さくらんぼ

拓ちゃんに「可愛いですね~、食べられますか?」とコメント頂いた事がある我家の佐藤錦。
今年もたわわに実りました。
小粒だけど甘いよ 


赤くなってきた佐藤錦のさくらんぼ


いっぱい実をつけている佐藤錦


サクランボの実をとられて、ジクだけ残っている佐藤錦


ひよどりに採られたさくらんぼ。
赤くなった実からついばんでいき、上手にね、実だけ咥えていきます。
出遅れるのは、いつも人間…
毎年の攻防です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

四国犬・てっちゃん

27日にね、岐阜でね、日本犬の展覧会があったですよ。

かあしゃんと一緒に行ってきたよ。

ワンコがいっぱいいてね、おいらは車から降りられなかったけど、ワンワンいっぱい唸ってきたです。



お友達のてっちゃんがエントリーしていて、頑張ったんだ。

てっちゃんの勇姿ととうちゃんとかあちゃんの頑張りは、てっちゃんのブログでご覧になれます。



てっちゃんのお母さんのお家の人にもかあしゃんは会ったそうで、おいらが階段上がれない事をご存知だったって驚いてたよ。



ワンコ好きな人っていい人ばかりだね。









あいあいさん御一家

あいあいさんのコンサートにオフ会を兼ねて行って参りました。
350席のホールですが、平日の昼間にもかかわらず、満席!

初めて見たあいあいさんのドレス姿!(私が初めて拝見しただけのことですが…)
さすが!と感じさせられるプロの戸田昭子さんでした。

ディミトリーさんも初めて聞くあいあいさんの日本の童謡。
もちろん、あいあいさんはフランスでのリサイタルでも日本の歌を歌われることがあるそうですが、今日のように長い時間の日本の歌は、初めてだったそうです。

さっちゃんとあいあいさん。
さっちゃんとディミトリーさん。
さっちゃんとあいあいさんとディミトリーさん。

どの組み合わせも素敵でした。
さっちゃんも将来のエンターティナーを思わせるような演奏。 
さっちゃんの自主的なアンコールもあり 

素敵なコンサートでした。
また来年も会えるといいな~ 





→続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電車にガウ~








まいどの大はしゃぎ。電車も新幹線もケッタもだ~いしゅき。

ログのインポート

思い立ったが吉日とばかりに、過去のGOOブログのログをインポートしました。
テキストだけがインポートされましたので、コメント・トラックバックなどが記事に含まれていたりしています。
画像はインポートされていないので、表示されておりません。
追々アップロードしていきたいと思います。

コメント一覧の表示がおかしくなっていますが、正常に使用できますので宜しくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

点字習いたい

町内の生涯学習講座の募集の中に「点字講座」というのがあって、申し込みをしてたんだけど、人数が集まらずに開講できなくなったと連絡がありました。

ちょっと前から点字を習いたいと思い始めています。
でも点字の講座が、なかなか無くて、あちこち探しています。
大きなショピングモールのカルチャーセンターにもないし…
出来れば平日の昼間に習いたいと思っているし…
通信講座は根性が無いから続かないと思うし…
分からない事はその場で解決したいし…

どなたか手取り足取りで教えてくださいませんか~。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日課

お姉ちゃんのお見送り

毎日毎日

少し開いたドアから顔だけ出して

いってらっしゃ~い




久々の名古屋

あいあいさんのミニコンサートを聞きたくて、お友達を誘って名古屋へ。
お友達にぜ~んぶお任せで、ランチ、美味しいタルト、コンサート会場、帰りのひつまぶしのお持ち帰りまで、ぜ~んぶ、付いてくだけの私。
本当にお世話になりました。お友達に感謝!

あいあいさんは、昨日、帰国されたばかりで、ナディアパーク7thカフェで親子3人のセッションをされました。

さっちゃんの大きくなったことにびっくり 
クラリネットも素敵な音色でとても上手 
ディミトリーさんのピアノは、さすがプロ 
あいあいさんの歌声は、さらにパワーアップ 

25日のコンサートがさらに楽しみになりました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

戸田昭子コンサートお知らせ

あいあいさんの4月日本公演のお知らせ。

親子ユニット”リム Rhymes" fromパリ、デビュー。
さっちゃんのクラリネットも楽しみです!


        


リムRhymes 単独ジャズライブ
 4月18日(金)午後2時と5時 7th CAFEにてプチライブ (ナディアパーク7階)
飲み物代のみ。

 4月23日 19:00(東京)めぐろパーシモン小ホール 
(出演:石渡瑞都、戸田昭子)ピアノソロと声楽曲、クラシックのみ

 4月25日   13:30 日本のうた・西洋の歌 
(名古屋・中村文化小劇場)出演 ”リム Rhymes”
リウマチさんオフ会「巴里からの手紙」掲示板で参加者募集中。


 4月25日  18:30(名古屋)中村小劇場 Secret garden
(パリと同じプログラム:フォーレの歌曲&フォーレインジャズ)
チケットぴあにて好評発売中

リムRhymes 単独ライブ(東京)
  4月29日 14:30 ジャズライブ 渋谷公園通りクラシックス 2500円
お席に限りがございます。こちらよりご予約くださいませ


テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

かってに一段落

まだまだ、我家は段ボール箱があちこちにある状態。
娘の荷物の使わないものを押入れに片付けるついでに、押入れの中を整理して、と思っているんだけど…
片付けがいやんなった頃に熱が出てダウンし、回復してきたらパソコンを触りたくなって、自分のHPを改装したりして。

この前の日曜日には、体がぶつかっただけでハルに噛み付かれるし…

それから、目に付く段ボール箱を見ない振りしているこの頃。
今度の日曜日に、地域の子供会の廃品回収があるので、ダンボールを出さなきゃ。
ぼちぼち片付け、再開しんといかんね。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リニューアルしました!

昨年のGOOの簡単HPの閉鎖に伴い、引越し途中のままにしてあった我家を、完成(?)致しました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

With HAL


ご覧になられて、表示が変な所、きちんと表示されない所、見難い所などございましたらお知らせいただけるとありがたいです。
辛口のご意見もお待ちしております。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

盲導犬育成・チャリティーグッズのお知らせ

いいちゃんのブログから転記です。


小山るみこさん、みなさん、よ~くご存知の自称イヌストレーターのいいちゃんですが、ライトハウス行動訓練所のチャリティグッズのイラストを描かれました。


詳細・ご購入等は日本ライトハウス行動訓練所  のサイトをご覧下さいね。


とても素敵なイラストです。
とても手触りの良いタオルです。
カラーも増えました。

このタオルの売上金は、全額盲導犬育成のために利用されます。
皆様の暖かいご協力をよろしくお願いいたします。



テーマ : 盲導犬・盲導犬育成支援
ジャンル : 福祉・ボランティア

特別障害給付金

わたくし、この度、「特別障害給付金」という制度を利用できることとなりました。



私は、「障害基礎年金」の受給資格に欠けるところがあったため受給はできませんでした。

その資格に満たなかった所は、初診日が、サラリーマンの妻が国民年金に任意加入の時期だった為、加入していなかったのです。夫の扶養家族で収入は無し。(昭和61年4月より前の任意加入の時期に初診日がある)

さらに、手元に初診日のはっきりとした記録が残っておらず、記憶もあいまいでした。

おまけに、最初に診断された病院が休院中。

幸いにというか、2番目に転院した病院にカルテが残されており、そこに私が話したという内容が記載されていた為、それで確認OKとなりました。


「特別障害給付金」という制度は、平成17年4月から運用されています。

問い合わせ窓口は、お住まいの市区町村の役所・役場です。


以前、障害基礎年金の事を社会保険事務所に質問に行った時に、対応した職員に「一人で歩いて来られるような方は対象外です」と言われていたのです。

まぁ、私もよく分からないままだったので、そういうものかと思っていました。

ある日、お友達に「そんなバカな話はない」と言われて、役場に問い合わせてみました。

そこで、やはり「障害基礎年金」の受給資格には欠けるが、そういう方を救済する「特別障害給付金」があると教えて頂きました。

なんと我が町第一号でした。



昨年末の御用納めになる日に書類一式提出しました。

忙しい主治医にもなんとか年内に手続きしたいからと無理にお願いして、診断書等を書いていただきました。

そして、日付は「平成20年1月」で、3月末に手元に「特別障害給付金資格者証」が届きました。


詳しくは、社会保険庁の「特別障害給付金」をご覧下さい。

PDFではありますが、パンフレットもあります。

ダウン

3月末には、アパートの立会いも済ませ、これで一段落。
ダンボール箱の荷物は、ぼちぼち片付けながらと思ってた矢先。
久々にゆっくりできる日曜日の筈だったのに…

熱が出た。
38.8℃。

リウマチの薬を飲み忘れたかと思うような痛みに襲われていた。
でも、朝にはどうしても行かなければならない用事があり、イタイイタイと唸りながら出かけて、買い物して帰ってきた。
気力で御飯も作り、あとはひたすら寝た。
夜も熱38.9℃。

翌日、朝、熱38.9℃。
気力を振り絞って、旦那の弁当を作った。
(何でこんな時ぐらい自分で何か買うからいいっていわないのかね、旦那は 

眠ると酷く汗をかく。
汗をかくと少しすっきりする。
ひたすら寝た。

なんと、ハルも具合が悪くなり、一緒に側で寝て過ごす。

夜、熱38.8℃。
風邪の症状も無く、何の熱やら…


そして今朝、熱37.8℃。
寝ては汗をかき、すっきりしたところで風呂に入った。
腰が痛くて横になれなくなってきていたので、すこしこのまま起きていた。
洗濯もし、少し動いてみて、寝て、それでも熱があがってこなかったので、多分これで大丈夫の筈。


娘のスタートの日に寝込む母って…
頼りにならない母ですまん。

地元でいろいろ大変だろうけど、ガンバレ!!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お久しぶりで~す!

ずっとずっとご無沙汰していました。

おいらのせいじゃないんだけどね。



もうお姉ちゃんちへ行く事もなくなった。

だって

毎日、お姉ちゃんがお家に居るんだもん。

おいら、嬉しくって   



でもね、大好きなお姉ちゃんがお二階へおいでって呼んでくれてもね、

やっぱり階段上れないおいら。

かあしゃんとお姉ちゃんがお二階でなんやらしていても、やっぱり上れない…






そうそう、かあしゃんが熱出して寝込んじゃったのね。

そしたら、おいらも具合が悪くなっちゃって

かあしゃんと一緒に一日中ねんねしてたんだ。





かあしゃん、おいら、まだ、桜のトンネルくぐりに行っていないよ。

もう少し元気になってからでいいから、行こうね。




プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード