おわったぁ~!はじまったぁ~!

2月中に仕上げるお仕事は、26日に無事に終了し、どっと疲れた・・・

でも でも でも

27日から次の仕事に行っています。

3月と8月に一人きりでしている仕事、あれなんです。
3月は娘の引越しが控えているので、20日頃までに終らなければならず、出来れば他の方にやっていただけたらと思っていたんですが・・・
なぜか、引き受けてしまいました。
お仕事をさせていただける事は有難いのです。

ハルは、3週間ほどのお留守番生活です。
朝8時に出て、帰宅は6時過ぎ。
一人で留守番です。

でもね、今朝、ハルは旦那の足に噛み付き、犬歯の噛み傷の穴が2つ開いてしまう、流血騒ぎを起しました。
(詳しくは、ハルの絵日記をみてくださいね。)
そんなことがあったので、旦那が休みの時は連れて行くことにしました。

仕事部屋

お仕事の部屋です。
ここで一人きりです。
でも、今回は「DSテレビ」があるのです!
お昼にはテレビが見られます。

仕事の部屋の窓からの景色

部屋の外の風景、殺風景な田舎の田園地帯です。


4月になったら遊んでくださいね、みなさん。
美味しいもん食べに誘ってくださいね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やらかした、ハル。

今朝の事、いつものように、起きて、用足しして、家の中の見回りと裏手の小学校の運動場のチェックするハル。

運動場にワンコがいようもんなら、ワンワン朝から大騒ぎする。

ひととおり見てまわったら、御飯の時間。



いつもは、ハルがリビングへ戻ってくるまで、ドアが開けてあるんだけどね、なぜか今朝はハルが通れない幅で開いていて・・・



歯磨きしていたとうしゃんが、気がついてドアをあけようとした。



ら、



いきなり、ガウガウ 唸りながら とうしゃんの足に噛み付いた 



とうしゃんの足の甲には、噛み傷が2箇所、穴空いた。

犬歯がまともに刺さった。



ハルは、興奮していて、口がヒクヒクしたまま。





どうやら、歯磨きが気に入らない様子。

1番はじめに、理由も無くガウガウしたのもお姉ちゃんの歯磨きしている時だったし。



最近、少し穏やかになってきたかなと思っていた矢先だったのに・・・













ハルのお留守番生活、2日目。

昨日は、いくら言い聞かせても諦めなくて、連れてけ攻撃がすごかった。

今朝は、あんなことがあったせいもあるが、淋しそうな顔してじっと耐えている。



3週間耐えておくれ。





オールナイトニッポン・拓郎の場合

「オールナイトニッポン40周年を記念して、伝説のパーソナリティ総登場の40時間ぶっ通し特別番組」
というラジオ番組がありました。
ニッポン放送1242というのは、我家の地域では聞けません。
諦めておりました。

そのうちにだれかがYouTubuにアップしてくれるだろうから、それまで待とうとおもってたんです。
夜、パソコンつけて、拓郎のファンサイトを見たら、なんと聞ける方法をアップしてくれてた方があったんです。
その時間にパソコンをつけてたら、リアルタイムで拓郎の声が聞けてたんです。
あーーー、あ”””””・・・・・アアアアアア・・・

そしたら、夜にお友達から「録音したからダビングして送るからね」と嬉しいメールが届き、今朝は別のお友達から「サイトのURLを送ったから」とまたまた嬉しいメールが届きました。

実は、サイトでパソコンにダウンロードして聞けるというのを見つけて、ダウンロードしてたんです。
それがね、7時間かかるって・・・
でも聞きたいから、7時間を辛抱しようとダウンロード開始し始めたていたところだったんです。

お友達に感謝  感謝  感謝 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

JTからのお詫び

先月のブログに書いた JT冷凍食品自主回収 のその後。


2月23日に現金書留で送られてきました。
代金¥300と図書カード。
購入代金は、もっと安かったのよ・・・
商品を送り返した時も着払いだったし、ちょっと申し訳ないような気がしています。

JTからのお詫びと代金と図書カード



妹は、イオンの店舗に返却して、その時の購入価格¥135を返してもらったそうな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桂翠館へ

昨夜遅くに帰宅した娘と実家の面々とで桂翠館ランチへ。
春の装いのランチでした。

前菜プレート


メインのビーフシチュープレート
メインはお肉か魚をチョイス、今回はお肉のビーフシチュー。

珈琲とデザート



母と妹は大満足で、甥っ子は別メニューのコースランチだったんだけど、ちょっと物足らなさげ。
メインのお肉のステーキを一口で  
お口の中でじっくりと味わっていたようでした。
それにしても男の子って・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

甥っ子とハルちゃん号で


灯屋さんのお雛飾り

多治見・灯屋さんのお雛飾り


春休みで帰省中の暇そうにしていた甥っ子を誘って、ハルちゃん号で娘の所へお出かけ。
ホントは、ハルと一緒にいこうと思ってたんだけど、ハルはお留守番で甥っ子と。
初心者マークをつけたハルちゃん号を甥っ子が運転して高速を走りました。
ド緊張の甥っ子、走り出してすぐにトイレ休憩を要求 

中央道の下り坂、スピードが出すぎてあわや・・・
助手席の私は、ちと恐かったよ・・・

1ヵ月先の娘の引越しの段取りと、いろいろな手続きの為に行ったんだけど、さっさと用事を済ませて、ちょっと娘の仕事先を見学。
しっかりお仕事してましたわ。




タルトセット

灯屋でお茶。
甥っ子は、「アイスカフェオレ」
アイスコーヒーと一緒で、コーヒーの氷とミルクの入ったカップに熱い珈琲を注いで。
シロップは、蜂蜜とガムシロを選ぶ。写真は蜂蜜。

アイスカフェオレ



愉しいお出かけでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日も今日とて

お出かけ強行軍第二弾。

今日のお出かけは長野県境へんまで。

ちょっと先は、妻籠~馬篭。

ゆきあるよな~

美味しいもん食べさせてくれるのかな~





ここは、道の駅「五木のやかた・かわうえ」







久々のこんだけ積もってる雪に大喜び

車から降りて、まっすぐに雪の中へ入っていった。



はしゃぎ過ぎて、呼んでも帰ってこんの。








帰りに高速のPAで明宝フランクを1本づつ買っておやつです。

1本づつなのに、自分の分をさっさっと食べちゃって、かあしゃんの分も横取り。


 


あー、ハルも年取ったなぁ~と感じた夜。

8時間ほどのお出かけ。

家に帰ると、バタンキュー。

御飯もそこそこに、夜の散歩も拒否。

ひたすら寝る。

夜11時頃の用足しも拒否。



朝まで、それも起すまで寝ている。



8才になって、ちょっと性格も穏やかになって、体力も落ちてきているのだなぁと実感。

大事に暮らしていこうね。



よぼよぼになったら、かあしゃんと散歩行こうね。

歩けなくなってもかあしゃんと散歩行こうね。

特大のワンコ用のべビーカー用意するからね。




上げて止水

先日の日記に書いたガス給湯器のその後。
応急処置のまま使えていたので、その箇所を補強してそのまま使用することになった。
が、キッチンのお湯だけは出ない。
いろいろと検討した結果、蛇口の交換という事に。
面倒な事に、開・止水栓がシンクの下になく、奥の仕切りの外にあるという。
へっ?って感じで・・・

業者さんがきて、シンク下に入り込んで、仰向きにねっころがって、やり難そうに作業されていた。

結果、混合蛇口を取り替えたら  でお湯が出るようになった。
出費¥22000なり。

今までのはレバーを上に上げて止水だったのね。
新しくした蛇口、下げて止水なのよ。
変な感じがしてる。

地震などの時、上げて止水だと上から物が落ちてきたら水が出っ放しになるので、下げて止水するタイプに変わったと何かで見た。
我家は何処も彼処も下げて止水だった。
築後12年、その時は何にも考えなかったし、建築やさんも何も言わんかったし。


キッチンでお湯が使えなかった間、ポットのお湯とガス台で沸かしたお湯を使って凌いでいたが、結構めんどうだった。
そのうちに、つめた~い水道水のまま使っていて手指は真っ赤になったけど、痛くもなく冷たくもなく、平気になってきた。
案外強いもんだと我ながら感心した。
お湯でなくても大丈夫じゃんと思ってたところだった。
だけど、お湯が出るようになったら、やっぱりお湯使っているわ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

時間の使い方

上手く時間がつかえない… 
だらだらして、あとで出来るから、ちょっと休憩が2時間になちゃって…
外に仕事に出てたときの方が、上手く時間を使いこなしていたような気がする。
ここのところ、自己嫌悪の毎日。


道の駅賤母の駐車場のハル



ここは道の駅「賤母」
道の駅のバリアフリー調査をし、仕様書にまとめる作業中。
雪景色だったので、多分もう一度来なくちゃならぬ。

ハルと一緒に出かけて、あちこちで観光気分。
せっかくここまで来たんだから、あの中津川フォークジャンボリー「椛の湖」 へ 
当時は、延々と歩いたと聞いている道を車で上っていく。
日陰は踏み固まってカチカチのアイスバーンになってる。
恐々、椛の湖まで行ったものの、雪まるけで入り口でUターンして帰ってきた。

雪景色の椛の湖を眺め、ここに拓郎が来たんだと感慨ヒトシオ 


それからの帰り道が、またまた恐かったのだ。
きた道を引きかえしゃいいものを、違う道を、それも山越えする道を下ってしまった。
日のあたる所は、なんでもない。
カーブの日陰、踏み固まって、溶けて、そのままガタガタで歪な轍のまま凍っている。
カローラの腹は、ガジガジ音出して擦っている。

ひゃ~~~~
ギアをローにして、恐る恐る下る。
ツルッツルの路面は、ものの見事に車を滑らせてくれる。
山道、路肩は柵もない。
すべる方へハンドル切ってもそのまま。
暫く経って、切った方向へひとりで動いていくハルちゃん号。
アイスバンの上を右に左にふらふら勝手に動く車。
隣でヒャ~ヒャ~言うハルを怒鳴りながら、顔面蒼白で、必死にハンドル握り締める私。

ここで落ちたら・・・
レスキューが来ても、ハルはガウガウ噛み付くし・・・
それより、パニックで逃げ出したら・・・



                   
             
                  

                  

                

なんてことを考えてたら、無事に国道へたどり着き、帰路へ。
もう二度と雪のある時には、行かないぞ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

平々凡々な1日

♪ と~~おきや~まにひ~はおちて~







今日も絶好調にお歌いになられたハルさま。

ご満悦なのか、ニッ  ハニカミ笑顔。











あとは、後姿に哀愁を漂わせて…







そんな平々凡々な1日のヒトコマでした。




拓郎’s Valentine's Day

拓郎のオルゴールゴール



昨年のツアーグッズの通販限定品のオルゴールセット。

6×6×4センチ程の箱の中にシルバーのオルゴールが入っています

オルゴールの音を聞きながら、拓郎さんの復活を祈っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガス給湯器が

12年使っているガス給湯器が、壊れた 
応急手当に来てもらって、とりあえず、お風呂には入れるようになったんだけど、キッチンではお湯が出ないの。

家を建て替えて、入居した翌日にこの新品のガス給湯器は壊れた。
しかも お正月。
さむ~い時期だった。

それ以来、何の支障もなく使ってきて、ここ1週間ばかり、ちとおかしいなと思っていたんだけど。
おかしいかなって思いながら、なんとか行けるでしょって思ってたんよ。
でも、ダメだった。

機種にもよるけど15万円位かかるそうな。
        

2月3月の私の稼ぎは、これにバケそうざんす。


家も10年経つと、あちこち支障が出てくるもんですわ。
見ないふり、褒めごろして、なだめて、ご機嫌とって…
きりないな~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

二度目の積雪

やっとこさ降りましたねぇ。
元旦以来の雪景色ですよ。

雪の庭で物思うハル



でね、旦那の車もハルちゃん号もノーマルタイヤのままなんです。
旦那は明日仕事なんですね。
どうするのかなぁと思ってたんですけど。
そしたら、自分から「タイヤ替えに行ってくる」って。
でもね、「どれや?」と自分の車のタイヤも分からんとですよ。
結局、私も雪の中で手伝うハメになってさ。

でもでも、ちょっと進歩したと思いません?
去年に比べたら、ねっ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゆっきでした

元旦以来の積雪になりました。

今、10センチほど積もっています。













ハルちゃん、さっさと御用を済ませて

そそくさと家の中へ入ろうとしています。



チベタイ  チベタイ 

♪い~ぬはよろこび庭駆け回りね~こはコタツでまるくなる~♪

なんてことはないようで



それでもちょっとは気になるようで








数値ヨコバイ

2007.10.25 2007.11.26 2007.12.28 2008.01.25
CRP 0.10 0.14 0.11 0.09
RF ーー 57 ーー 68
血沈 15 15 10
MMP-3 101.7 ーー 113 ーー


これを安定というのかなぁ~。

12月、1月はエンブレルの4日間隔を守れず、かなりアバウトに自己注射していた。

それでも数値的には変化無く、体感もヨコバイで。


あ~、でも、左股関節は痛いし、ヤバイ感じがしているし…

あ~、股関節変形性症って言われているし…

どうなんだろう…

MMP-3は、37から50位だったのが、今は3桁になってきてるし…

いきなり股関節手術っていうのも嫌だ。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード