岐阜支部HPリニューアル

岐阜支部ホームページ


リニューアルいたしました。


どうぞ宜しくお願いします。



新しくなった岐阜支部ホームページへのリンク


画像をクリックすると岐阜支部HPが新しいウィンドで開きます。



あいあいさんのコンサートのお知らせ

f:id:halmather:20090306081426j:image



あいあいさん(戸田昭子さん)の名古屋のコンサートにご一緒しませんか。



4月18日土曜日 午後1時半開場、午後2時開演。


名古屋電気文化会館イベントホール


コンサートの後、余韻の中で一緒に“お茶”などいかがですか?



チケットのお求めは、雑歌屋オンラインチケット購入 3月末まで受け付けております。

チケットぴあ・各地プレイガイドにても発売中です。

電気文化会館チケットセンター、愛知芸文プレイガイド、ナディアパークプレイガイド、ヤマハミュージック東海名古屋店プレイガイド、栄プレチケ92で発売中です。



お問い合わせ先  

あいあいさんHP 

http://zakkayamusique.hp.infoseek.co.jp

しばらく仕事にて

季節労働者の私、只今、一人っきりでの仕事中であります。

仕事場

相変わらずの乱雑ぶりで・・・
今回の必須アイテムは、テファールの湯沸かしポットとDSテレビ。
今までは保温水筒に熱湯をいれて持って行ってたんだけど、午後には冷めちゃうのよね。
お茶やらなんやらいっぱい持っていかなきゃならないから、重くって。

もう4年目の仕事なんだけど、派遣という形なので、ひと部屋を与えられてそこで一日仕事をするだけ。
朝、事務所に挨拶をして、帰りに挨拶をしてという接点があるだけ。
当然、お茶タイムも一人きり、お昼も一人。
給湯設備がどこにあるかも知らないし、最初にそういう案内がなかったので使えないもんだと思っていた。
だから自分で用意していく。

一人と言うのは、気楽でいい。
人のあれこれを気にしなくていい。
ずっと自分のペースでいられる。



しばらくは、ハルは長いお留守番。
そういえば、通勤時間が短くなった。
途中にサンヨー電気の工場があって、この前まではひどく渋滞していたのだ。
それが、今回の通勤には、何の渋滞もなく通れるようになった。
ここにも派遣切りだの就業時間の短縮だのいろいろと不況の風が吹いているのかも。
ここにももうすぐ桜並木の花が咲く。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ごきげんハル

かあしゃんは、朝8時に仕事に行きます。

その前に、おいらを車に乗せて、ある日はゴミ出し、

ある日はコンビニ、ある日は近所を一回りします。



そうすると、おいらがたんのして、

ちゃんと留守番できると思っているらしいです、かあしゃんは。



こんな子供だましで、

夕方の6時まで一人で留守番なんかできる訳ないじゃん。

でも オトナなおいらは、騙されてあげるのでしゅ。



こうして、かあしゃんは後ろ髪ひかれながら仕事に行くのであった。

 

















おいらのごはんとおやつを買っている TIKIDOGFOOD 



今回のお買い上げ金額



↓↓↓













なんか嬉しいんだって、かあしゃん。



いいことありそうって。



でも



拓郎さんのチケット取れないんじゃねぇ~





 

だめーじひきずって…

拓郎のファイナル全国ツアー、DM、HP、@ぴあの先行、プレリザーブ、
なんやらかんやらセンチュリーが取れない!

この辺の地域のプロモータ・サンデーフォークプロモーションの会員になっている我が家。
今までは、会員先行でチケットを取ることができていた。
しかもファンクラブ先行よりもお席がいいのだ。
なのに、なのに、その本命と思っていた所でチケットが取れなかったのだ。
どうするの、この先。

久しぶりに落ち込んだ。
やる気が消えうせた。
体中が痛かった。

今回は、名古屋が初日ということで、厳しいチケット争奪戦になるとは予想していたのだが、ここまで運が向いてこないとは思ってもいなかった。
それに反して、ヤフオクでは、チケットが 1枚6万円超で並んでいる。

まだ一般発売がある。
あるけど、電話だ。
つながんないぞ---




で、ネットで手当たり次第、行けそうでなくても抽選予約にエントリーした。
当たったら、行く。
はぁ~~~~~~~



拓ちゃん、拓ちゃんが可愛いですねと言ってくれた我が家のさくらんぼがもうすぐ生ります。
拓ちゃん、運をこちらに向けてくださ~~~い。



名古屋で総立ちでお迎えいたします。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

撃沈!


撃沈!!!

♪ なんだか行けなさそうな気がする~ 

拓郎さん、初日に逢いたい!

逢いたいの!

でも チケットが取れない。

ヤフオクに目が行くぅ~

ヤフオク…

ヤフオク…








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長い留守番のはじまり~









今日から長い長いお留守番のはじまりなんだ。





おいらもかあしゃんもガンバンベ 













 



この方どなた?


雨の中、桜の花に鳥

雨降りの朝、桜の花をついばんでいるこの方、どなたかしら?
(望遠マックスで写したので、すこぶる画像が悪いです)




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エールを送る

本日、あきさんとワイズが二人だけで東京へお泊まりで行かれました。
初めて新幹線に乗ったと車中からメールがきました。
宿泊の予約やらなんやらもおひとりでされたようです。

私は、あきさんのご家族のような気持で「いってらっしゃい」とエールを送りました。
あきさんの行動力、それはワイズとの出会いがあったからこそでしょう。
盲導犬の力は大きいです。
改めて、そういう力の支えになることをしたいと思いました。
いつか、きっと!



そして、もう一人の友人。
三度目の奇跡を起こそうとしている。
闘う友人御夫婦にエールを送ります。

奇跡は、必ず起こる!
勝者は、貴殿!
辛い闘いに負けるな!




鉢植えの章姫のイチゴ






そして私はと言えば、次元の低いお話で申し訳ないのですが…
拓郎のチケット争奪戦に敗れ続け・・・
とても弱気になっている昨今…
♪なんだか行けなさそうな気がする~♪
などというフレーズが頭の中をぐるぐるまわる…

次回の運命は、17日に…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イチゴ

来週(3/16)から仕事に入るので、kayaさんちの美味しいイチゴの時期を逃してなるものかとハルと一緒に田原へお出かけしました。


カヤさんちの大きくて甘いイチゴ


こんなにおっきなイチゴでびっくり!
あま~~~いの!

kayaさんちに着いたのは、午後1時を過ぎて。
豊橋のチンチン電車と並走したり、海風を堪能したりしながらのんびりと走ってきたので、まず腹ごしらえ。
日替わり弁当に舌鼓。
御飯が美味しいし、おかずもどれもこれもGOOD

カヤさんちの日替わり弁当


その後、近くの田原観光に連れていってもらった。

蔵王山展望台
ここから田原市が見渡せて、条件がよければ富士山も見えるそうだ。
なんだか海が見える風景は、憧れる。
さらに夜景は奇麗だそうだ。

蔵王山展望台の風力発電の風車
ハルは、駐車場の端っこの赤い車の中で待機中。


蔵王山展望台から望む田原市

田原市内を望む。
この中に はんにゃの金田君のお家もあるのよ~。

吉胡貝塚史跡公園も立派な公園があって、歴史のお勉強になります。
赤ちゃんの亡きがらの傍に犬の亡きがらが一緒にあって、この頃からの人とワンコのつながりがあったんだと感慨ひとしお。


kayaさんちのとうちゃんの美味しい野菜もいっぱいいただいて、楽しかったお出かけでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤い車でおでかけ

かあしゃんとお出かけしました。

美味しいイチゴを求めて、高速飛ばして。

途中迷走しながら

おっきな海も見ながら





 





端っこの赤い車の中でおいらは待機中。



田原市を満喫中であります。



かあしゃんのお友達には、相変わらずガウガウ言っちゃった。

でも 唐揚げはうまかったよ。

 

これもお宝?





あれ~?

ハルちゃん、それどうしたの~?

どっから咥えてきたの~?



 







まさか、埋めたいんじゃないよねぇ~。

それどら焼きなんだけど。

それ、かあしゃんのおやつなんだけど~。







 









オザブに隠すの~?









この後も延々とどら焼きを咥えたまま、家の中をうろうろしっぱなし。



かあしゃんのどら焼きの運命は如何に・・・











 

今更、年金特別便。

20090309.jpg



我が家の桜、咲き始めたと思ったらあっという間にいっぱい咲いちゃいました。
今年もさくらんぼが沢山生りますように!


さて、表題の件は母のこと。
社会保険庁から「年金特別便」の回答が送られていないので早急に提出しなさいという葉書が届いた。
76歳の母、「そんな物は来ておりません」と地域の社会保険事務所に電話したそうな。
担当者が「コピーを送るので内容を確認してください」と言われたそうな。
ここで、やっと娘に相談する気になったらしい。

こういう関係のものは、生前、父がきちんとやっていたので、母は何をどう言われてもわからないのです。
送られてきた書類を見ると、父に空白の期間があるではありませんか!
会社勤めの間は、父も母も同じ記録でOK.
退職後の父の記録と母の記録に違いがあって、その違いが何でなのかが分からない。

父が他界してから早8年目。
親の年金どうのこうのなんて、私にも妹にもさっぱりわかりません。
当事者だった母の記憶は………

さぁ、書類探しです。
給料明細、通帳、納付書の控え、etc。

何でも取ってある。
何でも取ってあるんだけど、整理整頓がなされていない。
肝心のものが出てこない。
三日間探したけど、確たる証拠になる物は見つからない。
だけど、だけど、「年金特別便」は見つかりました。
ちゃんと父と母の分が一年も前に届いていたのです。
来ていないと言い切った母、封も開けてありませんでした。
母の記憶は…で当てにならない。

本日、母を連れて父の空白期間の確認の為に社会保険事務所へ行ってきました。
社会保険事務所、いまだにすごい混雑ぶりで2時間待ち。
駐車場待ちの渋滞で幹線道路も混む混む。

で、父の記録なんですが、どうやら年金受取開始の際に年金記録が正しく訂正されていなかったらしいと。
空白期間がないように受給開始時に訂正するらしいのだそうですが・・・
それで、母の方は正しく訂正されていて、父の方は訂正がなされていないままだったとのことらしいです。

これも良く理解できない話。
なんでかってに訂正されてしまうの?
訂正して空白期間なしにして、年金受給させるの?
そしたら、思いっきり空白期間があった方がお得ってこと?

さっぱり理解できましぇ~ん。
理解できませんが、父の分も「訂正なし」という判断になったことは言わずもがな。



春の大阪オフ会 つうと一緒に話そう♪

つうさんと楽しいおしゃべりしませんか。


つうさんの元気をいただきましょう!




2009年 春 オフ会 参加者募集中です。


詳しくは「つうさんのHP」のお知らせをご覧くださいね。


あいあいさんのお知らせ

コンサート詳細案内ページへのリンク



あいあいさん(戸田昭子さん)コンサートのお知らせです。


雑歌屋1789:松本直美(構成・解説) 戸田昭子(歌) 長崎美穂子(チェンバロ)


4月16日 オペラシティ近江楽堂 19時開演


4月18日名古屋電気文化会館イベントホール14時開演


4月20日 高槻現代劇場 19時開演




お問い合わせ先  

あいあいさんHP http://zakkayamusique.hp.infoseek.co.jp

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード