エンブレルシリンジは、痛いのだ!

2008.03.21 2008.04.25 2008.05.23 2008.06.24
CRP 0.15 0.16 0.10 0.09
RF 74 ーー 62 ーー
血沈 19 15 13
MMP-3 ーー 102.5 ーー 109.6

6月の検査結果。

可もなく不可もなくって、こんなもん?

左股関節は痛いけど、動いてしまえば大丈夫。

でもすっごく変なかっこうして歩いているらしい。


さて、新エンブレルシリンジは、あちこちで「痛い」という声しか聞こえてこない。

しかも液漏れするという声も多くある。

仕儀によるものか、製品の不具合か調査中らしいです。

幸いに私は液漏れしたことが、前のタイプでも新シリンジでもないのですが、早く原因が解明されて、より使いやすくなることを願っています。


新エンブレルシリンジ5回目を打ち終わって、やはり「痛い」というのが正直な感想。

でも痛くなく打つことが出来た日もあったので、やはり打ち方にコツがいるのかもと思ってみたり。

いろいろと打ち方を試してみないとね。

ヒューズがトブトブ!

名古屋しら河のひつまぶし

今年は二回ある土用の丑。
我家は、このひつまぶしで。


連日の茹だるような暑さ。
水撒きしたって、撒くそばから乾いていっちゃうの。
打ち水効果にもなりゃせんわ~。
ゴールドクエストは、どんだけ水かけてもすぐにギブアップしそうになってるし~。
下の方から茶色くなってきてるし~。
この夏を越せないかも~。

昨日なんか、買い物から戻ったら、リビング32度。
それからエアコンつけたって冷えやしな~い!
夜8時すぎでも国道258の道路温度表示が「33度」

ハルと私が居るリビングは、エアコン24度。
寝る時は、25度。
この温度だとハルがハァハァしない。

この温度を1度でも上げると、ハルの猛アピールが始まる。
これ見よがしにあっちこち移動して、ハァハァ言いっぱなし。
上目遣いで、さも恨めしそうに私を見る。
そういう攻撃に負けて、自分は一枚羽織ってでもガマンなのです。


我家、電柱の場所の関係で送電線が40アンペアのものしか引き込めなかったのです。
一軒家で40アンペアは、キツイと思われませんか?
なんでもかんでも刺しっぱなし電化製品ばかりのこの頃。

エアコン3台とテレビとパソコンと掃除機と炊飯器と…それに電子レンジを…
パーン! パーン! パーン!
回線はそれぞれ別になっているけど、でもダメなんですわ。
夕飯の支度の時間は要注意!
油断しているとパーン!
ヒューズがとぶと後がめんどくさい。
あれやこれやの時間設定のやり直し、エアコンのスイッチの入れ直し~。

おまけがあって、ヒューズがパーンと飛ぶとハルがしっぽ巻いて怖がり、一目散にお風呂場へ。
ハル、なにがあってもお風呂場へ逃げます。
ド~ンという大きな音。
雷。
花火の音。
地震。
側に誰かが居ても、だーーーって逃げるんですわ。
家族を頼りにしないおっさんワンコですわ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おいらは食べないのに~





待っててあげるからいっといで



車の中でご機嫌なおいら。





 





だってさ、だ~いしゅきな電車や新幹線がいっぱいいるもん。





おいらの視線の先には、プラットホーム。

新幹線も電車もいっぱい動いているよ~。

 







鰻買いに付き合ってあげたです、おいら。



かあしゃんが夜においらにもどうぞってくれたけど

おいらはやっぱりご遠慮申し上げたぞな。

茹でササミがいちばんなんでしゅわ~い。



 

ゴミダシ

今日は、休日にもかかわらず、燃えるゴミ収集がありました。
いつもは祝日、振替休日は収集がお休みになります。
そんなんで、私はてっきり、ごみ収集がないと思っていました。

ら、旦那が「ゴミ出しに行こうか?」と言いました。
注! 旦那は30年近くの結婚生活の中で、ゴミ出しに行ったことなんて皆無!ナッシング!
めずらかしい事言うなぁと変に思ったんだけど…
「今日は、回収がないよ」って言ったら、「他所の家はゴミ出してる」って旦那が言うの。
「だったら行ってきて」とゴミ袋を旦那の前に置きました。

何やら腑に落ちない様子の旦那。
でも、ゴミ出しに行きました。
帰ってきたので「ありがとう」と言いました。
旦那の返事は、ありませんでした。

ハッ!フッ!ホッ!
どうやら、私の聞き間違いだったようで…
旦那は、「ゴミ出しに行ってくる」と言ったんだと気がつきました。
自分で草取りしたゴミやらタバコの吸殻のゴミを捨てに行くつもりだったんだと。


結婚して初めて、旦那にゴミだしさせた。  





100均で買ったワンコの写真の扇子
百均で買った扇子。
本文との関係は全くありませんよ~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょいバテ

連日の36℃超えの毎日。

こんなにあっついとお外で遊べないよ。

エアコンの部屋の中でも、バテバテだーーー。



夜、涼しくなってからの散歩でも、アスファルトはあっちっち~だし…







じゃぁ、ちょっと涼しくなってね、って…

 





なんじゃこれ!



ぼこぼこ音がするお水から煙が湧いてきて

おいらは、そそくさと退散したです。







ホントにこんだけ暑い毎日が続くと、

ミルキーも食べたくな~いのでしゅ。



カリカリマンマもご遠慮中でしゅ。



やわらか茹でササミが1番でしゅ。







でも元気です!



でも



凛々しい顔で車の助手席に…と思っていたら



・・・

 

新エンブレルシリンジ、3回目。

新旧エンブレル注射器の針

左・新シリンジの埋め込み針、右・前のタイプの針。



新しいシリンジを使用して3回目。

前回は、太ももに注射して、インフルエンザ予防注射の時のような痛みを感じた。

人に打って貰っているのならガマンしていればいいんだけど、自分でこの痛みに耐えながら打っているんだから、ちとキツイわ。


今日は、補助具無しで、お腹をつまんで斜めに注射器を刺して打ってみた。

あらら~、痛くないじゃないの~。


新シリンジの内筒は、軽く押すことができる。

以前の物みたいに途中で押し直すとかもないし、硬くて押し辛いこともないので助かる。



新エンブレルシリンジの写真

新エンブレルシリンジは、とても軽く感じる。

冷蔵庫から出して、暫く置いて、打つ。

手間が掛からなくて、良くなったと思う。


ついでに効果も大になるといいんだけど…

命日

長女の命日でした。
あの日も暑かったね。

「子の進む道を照らし続けるのが親」という言葉を耳にした。
私はそうしているのだろうか…
長女の道も次女の道も照らしているのだろうか…

いや、できていないなぁ、私。
きっと邪魔ばかりしているんだろうなぁ。
それどころか、行く手を阻んでいるのかもしれない。



お友達から、娘の命日を覚えていてくださって、お気遣い頂いたメールが届いた。
この世に娘の事を偲んでくださる方がいらっしゃることがとても嬉しかった。



今日は、白い菊の大輪をお供えしました。
大好きだったメロンをお供えしました。
おばあちゃんからもメロンのお供えが届きました。


おかあさんは、いつも家族の側にいてくれる貴女に感謝しています。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また、新たな1年を




命日です。
あの日の事が走馬灯のように頭の中を巡ります。

そちらの世界は如何ですか。
ももちゃんも元気にしていますか。
じいちゃんも元気にしていますか。


また 1年が過ぎましたね。
明日からは、貴女が居なくなった日を数えながら過ごすのでしょう…。

でも こちらで頑張るから!
妹と一緒に頑張るから!
でも、あーちゃん、見ていられなくなったら手を差し伸べてくださいね。



ハルがね、いつもお仏壇の前の座布団を陣取っています。
あーちゃんと一緒にいるのが心地良さそうです。
そう思って見ています。




まだ梅雨明けしてないって

今年の夏も多治見市と揖斐川町で国内最高気温を競いそうな勢いの暑さ。
ホントにあっつい。
暑くて暑くて、なんにもしたくないのだ。
でも、主婦なのでぇ~…最小限の家事を…やってぇ…
最小限の家事しかやんないのに、首に巻いたタオルがびちゃびちゃになるん。
最小限の家事が終わったら、リビングのエアコンつけて、シャワー浴びて、あとはひたすらじっとしている。
ハルは、朝の内の何時間かでもとてもシンドそうなのだが、ガマンガマンの子。

エアコンのピッという音がすると、風が当たる場所で待機するハル。
気持よくなったきたら、夢の中へ。

買い物は、屋内にある立体駐車場のあるスーパーを選んで行く。
しかも朝一の時間。
ハルは、買い物中、エアコン全開にした車中で待機。
時にはアイドリングストップと書かれた看板を横目に見ながら…駐車。


ドライアイスの煙がもくもく沸きでているボール
ドライアイスの煙。
ハルにはムシされた。
ポコポコと音がでるから気にはなるらしい。



ネットの通販で昨年末に蟹を買ったのね。
そしたら、「流氷の下で捕れた毛蟹を格安で送りますのでどうぞ味わってください」という電話がかかってきた。
楽天で買ったお店の名前は忘れた、名前を名乗っているからそのお店の人???なのかなぁ。
「如何ですか」という電話ではなくて、「送りますので食べてください」という電話。
「値段もこんなにお安いです」という電話。

ん?こういうのがありますから如何でしょうかという勧誘の電話?

送るから幾ら幾ら支払えという電話のような気がしたんだけど…

もちろん、きっぱりと要りませんとお断わりしました。
そもそも、今まで楽天でいろんな商品を買っているけど、直接電話がかかってきたことなんて皆無。
メールで「如何でしたか?ご満足していただけましたか?」というようなものは貰っているけど。
なんかオカシクナイ?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新エンブレルシリンジ

新しいエンブレルシリンジに変わりました。

もちろん、新タイプ初回ということなので、看護士長の前で自己注射でした。

この新しいタイプは、溶解液が以前のものの半分なので濃いせいか、痛かったです。

製薬会社の話では、新タイプ使用者の60%の人が痛いと感じているそうです。

以前のタイプは、針をさす時が痛かったりしましたが、液を注入している時には痛みはありませんでした。

今回は、なぜか打ち終わるまで痛かったです。

でも慣れと工夫でなんとかなるかもと思っています。




新タイプシリンジ用のスターターキット一式です。

この中に補助具、取説のDVD、手順ガイド、ガイドブック、配置用マットが入っています。

箱入りのスターターキット



新しいタイプには、エンブレル充填済シリンジのみが入っています。

消毒用のパッドは、病院から頂きます。(写真は4回分)

(シリンジとセットにしてもらえるように懇願中だそうです)

消毒用のエタノールパッド



シリンジ4本入りの箱です。

エンブレルバイアル2箱分位の大きさになりました。

薬局で頂きます。

シリンジ4本入りの箱、エンブレルバイアル2箱分とほぼ同じ大きさ



シリンジの包装。

エンブレル充填済みシリンジ



以前のタイプの1ミリ容液のシリンジと新タイプ0.5ミリ溶液のシリンジ。

ほとんど空気も入っていません。

以前の1ミリ溶液のシリンジと新しい0.5ミリのシリンジ



補助具のカバーを開き、シリンジをセットします。

補助具にシリンジをセットしたところ



補助具のカバーをカチット音がするまで締めます。

補助具の蓋をカチット音がするまではめる



補助具の「押す」と書かれている部分を針先に向かって押し上げます。

そうすると針キャップが外れます。

補助具の押すと書かれた所を押し上げるとシリンジのキャップが外れる



補助具から出ている針先。

長さは以前の時と同じくらい。

補助具から出ている針先



シリンジを冷蔵庫から出して、15~20分室温に置いてから注射します。

溶液を溶かす手間が無い事で、ずいぶんと楽になりました。


まだこれから患者さんの声で改良されていくと思いますので、ご使用になられて気づかれた事などは通院先へお伝えくださいね。

この暑さ!毎日の雷!

夜になってもエアコンを切れない暑さが続いている。
おまけに雷。
雷がなってもカラ夕立だったり、お湿り程度にぱらっと降るだけで、反って蒸し暑さが増す。

夕べは、エアコンを切って窓を開け放して寝てみた。
でも入ってくる風は心地よいのに、暑さが取れていかない。
側で寝ているハルといったら、もうこれ以上大きな息は出来ないであろうというほどのハァハァゼィゼィでドタバタドタバタ、こんなんで寝られるわけが無いじゃんと猛アピール。

この先が思いやられるわ。

ご存知のようにハルは雷がだいっ嫌いで、これまた大騒ぎをする。
少し前では、雷がなると私にヘッついてきてたんだけど、この頃はお風呂場へ行こうとあがく。
もう、私には引っ付いてこなくなった。
ドアが閉まっていれば、前足でガリガリ引っかく。
ウロウロ、ひいひい、フローリングはハルのオヨダだらけ。
そのうちに、えずく。
大丈夫だよって優しい声で、優しい顔で呼んでも、決して寄ってこない。

あーーー、ハルは私を見限ったのだ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

七夕に浦島ハルじい

きゃ~   



お若いハルちゃん、こんなに真っ黒だったのね~













シニアの部に入ってきたこの頃



あんだけ真っ黒だったお口のまわりが…












「WITH HAL」のトップページの写真を探していて

昔のハルの写真をしみじみと眺めて

生後7ヶ月の頃







じじいになってもハルのことは大好きだよ。



だから 



だから



もう





噛み付くな 










片付けないワンコ

倒すなよ~

ちゃんと見てるぞ~







お昼寝の後もずっとこのまま立っていた木のダンベル玩具。


たたりめぇ~





あさ~ おはよって言ったらかあしゃんが   



なんじゃこりゃ



おいらは何の変わりも無く、いたって元気さ。

痛くもないし、痒くもないし、な~んも気にならへんわ~。





お医者さんに行くかどうか迷ってたけど

夕方になったら腫れはすっかり引いっちゃった 




新エンブレル注射器、2週間後。

前回の診察時に手元に残っているエンブレルのバイアルを新タイプと交換するという話だったのだが、通院先から連絡が入り、手元にある分を使い切ってからという事になった。

4バイアル残っているので、2週間先の金曜日にということになる予定。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード