おにゅーな日

今日、娘の新しい車がやってきました。

ハルは、5年くらい経つとこの車に乗せてもらえるようになるかもしれません。
7年くらい経つと、かあしゃんの車になるかもしれません。



お姉ちゃんの新しい車



で、ついでにと言うわけではありませんが、かあしゃんにもオニューのものが 


新しいノートパソコン赤い色のノートパソコン

キムタクのCMのPCで~す。
あっかいノートPCです。

車もあっかい。

ここいらで自分を奮起させて、オバサンはガンバルのだ。

パソコンの設定も自分でみんなやるんだわさ。
データーの入れ替えも自分でみんなやるんだわさ


9年目になったパソコンのご機嫌をとりながら頑張ってきたん。
でも、何度、初期化してもHDDの中の壊れは直せないし…
ほんとど快適に動かなくなっていたし…
仕事に必要なソフトが入らないし…

フリーズしてるんじゃないのに、ネットの画面が忘れた頃に開く毎日。
待って待って、時間ばかり無駄になっていく。

強制終了なんぞ、毎日の事。
ヤバイなぁと思いながら、それでもご機嫌とって…

だから、思い切って、買っちった。

お仕事、くださいな。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お姉ちゃんの車でドタバタ

そんなわけで、おいらのハルちゃん号はチェンジしたのであります。







今までも時々、この車に乗ったことあるんですが、

おいらの専用車になるとなると、いろいろと工夫が必要なわけで…

とりあえず、お出かけしてみました。







なんで前に行けないの~~~?









かあしゃん、前に行かせてくだしゃ~い。





ダメダメと言い聞かせながら走っていると、ハルのヤツ。



バリケードを突破して念願の助手席へ。











でも、今までとちと勝手が違うようで…



シートが少しちっちゃいのでしゅ。



それに、背もたれが倒してないとすわれましぇ~ん。



で、ハルはどうしたかといえば









横向いて座りました。



好き勝手に身動きとれずに・・・



切なそうに外をみていました。



が、



そのうちに、顔が運転席の方に向くように座りなおしましたとさ。





 

ほんわかイラストカレンダーは如何でしょうか。

今年も来年の引退犬支援チャリティカレンダーの予約が始まっています。


自称イヌストレーターのいいちゃんこと小山るみ子さん の書かれるワンコのほんわかとしたイラスト。

毎年、大好評でみなさまの暖かいご協力を賜っております。

リウマチの痛みでめげている時、そんな時にも癒しになります。

クリックで引退犬支援カレンダー申し込みページへ移動します


イラストをクリックするとカレンダーの詳細お知らせのページが開きます。




引退後にかかる高額の医療・介護費は、一部の施設を除いて、すべてボランティアが負担しなければなりません。

お仕事を終えた補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)を引き取る引退犬ボランティアを出身協会問わず応援しています。

ご協力よろしくお願いします。





このカレンダーは、私へのお申し込みでもOKです。

責任を持ってお届けいたします。

メールはこちらからどうぞ。

バイバイ、ハルちゃん号

父から譲り受けたカローラ。
7年ほど、ハルと一緒に乗りました。

父が乗っていた頃は無傷で、走行距離も少なく、ホント、感心するくらい綺麗でした。
大学生になった娘が借りるようになって、2度事故やって修理。
私が乗るようになって、家へ入ってくる通路の入り口が狭く、ブロック塀に囲まれているせいもあって、度々バンパーを塀で擦って…
見るも無残な姿になりにけり。

カローラ


この3年間は一人暮らしの娘の処へ、よく通いました。
ハルを連れてお友達と遊びに行ったり。
仕事にもハルのお供で出かけたこともありました。



カローラの走行距離メータ-
13年が過ぎて、まだメーターが一回りしていませんでした。



愛着のあるカローラ、今までありがとう。
バイバイ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お別れの朝

いよいよなんだわぁ~。



もうすぐカローラのおじさんがハルちゃん号を取りにきますでしゅ。



 







車の中の物を全部出して、掃除機かけて綺麗にしてバイバイでしゅよ。





エッ?おいら、乗ってたらアカンの~?

 



 

 

 

そんなぁ… … …









本当に乗ったらダメでしゅか?



とか何とか言っちゃって

かあしゃん一人でお出かけするんじゃ…



エエエ?



本当に違うって?









かあしゃんと7年間乗ってたカローラさんとバイバイでした。

今までありがとう。



 

ハル、宅急便の兄ちゃんを追っかける

お昼時、食卓の下に潜り込んで出てこないハルを「お外へ行くよ」って玄関から庭へ出したのです。
もち、ノーリード。

運悪く、佐川急便のお兄ちゃんがテケテケ歩いてやってきてしまった。

「待ってぇ」という私の声など聞こえんとばかりに、どんどん宅急便の兄ちゃんは近づいてくる。
それよりか、家の外で荷物を待っていてくれるとでも勘違いしているかのよう。

こういう時のハル、すばやいんです!
アッと思った瞬間、宅配の兄ちゃんめがけて、走り出していました。
しかも唸りながら!

私の制止の声なんぞ、聞く耳もたぬハル。

宅配の兄ちゃんとおっかけっこが始まっちゃいまして…

なんせ、唸りながら走ってくる犬に、宅配の兄ちゃんは必死で逃げる!!!
時には、植木をひっくり返しながら。
時には、配達する荷物を盾にしながら。

若い兄ちゃんだったので逃げ方も素早くて、それも良かったことの1つ。
車に戻ってもらって事なきを得たのですが…

この後、宅配の兄ちゃんにドブヅカレまして…
やってられんとばかりに荷受のサインもしないまま、帰っていきはりましたです。

そう、悪いのは私なんです。
佐川の兄ちゃん、すみませんでした。




と、表で大騒ぎをしている私と兄ちゃんとハルがいるわけですよ。
旦那ときたら、我関せずという顔して御飯食べてました。
外が見渡せるんですよ、食卓から。

普通、犬が原因の大騒ぎをしているのですから、外に出てきて、犬を何とかしようとするんじゃありません?
しかも、家族にも容赦なく噛み付くハルなんですよ。
他人様に噛み付いたらどうなるか、考えますよね?


私が呼ぶまで、一人で御飯を食べ続けておりました。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8月の検査結果と左股関節

2008.05.23 2008.06.24 2008.07.24 2008.08.22
CRP 0.10 0.09 0.07 0.07
RF 62 ーー 65 60
血沈 15 13 12 12
MMP-3 ーー 109.6 ーー 116.8



私の左股関節、半年ぶりにレントゲンを撮った。

関節破壊が進んでいた。

ちと、ショック。

この状態では、かなり動きに制限が出ているはずと言われた。

今年の3月のレントゲンでは、一年前とほとんど変わりない状態だった。

痛みも関節の可動区域が狭まっているのも事実。


比較的、関節の状態が良いので、いま、手術するぶんにはそんなに大変な手術にはならないであろうと。

MRIで見てみないと判断できないが、大腿骨とう部分の接する骨盤側に骨の破壊が進んでいくようだと早めに手術した方が良いと思うと言われた。

杖を使うように言われた。




ハルを置いて、2週間も入院できない。

手のかかる旦那もいるし…


はてさて、どうするか。

晋作君





9月10日は、四国犬・晋作君の4歳のお誕生日でした。   



晋作君、どうしているでしゅかねぇ~。

アンヨはどうなんでしょうか…







おいらは、元気ですみれちゃんと遊んでいると思っているよ。





そう、元気でいてくれる 









 

雨なので…

おいらのハルちゃん号は、22日にバイバイする事になった。

昨日は、そのハルちゃん号で最後の遠出を。

かあしゃんと中津川へ栗きんとんを買いに行ってきた。

ちょうど、ハルちゃん号の持ち主だったジイちゃんの誕生日だったのでお供えに。

 



向かって左が「川上屋」さんの栗きんとん

右が「すや」さんの栗きんとん



おいらは、かあしゃんと一緒で川上屋さんの栗きんとんがお気に入り。







 

で、今日は雨降ってるってこともあるけど







雨を眺めながらまったりとネンネのおいらです。





いやぁ~、年とったんですわ、おいらも。





 

栗きんとん



川上屋さんとすやさんの栗きんとん

写真上下ともに、向かって左が、中津川・川上屋さんの栗きんとん。
左がすやさんの栗きんとん


P1040115.jpg




すやさんの栗きんとんのほうが、川上屋のよりも少しなめらかで、ちょっとだけ甘いように感じました。
川上屋さんのほうに栗の味を強く感じました。

私は、どっちかといえば、川上屋さんの栗きんとんの方が好みです。

でも、どちらもとても美味しいです。



亡き父の80歳の誕生日。
存命であれば、「傘寿」の祝いの日。

そんな日に、父から譲り受けた「ハルちゃん号」のまもなくの廃車の前に最後の遠出をしようと、ハルと中津川へ出かけました。

半年振りに中央道へ入ると、ハルが俄然と騒がしくなる。
そう!ちゃんと娘の所へ通った道のりを覚えている。
3月まで娘の居た町。
ハルに「お姉ちゃんは家に居るでしょ」って言っても、ピイピイないている。

はしゃぎっぱなしのハル。
ゆるりと遠出を愉しんで、あちこちにハルの足跡を残しながらの道中でした。




川上屋さん、本店がお休みの日は栗きんとんの製造をしないそうです。
各支店は営業しています。
私が出かけたのは水曜日、本店のお休みの日でした。
手賀野店のお姉さんに「賞味期限が通常3日のところ、昨夜の製造なので2日となりますがよろしいでしょうか」と言われました。

へぇ~~~~~って。
でも買って帰ってきました。










おとうちゃん、誕生日おめでとう。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

岐阜支部 秋の療養相談会

岐阜支部 秋の療養相談会
9月27日(土)
13:00-15:00
栄枝裕文先生 岐阜赤十字病院
058-231-2266
岐阜市岩倉町3-36
関節リウマチ治療でよくある質問について
10月4日(土)
14:00-16:00
武内章二先生 ちかいしクリニック
058-210-1155
岐阜市光町2-44
関節リウマチの最新治療における副作用と問題点
10月11日(土)
14:00-16:00
佐藤正夫先生 西美濃厚生病院
0584-32-1161
養老郡養老町押越986
(分かり次第記載します)
10月15日(水)
14:00-16:00
野口耕司先生 野口整形外科内科医院
058-320-3232
本巣郡北方町柱本小栗分
関節リウマチの手術-最近の傾向
関節リウマチのないか合併症
新しいリウマチ治療と看護師の役割
10月24日(金)
14:00-16:00
坂口康道先生 市立美濃病院
0575-33-1221
美濃市中央4-3
当院における関節リウマチの治療
10月25日(土)
15:00-17:00
常田昌弘先生
鈴木誉先生
(つねだ整形外科ひふ科)
健康福祉会館3F
0573-66-1111
中津川市かやの木町2-5
質疑応答の相談会
11月1日(土)
14:00-16:00
奥田敏治先生
(奥田整形外科)
大垣市民会館3F
中会議室
0584-89-1111
大垣市新田町1-2
リウマチ手足の手術療法
11月8日(土)
13:30-15:30
日下義章先生 村上記念病院
058-253-8001
岐阜市橋本町3-23
(分かり次第記載します)
11月9日(日)
13:30-15:30
舟橋建司先生
(多治見市民病院)
多治見市総合福祉センター
0572-25-1131
多治見市太平町2-39-1
リウマチ治療の最近の話題
11月12日(水)
13:30-15:30
若原和男先生 若原整形外科
0585-34-3322
揖斐郡大野町黒野117-2
リウマチ患者の実態についてーリウマチ白書から
みんなで楽しく音楽教室
11月15日(土)
13:30-15:30
大橋俊郎先生
谷知久先生
山内ホスピタル
058-276-2131
岐阜市市橋3-7-22
当院におけるRAの薬物療法について
RAの外科的治療の動向について
11月19日(水)
13:00-15:00
児玉直樹先生 県立下呂温泉病院
0576-25-2820
下呂市幸田1162
関節リウマチの現状ー基礎療法から生物学的製剤まで




岐阜支部療養相談会に関するお問い合わせ先

社団法人日本リウマチ友の会岐阜県支部

電話 0584-62-5238

増田光子支部長までお願いします。

もしくは、こちらからメールでお願いします。

チャリティカレンダー二つのお知らせ

今年も始まりました!



引退犬支援チャリティカレンダー。











皆様、ほんわかとしたイラストのカレンダーは如何でしょうか。



詳細、お申し込みは、日本サービスドック協会



チャリティカレンダーお知らせのページをご覧下さい。

















もう一つのお知らせ



 

引退犬ボランティアのワンコのかあさんティップのかあさん



イヌストレーターの小山るみこさん による



「盲導犬訓練車輌を贈りたい」チャリティ企画が発進しました。



 

 









盲導犬福祉車両を贈ろう!

http://12251001.web.fc2.com/2009.html





卓上カレンダー、Tシャツ、ハンドタオル等のチャリティグッズがあります。

詳細、お申し込みは上記URLをクリックしてください。



皆様、宜しくお願いします。









 

クウガ君、無事に帰還!

皆様にご協力お願い致しておりました迷子の「クウガ君」
無事に帰還したそうです!


クウガ君ちのブログにもアップされると思いますが、ワンコのかあさんからの便りをご覧下さい。


嬉しい報告でした。

皆様、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード