セントレア~

今日は、リウマチの勉強にセントレアに行くかあしゃんのお供だい。

飛行機、いっぱい見られるかな~。



朝は雨が降っていて、ちょっと寒いくらいで、お出かけにはもってこいの感じ。



 





まぁ、おいらは駐車場で待機なんだけどさ。











帰り



かあしゃんが「うみ~」って叫んだ。



おいらもきらきらしている海を見ていたんだ。





















帰りのサービスエリアでの休憩中のおいら。



車から降りたり、乗ったり、しばらく遊んだよ。



側溝の網網の蓋がいやで、飛び越えたり、車から大ジャンプしたり、



芝生の山になってるとこを上ったり降りたり。



ロングリードでつながれていたけど、それなりに楽しかった!







今度は、高山行くんだって。





 

セントレアへ~

アシアナ航空の飛行機

唯一見たアシアナ航空の飛行機


セントレアで開催される「リウマチ友の会愛知支部の総会大会」に参加した。
新型インフルエンザもそろそろ下火になってきているし、勉強もしたいし、でも、セントレアまで自分で運転して行けるかな~と少々不安だったけど。

最悪、たどりつけなかったら、途中で引き返せばいいさとお気楽なハルと私。
岐阜羽島ICから高速に入って、名古屋高速16号線、清州から6号線、それからそれから、道路標識を見ながら、大高から知多半島道路、半田JCTからセントレアライン、いくつ料金所を通ったかさえも記憶にないまま、無事到着。
我が家から1時間半ほど。往復で192キロ。
パーキングも立体の2階で風が通るところに車を留めて、ハルはここで待機。

ミュースカイで来るお友達と待ち合わせて、お昼御飯を食べて、ちょっと物足らない感じで、ケーキも食べて、それから愛知大会へ参加。
しっかり勉強してきました。

セントレア、マスク着用の人もちらほら程度。
さほど混雑もしていなかったし。


帰りも道路案内板を見ながら、途中、ハルの休憩をとりながら、無事に帰宅。
常滑のきらきらしている海を見ながら、ハルときゃっきゃ騒いで走る。
ハルはずっと大騒ぎのままだった。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リウマチ友の会愛知支部大会

行ってまいりました、セントレアへ。

ハルをお供に高速オンリー、一時間半ほどで到着。


新型インフルエンザの影響で、愛知支部役員の皆さんは例年になく大変なご苦労をされたと思います。

無事に開催できてなによりでした。


いつも愛知に行くと感じる「活気」「元気」「パワー」。

何が違うんだろう?

華やかさ?

会場のせい?

それだけではない何かが違うのだと思うのだが…




衛藤先生の講演

「高度なリウマチ治療を安全に受けるためのノウハウ~賢い患者になるために」


リウマチ患者の予後が平均より短いと言われているのだが、最近のデータでは、健常者に近づきつつあること。

それだけ治療が進んできているということ。

早期発見の確実な診断があり、積極的な生物学的製剤の使用で、和らげる治療から止める治療への変化。


羅病期間が長くなると、患者の直接コスト(治療費・薬・注射など)より、それにかかわる間接的コストの方がはるかに多くかかること。

適切な治療は、患者にとってもとても大事なことである。

その為には、今の医療保険は不備であるが、やはり早期の段階で生物学的製剤が使えるようにすべきだと。




特別講演

NHK名古屋放送局アナウンサーの内多勝康氏

「言葉で人生が変わる」

リウマチとは全く関係ないお話でしたが、楽しめました。

人は、耳でにとの話を聞いてはいるが、案外、こころには留めて聞いていないものだと。


6月4日午前8時35分から NHKほっとモーニング

「私はここまで回復した~リウマチ医療最前線~」

大きく変わりはじめたリウマチ医療の最前線をリポートします。


全国放送です。

(尚、急な番組変更があるかもしれません。ご了承ください)

補助犬引退犬支援チャリティグッズ

日本サービスドック協会から、小山るみこさんのイラストの新グッズが発売されました。
グッズの売上金は、全額引退犬のために利用されます。
皆様のご協力を宜しくお願いします。



日本サービスドック協会チャリティグッズのページへのリンク

バナーをクリックするとチャリティグッズのページが開きます。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

待ってたんだから





「今日のお出かけは長くなるから、お留守番しててね」

って言って、出かけていったです。

 







ずっと待ってたおいらに、「はい、お土産」って。



ぱくっと咥えたおいらは、そのままかあしゃんの後をついて歩いてうろうろ。



ずっと咥えたままだったさ。



 

やりたかったこと、あれとこれ。

やっと点字始めます。
ずっと習いたかった点字、でも我が町の社会教育に募集があったものの定員割れで開講されず、あちこちにあるカルチャーセンターにも点字講座は無いし、かといって通信教育は挫折した経験があるのでダメだし…
視覚障害者生活情報センターぎふ で講座があることは知っていたが、6月から3月までという期間の長さに、その間に挟まれる仕事があるし…

でも、今年はなんだか無性に点字を習いたくなってしまった。
仕事は軽くお断りを申しあげ、申しこんだのだ。

その初日は、長女の誕生日でもある。
この日から始めるというのも、何かの縁かもしれないと感じる。

なので、がんばってみます。
点訳ボランティアができるまで頑張ります!

なんて申しておりますが、本当は、あきさんにお手紙を書くこと。
きちんとルールにのっとったお手紙を書きたいのだ。



そしてもうひとつ。
昨日のめざましテレビで見た「フイルムスキャナー」。
「これ、欲しい」と衝動買い、ネットで探して、即買いました。
実は、今使っているエプソンのプリンターでも写真のネガを取り込めるのだが、面倒に思えて、いまだ使っていないまま。


フイルムスキャナー

高さ17センチのコンパクト。
性能は、けっこうすぐれもの。
500万画素、USB、ちゃんとビスタ対応。

古いネガの整理をしたかったのだ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食べる



かあしゃんが、時々、この葉っぱを摘んでくると気になっちゃって



かあしゃんに見せてと言ってみました。



 





ふんふん、こいつ食べられるのか?



匂いは嫌いじゃないな~



齧ってみっか



 





 

なんか、癖になりそうなお味でしゅ。



 









見る見る間に、まだ小さい青じその苗は、全部食い尽くされてしまいました。

 






ワンコは、青じそ食べても大丈夫なのかぁ~?



このままだと出てくる葉っぱ、み~んなハルに食べられてしまいそう。



ハル用と人間用に苗を増やさなきゃ!





 



ショウブはまだ。

曽根城公園で始まった「しょうぶ祭り」なのだが、まだ花が咲いていない。
道路端に看板が立ってから一週間ほどになるのだが…
そういえば、テレビでなばなの里の菖蒲は5月末からって言ってる。
今週末には、少し咲いてくれるといいな。


我が家のプランター栽培の野菜たちは、順調に大きくなってきている。
トマトなんかは、伸び放題というかんじ。

ちょっと成長したきゅうりの苗


こいつは 

青じその苗の葉っぱを食べるハル


夕飯時にシソの葉を取ってくると、妙に興味津津で近寄ってきてくんくん匂いを嗅ぐ。
パクッとしそうな勢いで、くんくんしている。
今日もシソの葉を摘んでいると、傍でなんやら訴えている。
試しに、ハルの前に鉢ごと置くと、なんてことなくガツガツ食べ始めた。
あっという間に、あわれな姿に。
しかも茎もガジガジし始めたので、さすがにストップ。

ハル用のシソを作らなくっちゃ 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランチ♪ランチ♪ランチ♪

お友達と、なんか久しぶりの美味しいもん♪

岐阜市竹屋町 「和らぎの味 武布(ふぶ)」


外観
武布のお店の外観
造り酒屋を改装されたお店です。




ランチの写真
上ランチ ¥1580

おかずがいっぱいあって、優しいお味にも大満足です。
雑穀米のご飯は、おかわりできます。

ご飯の後は、テーブルを移動して、デザート。
今日は、ご主人手作りの羊羹でした。


早めにお店に入ったのですが、あれよあれよと言う間に満席になり、お客さんが絶えないランチタイムでした。



次回のお店は、 「NAGARAGAWA FLAVOR」
あら~、いつのまにできたの~と、びっくり。
生憎と火曜日は定休日でした。
ここには、最近知ってお気に入りになった「326」というパン屋さんが移転して入っています。
いつ行けるかな~と愉しみで~す。





満開の我が家のさつき

満開になった我が家のさつき。
今年は、サクランボといい、我が家のお花さん達、がんばっています。
これは、一年前くらいから庭の手入れに興味を持ち出した旦那のおかげかも。

もうすぐ、アジサイも咲くしね。
近所にある曽根城址では、ショウブ祭りも始まるね。
明日は、お写真撮りに行きますだ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4月の検査結果

2009.01.13 2009.02.18 2009.03.13 2009.04.14
CRP 0.09 0.08 0.09 0.12
RF 60 60 57 52
血沈 18 10 16 10
MMP-3 104.4 113.3 128.8 101.3


こんなもんかという体感。

悪くもなく、良くもなく?

動かなければ、左股関節は痛くない。

といっても最低限の家事は、しなくてはならないし…

手抜きのまた手抜きでいこっと。



5/23土曜日 午前10時から正午まで、岐阜市の中根整形外科で新型インフエンザの心構えのお話があります。

どなたでもご参加していただけます。

ニュースで「糖尿病云々、持病のある方云々」というのを耳にしますが、リウマチさんだって自己防衛をした方がベターだと思うのです。

お問い合わせなどは、岐阜支部へどうぞ。

これも自給自足に?

さくらんぼは、ジャムとシロップ漬けにして、今年の分は終了。
で、子供が小さかった頃によく作ってた夏野菜を、空いている植木鉢に作ってみることにした。
その日に食べる分くらいは、よくなったと記憶しているので楽しみである。



植木鉢のししとう、ピーマン、トマト、シソの苗
トマト、しし唐、ピーマン、しそ。

植木鉢のきゅうりの苗
きゅうり。
なすは、土が足らないので、待機中。



キムタクPCを娘に貸し出し中のまま、もう一ヶ月が過ぎて、そろそろこの古い動きの悪いバイオも嫌になってきているのだ。
このバイオ、使えない事はないのだが、HDDの壊れている所が、なんともかんともならぬ。
その動きの悪さに、こっちが疲れ果ててしまう。

娘のノートPCは、あれからデーターを取り出したくて、いろいろやってみたものの、やはりダメで、やっとリカバリーしてもいいよと娘のOKも出た。

さっそくとりかかったのだが・・・
いやはや、なんというのか、にっちもさっちもいかん。

リカバリーの25%進むのに3時間かかったって、なにこれ!
その後には、勝手に電源落ちちゃうし。
再度リカバリーはじめてみても、やっぱりダメで。
サポートセンターに電話して、こういう状態と話したら、それはもう修理に出すしか方法はないですと言われました。
メーカーから運送やがきて、コンポして持ってってくれるそうな。
修理後は代引きで、修理代を支払うそうな。

HDDの取替え云々、5万なにがし
マザーボードの取替え云々、5万なにがし
CPUのなんとかかんとか、5万8千円なにがし。

復習箇所故障なら、足した金額になるとか。
そうなったら買い換えた方が安く上る計算になる。

5年でおしゃかになるのなら、10年がんばっているバイオは、なかなかのもんかのしれない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

竹内勤先生

にこさんの日記から転記。


「知ってください、リウマチ治療の現在(いま)」

日時…6月6日(土)1:30~3:30

場所…名鉄ホール(入場無料)

講師…竹内勤先生

演題…「和らげる、遅らせる」から「止める」時代へ


参加申し込み等、詳細は下記URLからご覧下さい。


【「医と暮らし」健康大学】

http://www.chunichi.co.jp/k/chugai/

岐阜支部大会のお知らせ

岐阜支部総会・大会


日時 平成21年6月7日(日)

場所 岐阜県県民文化ホール未来会館 5階大会議室


  • 午前10時 受付
  • 午前10時半 支部総会(友の会会員のみ)
  • 午前11時 アトラクション
  • 午後12時 昼食
  • 午後1時~3時半 大会(一般公開)
  • 医療講演 吉浜恵看護師(みどり病院)
  • 療養相談 特別会員の先生によるグループ相談会

展示 写真パネル・友の会資料・自助具など

「療養相談」では質問も受け付けます。



皆様のご参加をお待ちしております。

ご質問等は、岐阜支部HPからお寄せください。

岐阜支部 春の療養相談会 5/23(土)

春の療養相談会

日時  5月23日(土)午前10時から午後12時

場所  中根整形外科 岐阜市島田東町41-1

電話  058-252-0220

講師  中根康雄院長

    吉田 勉先生(岐阜市民病院呼吸器科)

演題 「リウマチの肺合併症」

   「新型インフルエンザの心構え」

どなたでもご参加いただけます。

お気軽にお出かけください。






日時 6月13日(土)午後1時半から3時半

場所 高山市総合福祉センター 高山市昭和町2-68-1

電話 0577-35-0294

講師 五藤弘先生(久美愛厚生病院整形外科部長)

佐藤錦のジャム


お友達のブログ にサクランボのジャムがアップされていて、とても美味しそうに作ってあった。
よし、作ってみようと思い、チャレンジしてみた。

まっかっかに完熟し、雨にあたったせいか実がはじけているのも多くあった。
普通のボールいっぱいほど収穫し、実を半分にしながら種をとりのぞき、煮た。


我家の佐藤錦のジャム

ちょっと煮詰めすぎた。
プレーンヨーグルトのソースには、いいかも。
煮詰めている時は、味が濃すぎて、甘すぎて、これは失敗したかもと思っていたけど、冷めたら、これはこれでいい感じに出来上がっている!気がする。
でもお友達には、敵わないわ~。

まだ半分程は、鳥さんにと思って木になったままにしてあるので、それでリベンジしてみるっかな。
でも 鳥さんも毎日愉しみにしているからな~



収穫しながら、ハルと遊んでみました。
しっぽの付け根のところに乗せたもんだから、なかなか振り落とせなくて、ずっと、くねくねダンスしていました。


背中にさくらんぼを乗せられて、くねくねしているハル

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード