PC仕切り直し

富士通のサポートセンターに電話して待つこと20分。
オペレーターのナビ通りにPCの復元作業をしていく。
そうそう、リカバリーの前にPCを何日前の状態に戻すという作業をした。
たぶんこの頃はCDは見られてたという日にちにして作業開始。
ここでオペレーターの方は「ウィンドウズが立ち上がってきて、直っていなかったらまた電話をください」と言って終了となった。

が、「たぶん」という私の記憶が定かでなかった証拠に、PCは直っていなかった。
また電話して待つのも嫌だったので、同じ作業を日にちを戻せる一番前に設定して、作業開始。

再起動してウィンドウズが立ち上がってきて、マイコンピュータのフォルダの中に、ちゃんとCDドライブが表示されていた。
万歳!!!

が、悪さをした「ホームページビルダー8」が削除できないのだ。
アンインストールしようと作業開始すると「問題が発生したために作業を停止しました。ウィンドウズに問題を報告します」というメッセージが出るのである。

どうしたものか・・・
また、サポートセンターに電話するのか…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日々色々

ブログの更新、さぼっとります。


ウェブアクセシビリティの講習。
1月9日に1クール目の講習が終了し、23日から2クール目の講習を受けています。
応用編となり、がんばって勉強中です。



FMVビブロノートPC。
CDドライブをビスタが認識しなくなって、1月20日にサポートセンターに電話してあれこれやって、リカバリーしましょうとなってから放置状態のまま。

いろいろと先生に聞いたりしてわかったことが。
ビスタ対応じゃないソフトをインストールして使っていることが原因。
ホームページビルダー8、デジカメの達人パワープラス、が原因なのだ。
とりあえず、PCからはアンインストールした。

アマゾンで「ホームページビルダー13」と写真の編集ソフトを買った。
もちろん、ビスタ対応を確認。

ビスタは、本当に不都合ばかり。
嫌いだ。


さあ、またサポートセンターに電話して、リカバリーしましょう。
今日のお仕事開始ざんす。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

週1の更新?

9歳になったおいら、人間換算するとなんとかあしゃんと同じ年なんだわ~。



で、また1年経つとおいらの方が、かあしゃんより年上になっちゃうんだわ~。

それからまた1年経つと、とうしゃんよりも年上になっちゃうんだわさ。



やっぱり、おいらが一番ってことさね~。










おいらは、相変わらず、元気いっぱいです。







 

買い物中に

巨大スーパーで買い物中の出来事。
今、自分が居たコーナーから次のコーナーへ移動した直後、店内に怒号が響いた。
なんだ~?よっぱらいか~?
男の人の怒鳴り声が響く。
そのうちに年配の女性の声が
「かばんとられた!」

周りにいた男の人たちが取り押さえた様子。
そこへ、遠くの売り場にいた、あきらかに警察関係者と分かる30代の兄ちゃんが、商品の入った買い物かごを持ったまま走ってくるではありませんか!
人ごみをかき分けて走ってくる、買い物かご持ったままで。
その買い物かごを頭の上位に持ち上げながら、走ってくる!

かごは置いてこいよと思ったのは私だけじゃなかったはず…

年配のご夫婦がカートにかごと鞄を入れて買い物していらっしゃったようで、その兄ちゃんが携帯で連絡入れながら、かばんの中身を確認しながら・・・財布も開けて中身を確認してた。
その後、ずっとその御夫婦に付き添っていた。


ちと怖かった出来事でした。
いつもカバンの口をあけっぱなしで買い物する私、気をつけなければ。
みなさまもお気を付けあそばせ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1983年のドラマ

ドラマ「みちしるべ」1983年3月12日放送(NHKアーカイブス)


ワゴン車の後部座席をベッドに仕立て、河原などで自炊しながら日本中を旅し続ける老夫婦(鈴木清順・加藤治子)が主人公。

神社に参るときには、リウマチで歩けない妻を夫が背負って階段をのぼり、ダンスを踊るときには、老体に鞭打って妻を抱き上げる。

「もう面倒見きれねえや」とケンカをすることもあるが、最後の時間を一緒に楽しく過ごそうとする老夫婦の姿を描く。



1983年といえば、次女を出産して一年後。

私がリウマチを発症する直前。


うっすらとした記憶の中にこのドラマを見たような気がした。

でもその頃は、気にも留めなかったはず。

自分とリウマチは縁のないものと思ってたはず。



そう、あの頃はリウマチといえば、ドラマの中のイメージそのものだったのだ。

湯治場で自炊しながら長逗留。

痛くて痛くて悲鳴をあげながらの毎日。


あの頃には、私が発症したあの頃には、今の生物学的製剤は夢のまた夢の治療薬。

発症した頃に今の薬があったら、きっと今の自分は違っていたはず。


考えてもしょうもないことを思ってしまった。








普通のことがしたい。

階段を普通にトントンと上り下りしたい。

ジョギングでなくてもウォーキングしたい。

バレーボールやバトミントン、ボーリングしたい。

ハルと散歩したい。

ハルをいろんな所へ連れていきたい。







ちょっと後ろ向きになった。

ハル9歳になった。


誕生日のステーキのごちそうを食べるハル


今日は、ハルの9歳の誕生日。
もう9年も一緒に暮らしているんだなぁ~。
9年経っても、ようわからんワンコのままで、相変わらずガウガウ唸っているし、そうかと思うとピタッとひっつきむしになったりするし、キャンキャン甘える技も持っているし・・・

ハルが居たから、今の自分があるような気がする。
娘と3年間離れてた寂しさもハルが癒してくれた。

いつも傍にいてくれて、じっと私をみているハル。
私の心の中は、すべてお見通しのハル。

安心しきって寝ているハルの寝顔




こんな日に、昨年9月末に買ったキムタクのノートパソコンが壊れた。
CDドライブを認識しなくなった。
サポートセンターに問い合わせをして、言われるようにあれこれやってみたけどダメでして、どうやらリカバリーしなくてはならないらしい。
ちょっと時間的に余裕がなかったので、また改めて連絡することになった。

はぁ~~~、4か月めでリカバリーですか・・・はぁ~~~~~。

ビスタのヤロウ、手のかかるやっちゃ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

誕生日のおごっそう

続きましては、ハルの9才の誕生日祝いのおごっそう。



恒例になりましたケーキの代わりのジャーキートッピングのシュークリーム。



今年は、お姉ちゃんが愛情をこめて仕上げました。











年一度のごちそうを一心不乱に食べるハル。











でも シュークリームも突き刺さったジャーキーも気になるん、ハル。









でもやっぱりお肉から食し、次はカリカリ。

そして、おイモだけが残された。













プレゼント、いつまでこのままの姿でいられるやら・・・









毎日一緒にいる幸せをありがとう。



うちの子になってくれてありがとう。



大好きだよ。

 

ハル、9才!

♪ HAPPYBIRTHDAT TO HAL ♪♪













こんなハルも









こんなハルも









大好きだよ。



お誕生日おめでとう。



 

拇指術後1ヵ月

手術前の右手拇指IP関節の腫れた写真   手術後一か月の写真

左・手術前                           右・手術後1ヵ月



傷口も綺麗になってきました。

まだ、曲げるのは突っ張りを感じない程度までしか許可されていません。

濡らすのはOKなので、お風呂や水仕事をしているうちにカサブタなどが取れました。

細くなった指は嬉しいです。


来週レントゲン確認し、たぶん、無罪放免となるでしょう。

ハルの異変

朝9時前、久しぶりの雪に大はしゃぎのハル。

庭を走り回ったり、穴を掘ったり、ひとしきり遊ぶ。(15分ほど)



家の中へ入ってからもいつもと変わらず元気。



11時頃、かおりがマックスのタイヤを車に乗せにきてくれるというので、東側で遊ぶ。

かおりが来てから、マックスに乗り込んだり、飛び降りたり、いつもどおり。

ガソリンスタンドへ行ってる間、ハルは留守番。

11時15分くらいから12時15分くらいまで。



いつもなら、わんわんうるさいくらいで迎えてくれるのに、勝手口の傍でお座りしていた。

声はない。

動作が緩慢な様子だが、自分で歩く。

座る動作は、痛みがあるのか、ちょっとためらいながら、座る体制をしっぽを丸めてそっと寝そべる。

窓際で、はあはあするほどアツくなっても、すぐには動けない様子で、しばらくためらったのち、ゆっくりと動く。

右足をあげている。

しっぽは振らない。

声もあげない。

顔をあげたりで反応するだけ。



3時ころ、買い物に行くよっていうと、行きたいそぶりをして、勝手口から降りる。

少し待たせると、しゃがみこんでしまう。

いったん、しゃがみこむとすぐには動きだせないでいる。



車に乗り込むのに、ためらっている。

声も出さないし、尻尾もさげたまま。

のりたいというアピールはするが、足をかけてあがるという動作がなかなかできない。

10分ほどためらって、やっと乗る。



車の中では、座りにくそうに助手席にいるが、やがてフラットな後部座席の長座布団の上にねころぶ。

ねころぶ姿勢が、座りにくそうにしている。

伏せになったら、バイクが来ようが、犬がいようが、電車が来ようが、顔だけあげて見ているだけ。



買い物中もずっと伏せの姿勢のままでいる。

車に戻っても声をあげないでいる。



病院で待つ間も変わらず。



5時半、家に着く。

車からなかなか下りられない。

10分ほどのためらいの後に、助手席にもどり運転席から降りた。

勝手口の階段を上り、家の中へ入り、テーブルの下へ入ってしまう。

寝た。



6時半、主人が帰宅したのにも気づかず、声をかけてハルが反応する。

テーブルから出ようとするが、右足を上げていて、動きたいけどその一歩が出せないようす。

やっと出てきたが、流しの前に座り込む。

散歩という声に目は輝くが、体は動けない。



冷蔵庫の前で立ったのだが、一歩がでないまま、立ち尽くしている。

10分ほどして、やっとひょこひょこと自分の布団へ行き、そのまま寝息をたてて寝ている。



昼からおしっこもしていない。

夕御飯もたべない。

水ものんでいない。



9時、右を下にしていびきを嗅いで、夢見てるのか四肢が動いている。





脊椎か、股関節か、おおごとだったらどうしよう。





ハルの動き出しの姿が、りウマチの私とおんなじで、一歩を出すのにためらう様子。

やはり痛みがあるのだろう。

それも強い痛みであろう。



ハルは、痛みを我慢してるのか、ひいひいとも泣かない。

いっさい声を出さない。

はやくなおさなければ

ハル、はしゃぐ!

久々の動画で~す。

















昨日の嵐のような風に怯えていたハル。

今朝は、真っ白な世界に大喜び!

ひとりで大はしゃぎしておりました。





 

 









 

おっさんワンコ・ハル、

遊び疲れて

さっさと家の中へ入って行ってしまいました。

拓郎さん、元気! チャゲアス、解散!

今年は年始めから嬉しいアップが続いている。
吉田拓郎さんのHP(竹田企画)
夜中の更新が多く、アップされてもすぐに消滅してしまうメッセージ。
拓友さんからのお知らせでどうにかこうにかメッセージを読んでいる。



(赤字の部分は消滅しました)



ネットの向こうで拓ちゃんがほくそ笑んでいる姿が浮かんでくる。
これから先を楽しみにしましょう!
拓ちゃんの企画を一緒に楽しんじゃいましょう!


ということで、今年はお仕事は、できません。
全国ツアー最後の年になるし、企画もんいっぱいやってくれるし、
拓ちゃんONLYの一年だ~~~~~!!!




と喜んでいたら、チャゲアスが解散するって。
解散ツアーもないんだって。
チャゲアスも大好きなの。
最近は、徳永英明さんも好きなの。
でも、一番は拓郎さん!

何年か前のチャゲアスの長良川国際会議場でのコンサート、二人の水着(ビキニ)のお嬢さんがいて、ちゃげさんが喰いついていたっけ。
アスカさんのシャツが、汗で背中も胸も濡れてたっけ。
「YAH YAH YAH」のコブシを突き上げる客席、すごかったね。


この曲、大好き。
天気予報の恋人 (YOUTUBUより)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

拇指診察日

いやぁ~、混んでるってなもんじゃないくらい混んでました。

新年は、今日から診察が始まったのです。

混雑予想はしていたんだけど、予想を遥かに超えて、久しぶりに待ち疲れました。



パックと開いた傷口は、皮膚が再生してきているので、もう大丈夫でしょうということになりました。

が、濡らすのはOKなんだけど、曲げるのはまだダメで、カバーをつけて過ごさなければなりません。

一ヶ月くらいはカバーを使用するらしいです。

カバーのまま濡らしてもいいそうなんですが、後がめんどくさいのでお風呂以外は使い捨てのビニール手袋をしています。

次回は一週間後の診察です。

お年玉もらってん







ミルキーいっぱい入ってるのに、嬉しくないって。



なんだかよくわかんないお年玉だってさ。



 

本年もよろしくお願いします。

f:id:halmather:20090102153701j:image


明けましておめでとうございます。

皆様に素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。




さて、新年最初の通院日。

抜糸後にパクッと表面の皮膚が割れた傷の手当の為に。

もちろん、私だけでなく、処置の必要な患者さんがいらっしゃっていました。

痛みが全くないので、カバーのまま親指を結構使っていましたが、出血もなく腫れもなく大丈夫でした。

次回は新年の診察開始日の6日に。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード