ジメジメとハル。



チャッポ奥様の手作り七夕飾り。


ハルは、相変わらず一人で寝ている。
車に乗れなくなった当初から10日間程は、朝、私が二階から降りてきても全く知らん顔していたんだけど、この頃はしっぽフリフリで階段の下までお迎えにきてくれるようになった。
でも夜になると「一人で寝るから」というハル。

夕べはジメジメ暑かった。
ハルも相当暑い思いをしていたようで、朝からヘロヘロしている。

ハルは、私と一緒にいるので、日中はリビングでエアコン、買い物に行く時は車のエアコン、寝る時も一緒だったからエアコン。
ずっと小さい頃からそういう生活。
暑い時の留守番は、エアコンつけたまま。

さぁ、これからの暑い夜はどうする?!






→続きを読む

キレテナイっす

座敷犬を実践されていらっしゃるハルタロウさま。

どうよ、この堂々たるお姿。

畳の上で私にお尻を向けて伏せているハルの写真



寝ているところを邪魔されて、ちょっと目がつりあがっているハルの写真


あれ、なんだか怒っていらっしゃるような・・・

小山るみこ・ドッグアート展「いぬにみちびかれて」



小山るみこさんのドックアート展 in 広島

2007.10.18(木)~2007.10.23(火)
am11:00~pm17:00
入場無料
場所:チャーコの家(ドックグッズ&カフェ)
 0823-82-8090
住所:東広島市黒瀬町乃美尾4683-3
(山陽自動車道 西条インターより約30分)





小山るみこさんに高槻で開かれた絵画展でお会いして、そのお人柄とポチ&ルイちゃんにご自身が飼われているとおっしゃる日常にとても惹かれました。


just犬tip母さんのご尽力で「in 広島」が実現しました。
このドックアート展でtip家の3ワンズと共にお会いできることを楽しみにしております。



皆様も是非お出かけになられてください。

→続きを読む

川原町屋・桂翠館


お友達お薦めのお店・川原町屋
細長いお店の奥には、蔵がありカフェになっている。



古民家の部屋は、小物・和紙・布製品・雑貨、興味をそそられるものばかりが並んでいる。
金魚のハンカチを買った。



川原町屋へ行く前にランチ。
前回の桂翠館ランチの時にご一緒出来なかったお友達と「桂翠館」へ。
あれから1週間しか経っていないのに、ランチメニューがチェンジしていた。
これには、感激!
お店のランチメニューは1週間単位で変わるようです。
















愉しい岐阜散策の一日でした。
そして次回のコースも決定!となり実行の機会を待つのみ。


ハルは、お天気を見ながら連れて行くかどうか迷っていたのだが、なんせ本犬が行く気満々のため、同行することに。
お友達に満面の吠えずらで、ギャンギャン!ガウガウ!ワンワン!ないて大歓迎の意を表していましたとさ。

→続きを読む

かあしゃんのお友達に会った

今日は、かあしゃんのお友達にいっぱい会ったよ。

おいらは大人しく車の中でネンネしながら、タダタダ、待ってたでしゅよ。

でも ちゅかれたでしゅよ。


あのね、かあしゃんのお友達のトロちゃんのママがね、おいらの所に来てね、「チュ~」ってするでしゅよ。

おいらは、ガウガウでお返ししたでしゅがねぇ~。


車のお出かけでへとへとになっているハルの写真

何は無くともミルキー

口の中に入ったミルキーをじっくり味わっているハルの写真

おいらのお口の中には、ミルキーが入ってるでしゅ。


お口の中のミルキーにうっとりぎみのハルの写真

なんという美味!

なんという味わい深さ!

ミルキーに勝る物なし、おいらには。

た・い・く・つ

後ろ足の肉球をカジカジナメナメしているハルの写真

あー、たいくつだ~!

どっこも行かへんってさ。

あ”----、たいくつ!

今年は

暑くなってきた頃、車で待機中のおいら。

去年は、運転席の下。

車の運転席の足元に入り込んで待っているハルの写真



今年は新たな居場所確保。

運転席と後部座席の間の細長い隙間にすっぽりとはまるおいら。

車の後部座席の足マットの上で挟まって寝ているハルの写真

赤ちゃん


写真は、うちの子。


若いお友達に赤ちゃんが生まれた。
自然分娩で本当に頑張って出産された。

赤ちゃんに逢いたくて、頑張ったママに逢いたくて、大雨の高速、ハルをお供に走って行った。

赤ちゃん、可愛かった 
生まれて何日目かの赤ちゃん。
一緒に行った友達と孫のような気持だねって。



私は、出産後のリウマチ発症だから、出産時の事は自分の事しか分からない。
子育ては、発症直後だから大変だったと、ひと言では言い表せない。

でも、ちゃんと育っている。
元気にちゃんと育っている。
いい娘に育っている。

だから、彼女には「がんばれ」とあえて言う。
頑張って頑張ってがんばれと。



赤ちゃんに会いに行く前に、私とは反対方向から来る友達とコンビニで待ち合わせ。
それから別の友達のお家にちょっと寄り道。
一緒にどこかでランチしようと思ってたら、お家でご飯作ってくださった。
美味しいお昼ごはんを頂きました。
感謝!感謝!でした。



可愛い赤ちゃんに幸多かれと祈ります。


→続きを読む

ぶっちゃいくって

今夜も一人でリビングのテーブルの下で寝るハルの不貞腐れた顔の写真



寝るよって言ったら、すでに、こんな顔して寝てました。

まだ、一人でリビングで寝ているハル。

のらニャンコのこと



実家のニャンコ・みゃぁ
鼻にガンがあり余命宣告されてから、何故か元気を取り戻した子。
すっかりおばあちゃんニャンコになりました。

この日、一人で留守番しているみゃぁに晩御飯をあげに行った。
ついでに、みゃぁを可愛がっていた甥っ子に写メを送ってやろうと携帯で写し始めたら、シャーと怒られた。
鼻たらしながら怒っていた。

みゃぁ、甥っ子が帰ってくると甥っ子の傍を離れないの。
べったりと甘えるのではないけど、つかず離れずで傍にいるの。


この子は、近所に棲みついたノラニャンコの忘れ物。
母猫がこの子だけを置いていった。
それで実家の子になった。


ご近所のノラニャンコは、ずっとここら辺に棲みついている。
我家の長女がいる頃からずっとずっと居る。
もう20年以上。
ノラニャンコも何代目の子かわからないくらい。

最近になって、「野良猫にえさをやるな」という看板お触書が立った。
そう、ノラニャンコにいつもえさを与えてるお宅が一軒あるの。

近所の口煩い婆様がわめき出した。
ご近所で「野良猫」会議をする、した、そうな。
そうなというのは、我家には声がかからなかったから。
いきなり、保健所云々という事らしい。

いきなり保健所かよ、と思うのは私だけか。
保護施設や里親探しをしないのか。

申し訳ないが、この婆様がたの中に入る勇気は、若輩者の私には、無い。
ノラニャンコの姿は見るが、ちょっと少なくなってきたような気がする。
えさをもらえるほかの場所へいったのならいいんだけど・・・




→続きを読む

ハルのこと


皆様にご心配していただいております我家のハル、車に関しては、もう大丈夫になりました。
皆様の暖かいお心に感謝です。


車のお出かけは、いつも通りのやんちゃなハル!
散歩中のワンコに吠える!
歩いているバアちゃんにも吠える!
自転車に乗ったジイちゃんにも吠える!
電車、トラック、バイク、大興奮で暴れる!

もちろん、車に飛び乗り動き回る。
買い物が終わって車に戻ると、大歓迎してくれる。


車は大丈夫になったのだが、二階で寝ることを拒否している。
以前は「寝るよ」というと、もそもそと起き上がってきて階段を昇ってきた。
最近は「寝るよ」というと、さっさとテーブルの下に入って動こうとしない。
ピイともなかない。
淋しそうな顔すらしない。
私が二階へ上がってからも階下では物音1つしない。

今は、まだ夜涼しいからいいんだけど、暑くなるとどうするんだろうね。
エアコンつけっぱなしか・・・
まぁ、今、娘が居ないからエアコンつけっ放しでもいいんだけどね。


以前にも階段を上がれなくなったことがあるんだけど、その時は「昇りたいのに昇れない」という感じだった。
一人で階下で寝ていても、落ち着かないのか動き回る音がしていた。
リードをつけてひっぱりあげて二階へ連れて行っていた。
そのうちに大丈夫になった。

でも今回は、ハルが拒否している感じ。
階段が昇れないのではない。
二本足でひょいっと立つし、体高より高い所へもひょいっと飛び乗る。
3段くらいのところは、ひとりで平気。

これで雷がなるとどうなるかなんだけど・・・





そっかぁ~、ハルのハウスは我家のリビング一部屋全部なんだ・・・





7歳半にして、かあしゃんから一人立ちするのか・・・ハルよ。







→続きを読む

満面の笑顔

ご心配をお掛けしております。

いろいろとありがとうございます。

皆様のお気持ちに感謝しております。


久しぶりの爽やか笑顔のハルの写真



ハルもこんな顔で感謝の意を伝えております。


車の中から最高の笑顔で迎えてくれたハルの写真


買い物から戻った私をこんな顔して向かえてくれました。

車のお出かけは、もう大丈夫でしょう。


あとは、2階で寝る事。

夕べも寝るよと声かけたら、さっさとテーブルの下に入っていきました。


なんせ、全く上がろうという気がないのですから、何をしてもダメで、声掛けて話をしてもダメで・・・

まぁ、気が変わるまでこのままにしておこうと思っています。



ただ、暑くなったらどうしようかと。

リビングは、ハルの為にエアコン付けっぱなしになりそうで・・・

あれから1週間

出かける用意をしていたら、いつものように大ハシャギで、連れてけ攻撃のハル。

あれから1週間、そして行き先は、娘の所。

どうしようかと思いながらも、昨日一日留守番させたしなぁ・・・


なんてことない!

車のドアを開けたら、さっさとひとりで乗り込む!

乗り込んだら早く出発しろとばかりに、ギャンギャンなく!

昨日までのおとなしい~ハルは何だったのと言うくらいのはしゃぎ様!



いつもの踏み切りでは、走ってくる電車を大興奮で待っている。

車の中を前へ後ろへ跳ね回っている。

ダッシュボードに手をかけている。

走ってくる電車を大騒ぎで見ているハルの写真



後ろから来る車、バイクにアンテナを張っているハル。

ここで何か見つけたら、またまた大騒ぎ。

車の助手席で後ろ向きになって近づいてくるバイクを待ち構えているハルの写真



外の匂いを一所懸命に嗅ぎ始めるハル。

わかるのよねぇ~。

もう少しでおねえちゃんの住む街。

車の窓から外の匂いを嗅いでいるハルの写真



2時間の道中、いつも通りのハル。

こんな表情、あんな表情、いつものハル。

車の中のハルの顔の写真



ゴォーという音と共に走り去っていく新幹線を見送るハル。

さすがにもうすぐ我家という所なのでちょっとお疲れハル。

でも窓から顔を出して、口をハフハフさせながら見ている。

新幹線を車の窓から顔だけ出して見ているハルの写真




すっかり、いつものハルに戻っていた。

でも、夜はまだ一人でリビングで寝ているのです。

桂翠館


桂翠館
岐阜市米屋町25
(お店独自のHPはないようなので)

前から行ってみたいと思っていたお店。
リウマチ友の会岐阜大会に遠くから参加してくださる友達の歓迎の意を込めて、ここでランチ。
ランチタイムは11:30からで大会開始は13:00。
ゆっくりする時間は無くて残念だったのだが、お友達皆さんに満足していただけて良かった。

ランチは、一言で言うと、お洒落!
見た目で満足! 味で満足!


お料理の写真は、お友達から届き次第アップします。
ここでもう少しゆっくり過ごしたい思いと、素敵なお店に今日一緒に行けなかったお友達を誘って、また行きたいと思います。


→続きを読む

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード