ひとつのことしかできんのに

今週一週間、お仕事のための講習に通っている。
細かい内容にヘイコラしている私。
この一週間を終えたら、オフ会が待ってるし…
頑張るしかないっさ。


オフ会のあれこれは、愉しいの。
来てくださるみんなの顔思い浮かべながら、おもてなしをどんな風にしようかなどと思ってみたり。
パソコンで資料じゃないけど、オフ会でおしゃべりできた人とあとで連絡が取れるように簡単な名簿らしきものを作ったり、席をどうするか、テーブルの並びをどうするか、会場までの交通手段は・・・etc.etc.
でも幹事一人じゃできないから、みなんなに手伝ってもらって、知恵もたくさんお借りして。


そんな今週いっぱいの私の頭の中、いっぱいいっぱいです。
どちらも無事に終りますように 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

DCテレビがやってきた!

DSテレビ


かっちった
DSテレビ。
綺麗に写るじゃん。
テレビと同じ場所でDCテレビつけると、少しずれて写っている。

でも言われちゃった・・・娘に。
「無駄なもん買って」って。

でもいいんだもん。
ワンセグ携帯に変える事思ったら、出費はわずかさ。

一人きりのお仕事の時に使うんだから、いいのよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メタボワン





おいら、待機中。

たとえ、かあしゃんがお友達のおうちの中で美味しいもん食べてても、ひたすら待機 



なんだか、ワンコの声がするですよ。

かあしゃん、他所のワンコと遊んでるんじゃ・・・





おいら、なんだかんだと、かあしゃんとお出かけ三昧してるでしゅ。

でも、お写真がないのでしゅ。

なんだか、この頃、薄情な気がしてるでしゅ。



おいら、可愛くないでしゅかねぇ~ 








お腹の中に何か入ってそう。



きゃぁ~   



かあしゃんのお腹と一緒じゃん・・・



中年、メタボ・・・ 




お仕事の勉強で~す

明日から5日間、お仕事に向けての講習に行きます。
なんやらムツカシソウな内容なのですが・・・
でも、仕事しないといけません。

だって、DSのテレビチューナー、買っちゃったし 
拓郎さんのDVD、買っちゃったし 
拓郎さんのオルゴールも予約してあるし 

定職につきたい 
パートでいいのよ。
お友達と遊ぶ時間も欲しいし。
ハルと一緒に居たいし。



世の中、甘くないさ  


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3連休だって

世の中、3連休だって言ってたら、旦那も3連休だって 
だから、行楽に行く人びとを眺めながら、ハルと一緒にお友達のところへ。

美味しい里芋の混ぜ御飯のお昼を頂きました。
手早くパパッと美味しいもん作ってくれる。

ハルは、いつもながら車の中で待機。
お友達のリビングの窓から見たら、ちゃんとこっちを見ていた。

路駐の車の中からお友達のお家の窓を見上げているハル


メインの用事は、尾張旭市で開催のリウマチの相談会。
いろんな先生のお話しを聞くことも勉強だと思っている。
・・・って岐阜の相談会には行かないじゃないか・・・


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引退犬 命の物語

学習研究社出版



「引退犬 命の物語」





この本中の3つめのお話に「ワンコのかあさん」ちのユキちゃんも登場します。

かあさまが今一緒に暮らしている姫達・サニー・ルナ・アリサも登場します。



ユキちゃんは、みんなに愛されて幸せに引退後の生活をワンコ家で過ごしました。



是非、お子様と一緒に読んでください。

漢字には、ふりがながついています。

命の大切さについて、とても勉強になります。



この本のイラストは、いいちゃん・小山るみこさんです



お勧めの一冊です。











2008年チャリティーカレンダーのお知らせ。



大好評予約受付中です。



お申し込み・詳細は、下記アドレスからお願いします。

http://12251001.web.fc2.com/



カレンダーの挿絵は、いいちゃん・小山るみこさんです。

ほんわかあったかい気持にさせてくれるカレンダーです。

是非、皆様のお手元にも一冊如何でしょうか。



暖かいご協力宜しくお願いします。






引退犬 命の物語

学習研究社出版、引退犬命の物語の本



11/16に学習研究社から発売された児童書。
イラストは、ご存知、いいちゃんこと小山るみこさん
引退犬支援カレンダーの絵を書いている自称・イヌストレーターさんです。
本当は、りっぱなイラストレーターです  

この本中の3つめのお話に「ワンコのかあさん」ちのユキちゃんも登場します。
かあさまが今一緒に暮らしている姫達・サニー・ルナ・アリサも登場します。

ユキちゃんは、私が盲導犬の引退犬について知るきっかけを作ってくれたワンコです。
残念ながら会う事は叶いませんでしたが、生涯忘れる事の出来ない子だと思います。

是非、お子様と一緒に読んでください。
漢字には、ふりがながついています。
命の大切さについて、とても勉強になります。

お勧めの一冊です。



アマゾンでも取り扱っています。こちらから どうぞ。


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

多治見へお出かけ

和食のお店わさびの看板        咲き誇る寒桜の花



昨日は、地元でリウマチの療養相談会があり、名古屋からきてくださったお友達とランチして、その後、相談会へ出席しました。
今日は、多治見でリウマチの療養相談会があり、お友達の旦那様がリハビリについてのお話しをされるので、それを聞きに行ってきました。

まずは、ランチから。
待ち合わせのお友達とそれぞれの車でお店に集合。
私は、もちろんハルをお供に。

ハル、ちゃっかりお友達にミルキーのおやつを貰っていました。
でも、おやつをもらったのにも関わらず、ガウガウ唸っておりました。

和食の美味しいお弁当を頂きました。
写真は、撮り忘れて・・・
お店のHPでご覧下さいね。
お店の看板のところに寒桜が咲いていました。

少し始まるまで時間があったので、お友達に素敵な処へ案内して頂きました。
蔵珍窯
風情ある陶器がありました。
ちょっと気に入ったカップ&ソーサーがありました。
ペアで¥5300ほど。お祝いにぴったりな感じでした。

相談会は、地元の広報誌に掲載されたこともあって、大盛況でした。
昨年の会と比べてもすごい参加者の数でした。

そんな中、お話しをされたお友達の旦那様。
少し緊張気味だったけれど、自作のイラスト入りの資料も作ってくださって、分かり易いお話しをしてくださいました。
とても為になるお話しを聞かせていただきました。



私とハル、娘の所へも寄らずに、直帰でした。
とても寒い一日でした。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おみや大歓迎!





お土産つきのお留守番とお出かけは、おいら大歓迎さ 





だれだれだれ?

だから、オデブになるんさ、って言うの  



奥田整形外科・相談会に参加して

演題:リウマチの手の手術&生物学的製剤の使用経験

講師:奥田整形外科院長 奥田敏治先生


最近のリウマチ治療は、関節破壊の進行を押さえ込み、寛解を目指す。

早期より抗リウマチ薬(リウマトレックス)+生物学的製剤の使用。


手術のお話。

この10年でリウマチの治療は大きく変わってきているが、手の手術については変わっていないという事実。

リウマチ学会、整形外科学会などでも取り上げられない事実。

取り上げられたとしても、ごく僅かな例。

この地方の大きな病院の先生方も「10例やったけど全滅だから、もうやらない」と言われたそうです。

手の手術で頑張っている奥田先生の前で、面と向かって偉い先生は「手の手術は、やってもねぇ・・・」と仰ったそうです。


なぜなんでしょう。

患者は、指の変形で痛みを我慢して、できない事が増えて、諦めなければならない事ばかりの日常を送っています。

自分の指で紙切れ一枚すら掴む事ができないでいるのです。


手指の腱が切れてから手術すればいいですよという他の先生。

でも、奥田先生は「それはおかしいでしょ、切れそうだったら手術すべき」と仰います。

薬で治らないときは、そのまま我慢し続けるのではなくて、早期に滑膜切除手術をする。

変形が著しい状態になっても治療は可能。

リウマチだから手の変形は仕方ないとは思いたくない。

そう仰る奥田先生に、手指の手術をして頂いて、機能改善、審美的に良くなって喜んでいる患者は、沢山いるんです。

ご自分の主治医に「手術してもよくならないから無駄」と言われた方が、奥田先生の手によって機能を取り戻しているんです。


だから、決して諦めないで下さい。

手の変形は、治せるんです。

自分が望む機能を取り戻す為に、一緒に考えてくださる先生も居るんです。


現在、手の外科認定専門医が全国で400名いらっしゃるそうです。

奥田先生も数少ないその中のお一人です。


「手指の変形は治そうよ」と仰る先生です。

多くのリウマチ医の中で、孤軍奮闘されていらっしゃる先生です。

こういう時に・・・

実家の母が一泊の旅行に出かけました。
そういうときに限って、何か起こるわけですよ。
今日もね、夕方、親戚から我家に電話がかかってきました。
「おばちゃんとこにかけても、ちっとも電話にでんのやけど」って。

私の実家は、我家のお隣さん。

母が旅行で、妹も仕事で帰りが遅いので、みゃぁの御飯を頼まれました。
みゃぁは、実家の小屋で野良ニャンコの母さんが生んだ子で、この子だけ置いてかれたんです。
それから、実家の子になりました。
鼻にガンがあって、「もうあかん」と言われながら元気に復活して、13歳くらいかな。


そうそう、それでね、親戚の電話は、父の従姉妹が亡くなったという知らせ。
しかも、明日のお葬式。

みゃあに御飯をあげながら、母の旅行の書類を捜して、母の宿泊先に電話して、どうするのか聞いて、誰が代理で行くかになって・・・

親戚にも電話して、ああだこうだと話をして・・・
香典は、貰っただけ返さなあかんで、とか・・・
どったらこったら。
親戚付き合いのあれこれは、母しかわかんないのよ。
私も妹もノータッチ!というか、触らせてもらえません。

で、結局、妹が行ってくれる事になりました。
私は、ちょっと外せない用がありまして・・・すみませんです。


そんな、あたふたとした夜でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

補助犬育成と引退犬の医療・介護費支援チャリティカレンダー

補助犬育成と引退犬の医療・介護費支援チャリティカレンダー

2008年カレンダー表紙の絵



2008年版・大好評予約受付中です。

お申し込み先 http://12251001.web.fc2.com/

皆様の暖かいご協力を宜しくお願いします。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

奥田整形外科・療養相談会

2007/8/22に手首と親指MP固定の手術をした友。

車で高速使って1時間ちょっとかけて通院されている。

空色模様の装具で、可愛かった。

経過もよく、次の手術を12/5に予定している。

術後の痛みは、なし。



2007/10/17にPIP人工置換、MP人工置換した友。

通院は新幹線で。

術後は週1回の通院をされていらっしゃる。

PIPが脱臼していて曲がったままだったのが、真っ直ぐに伸びている。

綺麗な手をされていらっしゃって、指がすっと伸びたのが嬉しくてと仰る。

こちらも術後の痛みは、なし。



2007/11/28にMP人工置換手術予定の友。

手術するのが楽しみと仰っている。

先に手術された方がたの結果が良いのと、術後の痛みが皆無い事。


そして、私も左手MP人工再置換手術と右手PIP人工もしくは固定手術を予定している(時期未定)

頑張るお友達に刺激を受けて、少しでもQCLの高い生活を目指して頑張るさ!

痛いのを我慢したくない!

諦めたくない!

今できる最善の治療方法を選択したい!

そう思っています。




奥田整形外科・療養相談会のお知らせ


11月17日(土)午後2時から4時

奥田整形外科にて(0584-89-7222)地図

講演:リウマチ手の手術療法&生物学的製剤の使用経験


手の変形、足指の変形、諦めていませんか?

ご自分の主治医とは違う見解があると言う事を知ってほしいと思います。


お時間のある方

手指の変形にお悩みの方

セカンドオピニオンにいらっしゃるつもりで、お気軽にお出かけくださいませ。


患者でなくとも何方でもご参加いただけます。

お問い合わせは、奥田整形外科、もしくはあかりへメール下さい。

宜しくお願いします。

おねえちゃんちへ







今日は、お姉ちゃんのお誕生日 

ケーキとお寿司とプレゼント持って行ってきたよ。



おいらは、嬉しくておねえちゃんに飛びついて、ギャンギャンなきわめいて  



おねえちゃん、お誕生日おめでとう。







今日はね、昼間はかあしゃんのお友達の所、夜はお姉ちゃんのとこ行ったから、ちと疲れたよ。

それでは、おいらはお先に 





きょうも





かあしゃん、化粧なんか始めちゃって…今日もおでかけでしゅね!

もっちろん、おいらもでしゅね 







かあしゃんのお友達のお家にちょっと寄って。

柿がいっぱいだぁ~ 

まだそんなにあか~くないけど、いっぱいあるよ。









今日は、かあしゃんのお友達と入院しているお友達のお見舞いに行ってきたさ。

ちゃんとみんなにガウガウ挨拶できた!

ごまちゃんにもガウガウご挨拶した!



ごまかあちゃんがくれた玩具、お腹を押すと ♪バイと探すならバイトドットコム♪って鳴るの。

変なヤツと思ったけど、おいらがお腹を押してもちゃんと鳴るから、おもしろ~ 

ごまかあちゃん、ありがとう。

今度は、おやつたのんます。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード