留守番おいら

かあしゃんはお出かけでした。

昨日はハルちゃん号を綺麗に綺麗に掃除していたです。

いっくらおいらが乗せてくれ~といってもダメダメというかあしゃん。

でもかあしゃん、綺麗にお掃除してもさ、おいらの匂いは取れないんだよ~。



 





盲導犬ワイズと一緒にお出かけだったです、かあしゃん。

 



 


で、お家に帰ってきたので、さっそくチェック!チェック!チェック!









ここにワイちゃんがいたでしゅね。



ふむふむ くんくん ぶひぶひ 

 



 


かなりしつこいです。



 


まだまだ、チェック続きます。

 








と、延々とハルのチェックは続くのであった。











ハルは一日お留守番でした。

帰ってきた私にあれこれ話をしてくれて

夕御飯の支度をする私の足元でぐうぐういびきをかいて寝てしまいました。



ずっとかあしゃんの後追いをしていました。





可愛いヤツです、ハル。



 


リウマチさんオフ会

不定期に開催されるリウマチさんのオフ会に、今回もあきさんとワイズを誘って参加してきた。
あきさんとワイズに会うのも一年ぶり。

カメラを向けると目をそらすワイズ
(写真がちょっとピンぼけですみません)


このオフ会、一年ぶりに開催されました。
初めましての方、何回かお会いしている方、お誘いしてご一緒して下さる方、たくさんのお友達ができます。

いろんなお話をして、いっぱい笑って、美味しいもん頂いて、いっぱいいっぱい愉しんで、そんなひと時。


ワイズはといえば、狭い場所でもこの通り。

20081130waiz.jpg


ワイズが着ている服、背中にスカートと同じチェックのハートが付いています。
かわいいでしょ。




電車でお出かけだったのですが、待ち合わせた駅から帰りはハルちゃん号でご一緒しました。
ハルの匂いの付いた車の中で、さすがのワイズもクンクン臭いを嗅いでいました。
でもすぐにごろんと横になって寝ていました。

ワイズとハルは同じ年。
年が明けると9歳になります。
やはり、少々、年を感じてしまいます。

ワイズは、そろそろ引退を考えなければならない年になってきています。
あきさんは、いつまでも一緒にいたいけど、それはできないことだし、この先のワイズを思うと少しでも若いうちに引退させてやりたいとおっしゃいます。

ワイズ所属の盲導犬協会では、テレビで放送されている協会のようにすぐに盲導犬を貸与されるわけではないそうです。
ワイズが引退した後は、一人で白杖で歩かなければならない期間もあるだろうと。
そろそろ次の盲導犬を申し込まないといけないとも。


ワイの大きな目を見ていると、あきさんの思いはどんな言葉でも表わせないであろう・・・と思う。

そういう日が近づいているのだ、確実に。

願うのは、引退後のワイズの生活。
引退犬ボランティアさんに引き取られるのか、パピーウォカーさんのところへ戻るのか・・・
どうかしあわせな家庭犬になれることを切に願うのみ。

あきさんにいっぱい愛されたワイズだから、きっと幸せでいられる!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リウマチさんオフ会

楽しかった!


いっぱいお喋りした!


美味しいもん堪能した!



初めてお会いする方も、その場ですぐにお友達になれる。

リウマチさんだからみんな気持は同じ。

お互いがお互いをさりげなく思いやれる。


私自身、こういう会に参加するようになって、自分の気持ちが楽になった。

堂々と「リウマチなので」と言えるようになった。

みんなの笑顔を見ながら、また明日からがんばろうと思った。



にこさん、ありがとう。

ちょっと講習中

久々にパソコンの講習(全6回)を受けることになりました。
今日は、その第一回目。
昨年もこの頃に同じウェブアクセシビリティの講習を受けていたような・・・

とはいえ、じっと机に向って座っているのは・・・かなり苦痛。
講義の間は、テキストにアンダーラインを引きながら聞いているのだが、いかんせ、午後のお昼寝の時間帯なので・・・


中途半端に勉強しても、結局はそのままになってしまって、せっかく勉強したことがなんにも生かされないまま、記憶のかなたに・・・ではいけないので、ちとがんばりまする。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

500円で



くじ付きミルキーで当たったソーサーとお菓子の詰め合わせ


コンビニに入ったら、目についたミルキーの箱入り。
なんも考えんと手にとって買い物かごの中へ。

レジで支払う時、買ったものの合計金額が私の計算よりも遥かに高かった。
う~ん?なんでそんなになるん?

そしたら、ミルキーはくじ付きになっていて一箱¥500なんだって。

なんだか要らないとも言えず・・・そのままクジを引くことに。

で、お菓子の詰め合わせとペコちゃんのソーサーが当たった。

これって得したの~?

どう考えても¥500でチャラになってるじゃん。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

藤田保健衛生大学病院療養相談会に参加して

「リウマチの手の治療」整形外科 鈴木克侍准教授のお話を聞いた。

リウマチの講演会でこういう内容のお話は数少ないし、主治医以外の話を聞くのも勉強と思う。


患者が手術をして良くなりたいと強く思うことが大切とおっしゃったことには共感した。

手術のメリットデメリットをよく理解することも必要。


そうなのだ。それは一番なのだ。

でも友達の手を見て「今、実際に生活に困ることがなければ手術はしない方がいい」とおっしゃったことには、納得いかない。

「今よりも使い勝手が悪くなる」と言われたことも納得いかない。


手術した患者さんは、術後半年ぐらいまでは良くなったような気がしてるんだけど、その後、後悔したり落ち込んだりして悩むとも言われた。

なんで?という疑問。


私の周りでは、手術後の後悔なんて言葉は聞いたことないぞ!

デメリットも考える必要はあるかもしれないが、できることが増えるというメリットに勝るものはないと思っている。



リウマチ手の手術をされている先生がこういうことをおっしゃるんだから、ネットの中で手指の手術に関してのいい話を聞かないことにもなんとなく理由がわかったような気がした。


技術力の高い先生に巡り合うことが必須のようだ。

でも技術だけじゃいかんと思う。

患者のことを一番に考えて、そのうえで個々にあわせた手術をすることができることがベスト。

右手拇指IP関節滑膜増殖中!

2008.07.24 2008.08.22 2008.09.19 2008.10.21
CRP 0.07 0.07 0.07 0.09
RF 65 60 57 57
血沈 12 12 10 11
MMP-3 ーー 116.8 128.2 100.8


10月の血液検査結果。

相変わらずでいいんだけど・・・

エンブレルも十分に効いているってことなんだけど・・・


右手親指IP関節が、ここのところ腫れてきている。



腫れた親指の関節


右手MP関節は人工置換手術を5年前にやっている。

母指はCM関節は動きも良好、MP関節は固定、その先のIP関節に腫れが出てきだした。

痛くはないのだけど、関節の腫れによって動きが制限されていて、少し不便なのだ。

このままにしておいても結局、関節破壊が進んでいくだけだと思われるので、滑膜切除手術をすることにした。

局所麻酔でごく短時間で済む予定。

レントゲンでも骨の状態は良いので、腱と袋を修正すれば大丈夫であろうということ。

術後しばらくは関節が落ちつくまでは、ピン止めもありかもということ。

その点は、主治医の技術を信頼しているので問題ないと思っている。



検査結果を見てもわかるように全身状態はすこぶる良好。

左股関節の痛みとこの親指の腫れが・・・

エンブレルは、私にとってはどういう位置づけの薬になるのだろうか。

エスケープとは考えにくい状態だし・・・

引退犬支援チャリティカレンダー完売御礼

皆様にお願いしておりました「引退犬支援チャリティカレンダー」は、おかげさまで完売となりました。

皆様の温かいご協力に深く感謝申し上げます。

カレンダーがお手元に届くまで、もう少しお待ちくださいね。

ありがとうございました。




さて、引退犬支援のカレンダーは完売となりましたが、盲導犬ボランティア有志によるチャリティ企画の方は、まだ頑張っております。

いいちゃんのイラストの卓上カレンダー、ハンドタオルなどございます。
こちらの方もあとひと頑張り、皆様のご協力をよろしくお願いします。

                   2009car.gif

          詳細、申込は  福祉車両を送ろうのサイトをご覧ください。



エアコンも効かない車で移動する盲導犬に温かいお気持ちを宜しくお願いします。










テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ことだま

夕べ、ハルは座敷で寝ました。
なぜか、いつもは電気を消す頃にはリビングに戻ってくるのに、なぜか座敷にいました。


理由は、写真を見てわかりました。
長女の月命日でした。

→続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遠慮してんねん





 

寒くなってきたので、お布団になりましたです。

でも、最初の一歩は、こんなふうに乗っかってみましたねん。

おいらって、謙虚かも



 

ひとりじゃないの

なぜか、今夜はハルがお座敷から出てきません。

電気を消しても、おやつで呼んでも、ずっとお座敷にいます。







ハルはうちの子になった頃から、座敷が大好きで、一人で仏壇の前にいることが多かったのです。



いつもはリビングで、テーブルの下が寝場所になっていてそこで寝ています。



でも 今日は、座敷。







その理由は、たたんだ写真に。

今日は、大きい姉ちゃんの命日です。









→続きを読む

勉強のついでにランチ

「リウマチ・アレルギーシンポジウム」に参加した。
会場までは、ハルと一緒に車で。
またまた、栄のど真ん中を走りましたです。
いやぁ~、走れるんですわ。
タクシーの強引な割り込みにも負けず、急な車線変更する車にもめげず、走った。
なんとかなるもんさ。


ランチは、ここ


下の写真は華やかではないので、ホテルのトップページでお楽しみくださいませ。

名古屋東急ホテルのレストランからの眺め



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

二女の誕生日

娘の誕生日。
おめでとう。
いつの間にか、立派な大人になって
いつの間にか、母をはるかに超えて
いつの間にか、立場が逆転して
今は、私が頼りにしている。

元気でいてね。
私もできる限りがんばるさ。



お祝いは、昨日に変更して、お寿司屋さんの店長お任せ握りで。
何も要らないという娘に、かわいく作ってとお願いしたアレンジフラワーを。
(ちょっとイメージとは違ったんだけど…)



お誕生日おめでとう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

美味しいもんと勉強

今日のお出かけは「多治見市民病院療養相談会」
もちろん、その前には美味しいランチ!


前菜、タコとホタテのサラダ  アマダイのポワレ  小菓子付きコーヒー
タコとホタテがいっぱいのったサラダ、お魚料理、小菓子付きコーヒー

9月にオープンしたばかりのお店に連れていってもらいました。
素敵なお店で美味しかったです。



ハルももちろんお供です。
懐かしいにおいのする土地で、少々興奮気味のハルでした。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「関節リウマチ 最近の話題」


多治見市民病院 舟橋建司先生の療養相談会。

薬に関して一通りのお話と生物学的製剤のこと、骨粗鬆症についてのお話があった。

その中で、レミケード、エンブレル、レミケード、エンブレル、アクテムラと変更しての使用例があった。

どれを使っても効果がないとのことでこのように使用して、3か月程経ってやっとアクテムラが効いてきたという症例。

ふむふむ、こういう使い方ってするの?という疑問。

レミケードは中止すると抗体ができて次には使えないんじゃと思ったのだが…

実際にこうやって使ったのだから、ふむふむ…



参加者からの質問で「リウマト3カプセル」を飲んでいるのだが、気持ち悪くてしかたない。

主治医は「我慢して飲め」という。

数値的には効果が出ているし、服用するたびに気持ち悪くなるが、そのうちには治まる。

「胃薬を一緒に処方されていないか、葉酸は処方されていないか」と先生。

なんにも副作用に対処されていない患者。


こういう先生もいるのね・・・

我慢しろってあんまりじゃないですか。

こういう場合、やっぱり患者から訴えないといけないと思う。

我慢しろって言われても我慢しきれないって、ちょっとオーバーに訴えてもOKと思う。

リウマトが第一選択としても他にもいろいろな方法があるはず。

治すための薬、でもそれによって辛くなるのは嫌だ。

治療は一方通行ではいけないと思う。

だから、患者も賢くならなければいけないと思う。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード