい。
工場見学は、車で移動するのだが、工程を見るのは歩いて。
なんだか、けっこう疲れてしまいました。
じっと立って説明を聞くのもしんどかったし…

だけど、日頃お世話になっている薬について勉強になった一日でした。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

点字講習6回目

一週間なんてあっという間で、大慌てで課題を昨晩と今朝、やって、講習に臨む私。
今週からは、少し心を入れ替えて頑張らないとついていけないことになるかも…

でも楽しみは、あきさんとワイズに逢えること。
迎えに行き、私の車を見つけるとしっぽびゅんびゅんで待っているワイズ。
あきさんをすごい勢い階段から引っ張るワイズ。
おい、おい、盲導犬はこういうことしちゃいけないんだぞ。
ワイズの可愛いところでもあるんですけど。

ハルは、ワイズが乗った後でもあまり気にしない。
なんだ、こいつかというような感じで、少し匂いを嗅いで、あとは知らん顔している。
匂いを知っているということは、会ったらどうなるんだろうか。

どうなるんだろうかなんて考えなくても、答えは分かっている。
ガウガウ唸って威嚇しまくるハルだろうって。


また来週。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あいあいさんオフ会のお知らせ

「あいあいさんを囲んで・おしゃべり会」開きます♪

日時は7月23日(木)11:30~14:00

場所は、名鉄グランドホテル18F

「北京宮廷料理名鉄涵梅舫(カンメイホウ)」

募集は「ぱちモエ掲示板」 からです。


楽しいひと時をご一緒しましょう♪



あいあいさんHP

フランスモンマルトル在住 プロ声楽家 あいあいさん

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード