大阪ブルセラ陽性犬殺処分・後記

ブルセラ陽性反応犬殺処分から1ヶ月が経った。
殺されなくても良い命が、大阪府の暴挙で消え去った。

あれから、またたび獣医師団のHPでは、殺処分に関する書類や経費などがアップされている。

やはり、最後の焼却処分は岐阜県の「美濃ラボ」でした。

岐阜県海津郡平田町今尾1195-1 
0584-66-3657

処分動物焼却処理費 ¥695.100-(税)(またたび獣医師団の記事より)


美濃ラボという会社は、一般廃棄物処理業者で、関西方面やいろんな所で実験動物の処理業者に指定されています。


産廃業者・美濃ラボ


美濃ラボの隣は、鉄鋼所があり、周辺には民家が建ち並んでいます。


美濃ラボ周辺



美濃ラボが最終処分を引き受けなければ、あの子たちは処分されずに済んだのかも知れません。
あれから、ずっとそんな思いが頭の中を駆け巡っています。



美濃ラボからは、大阪府よりの依頼で焼却したと明確にお答えを頂きました。
岐阜県がこの件には関わっていないということも、岐阜県からお返事を頂きました。



今、思うことは、人間の金儲けの道具にされ、挙句の果てに殺処分・・・
どうか やすらかに。


陰性犬たちに充分な環境が与えられ、優しい里親さんにめぐり合って、人間と暮らすのも悪くないなって思ってくれるようになってほしいと願います。


どうか、悲劇を繰り返さないで。




→続きを読む

高速道路




今日は、ハルとお出かけ。
ハルは大好きなお姉ちゃんの所へ行けると大喜び。

予定より出かけるのが遅くなってしまったので、高速道路で行った。
一応、工事中ということは知っていた。
一応、出かける前にネットで渋滞情報をチェックした。
まぁ、大丈夫だろうと。

インターに入る前後は快調、ロータリーから本線へ。
流れてるじゃんと思ったのもつかの間。
時速5キロ以下のスピードで・・・

あ”・・・やってしまった・・・と・・・
渋滞にはまりながら友達にメールする。
「高速の木曽川の橋を時速5キロ以下で渡る経験なんて中々出来ないよ」
って送ったら、
「いいえ。ようありまっせ」だって。

途中のジャンクションから高速道路4路線乗っかって娘の所へ。
家を出る時に、右回りで行くか、左回りで行くか、ちょっと迷った。
でも最短時間で行けると思って右回りを選んだ。
あ”・・・左回りにしときゃよかった・・・


でも、この渋滞で喜んだのは、ハル!
高速道路に沿って新幹線が走っている。
うひょうひょ 
ガルガル 
車の中で暴れとりましたです。



パイレーツ

「はしか」で甥っ子の学校も休校になったとHPで見た。
妹は、何度も甥っ子にメールしているが返事が返ってこないとぼやいている。
甥っ子曰く、返事の必要がないから返事しない、と。
親の心配を他所に元気でやっているらしい。
学校立ち入り禁止で10日間の休校だから、どうすんのかな。
帰ってくるのかな。
それはそれで、おばちゃんは愉しみなのだ。



25日公開だったジョニーディップのパイレーツカリビアン3をやっと観てきた。
3時間は、長い。
長いけど愉しかった。
壮大なスケールに圧倒されながら、それでも、やっぱり最初のパイレーツの方が面白かったと思うのは、私だけなのかも。

ジョニーディップの魅力は、充分に堪能できた。
そして、今、WOWOWでリバティーンを観ている。
ジョニーディップは、いい男じゃ。

→続きを読む

渋滞だってば

渋滞で動かない車の窓からお座りの姿勢で木曽川を眺めているハルの写真


さぁー、行くぞ!って、ちょっとだけご馳走を持ってお姉ちゃんの所へ。

でも、動かないんです。

高速道路に乗って、ヒャッホ~って走ると思ったんだけど。

工事渋滞なんで・・・

知ってて高速に乗るかあしゃんもなんだかな。

たいくつですぅ~、おいら。

ストレス食い

自分の乗る車は、自分で管理しません?

旦那の乗ってる車、5/30が車検期限。
タイヤもスタッドレスのまま。

いつ換えるんだろうとほかって置いた。
毎度毎度、なんで私が、いつもいつも、せなあかんのか 

車検もそう。
4~5日前に27日・日曜日に車検出すからと言ってある。
今日の朝に、旦那が「車検、今日やったな」と言った。

なのに、いつまでたっても車の中の物を出そうとしない。
職場の駐車許可証、髭剃り、書類、etc. etc.
タバコの空き箱、ライター、灰がそこらじゅうに落ちている。
普通、自分の車なんだから大事なものは出しておくでしょ。
そこそこに掃除くらいするでしょ。
駐車許可証なんて携帯していないとダメでしょうが。

イライラしながら、旦那が自分で行動起すまでほっといた。
ずっとほっといた。


夕ご飯の時間になってもなんにもしない。

アンタの車でしょ 

自分は、さっさと風呂入って、ご飯食べて 

ご飯食べてる旦那を横目に、外へ行く私。
車の中の物をぜ~んぶゴミ袋に投げ込んで。
タバコの灰だらけの車の中を掃除機かけ。
ノーマルタイヤを家の裏手のラックから運んで。

ここまでしてたら、旦那が出てきて、手を出そうとした。
怒りが頂点に来ている私は、「ほかっといて」と。
「ほかっといて」と言われた旦那は、これ幸いとばかりにさっさと家の中へ入っていったさ。

私、リウマチ患者なんです。
タイヤ運ぶ、ラックから下ろして、しかも上の棚から。
(そこにタイヤを載せたのは、旦那)
そして、車に乗せる。
ハッチバックに持ち上げて乗せるの。
これって、かなりの事 



真っ暗になってから、業者さんへ持ち込みでした。
旦那は二階でベットにねっころがってテレビみてはりました。



WOWOWの南極物語見ながら、行列の24時間ランナー発表気にしながら、パイレーツ見ながら、食べましたわ・・・お菓子いっぱい・・・





→続きを読む

つれづれに



¥398で買ったい草のつっかけ。

この夏の部屋履きで~す。
リウマチブログにも載せたけど、こういう「つっかけ」が履けるようになって、足指の手術をして本当に良かったと思っている。



アルバイトが終了してから、沢山のお友達と会ってお喋りしてランチして、沢山の刺激を受けている。
ハルとも一緒にあちこち出かけてるし、昼寝も一緒にいっぱいしてる。



一人のお友達、ワイズに会った時から盲導犬引退犬に興味を持ってくれたようで、なにやら壮大な構想を練り始めている。
もともと、ワンコが大好きな人。

話を聞いていると、引退後の生活が目に見えるような気がしてくる。
自然の中で大好きな人間と一緒にのびのび暮らす幸せ。
いつか、形になって実現できる事を切に願う。

こんなふうに引退犬のことを考えてくれて嬉しかった。



壱拾壱萬壱千壱百壱拾壱



昨日の朝の我家のカウンターです。

ここへ来てくださる皆様に感謝です。
いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願い申し上げます。



次回は、「123456」 
心ばかりの粗品をご用意しております。
是非、狙って下さいね。

→続きを読む

鼻緒のつっかけ

鼻緒のついた夏のつっかけを履いている私の足の写真



鼻緒のつっかけ、398円で買いました。

底がウレタンになっているので、適度なクッションになっていて履き心地もよいです。

足指の手術をする前は、外反母趾も酷く、指も重なって変形していたので、留袖着ても草履が履けませんでした。

リウマチの手術療法HPの足指のページに手術前・後の写真を載せています。

とても酷い変形と痛みとタコなどがありました。


今日の写真は、左足・術後8年経過、右足・術後6年経過しています。

ずっと快調のままです。

鼻緒のつっかけ、手を使わなくても足指をもぞもぞ動かして履けました。

術前検査

2007・5・18 現在の私の両手のレントゲン

私の両手のレントゲン写真


現在の左手。

私の左手の写真


左手・薬指のPIPの金具固定のやり直し手術を希望している。

10年前に左手MP関節の人工置換手術を受け、その手術の2ヵ月後に中指・薬指のPIP関節を金具固定した。

レントゲンでも分かるようにMPの人工置換した中指・薬指・小指にズレが出来ている。

でも日常生活での使い勝手などへの支障は、ない。

痛みも無い。


薬指のPIP関節から指先が曲がって爪が横向いているので、それを真っ直ぐに直す。

PIP関節だけで改善されれば、それだけで。

良くなければ、MPの付け替えもあり。

手術は、日帰り、局所麻酔の予定。




術前検査、手指のMRIを通院先からの紹介で他の病院で撮ってきた。

手指のMRI。

装置に腹ばいに寝て、腕はバンザイして片手約15分位。

これがキツイ!

左手はなんとか上がるのだが、右肩は固まっているので腕が肩の高さまでも上がらないのよ。

なのにバンザイしろって。

しかも機械の中の筒の中に収まらないと断層写真が撮れないからって。

すごい格好で、痛い上に無理な体勢で、じっとしている。

涙がでましたよ。


不思議な感じ、指の断層写真って。

見てもよくわかんない。

これの3D映像の写真ができるんだって。

それが出来てから、本格的に手術のことが決まります。

待ってた

暑くなった車の中で待ってるハルの写真


かあしゃん、暑いですよ!

早く来ないから、お日様がじりじり寄って来ちゃったじゃないすっか~。

ちゃんとエアコンかけてから行けよな。



あのう、ちゃんと日陰になった所へ車を停めたんですけど・・・

初めてのところだったので、お日様の動きがよう分からんかったです。

ハルは車の中で暴れとったです。

配慮が足らんかあしゃんで、すまんのう。

小山るみこさんの絵




小山るみこさん(いいちゃん)

先日、お邪魔した絵画展の中の一枚を購入した。
数ある絵の中から、これが気に入って。

本日送られてきた額入りの絵、送り状が貼ってある包装紙にもいいちゃんの絵が描いてあって、感激!
絵のおまけのポストカードも、ルイちゃんとポチちゃんの絵にぴったりな文章に思わずにんまり。
並べてみては、にんまりしている私とハル。
一枚一枚じっくりと見ながら、ハルに見せてお話して。
ちゃんとハルも見てるの。
ちゃんと聞いてるの。
いいでしょ。


どこに飾ろうか思案中。


→続きを読む

リウマチ友の会岐阜支部・講演会開催のお知らせ

リウマチの公開講演会開催のお知らせ(無料) 

社団法人日本リウマチ友の会 岐阜支部(TEL 0584-62-5238)

                      

日 時: 2007年6月17日(日) 午後1時~4時  

場 所: 県民文化ホール 未来会館 地図  

          岐阜市学園町3-42(TEL 058-296-0888)


  • 体験発表

    「友の会とともに」 日比野房子会員

  • 医療講演

    講師:木田 公洋先生(長良整形外科クリニック院長)

    演題:「幸せってなんだろう?」

  • 医療相談

どなたでもご参加いただけます。

友の会に入ってなくても大丈夫です。

ご家族、お友達、どうぞお気軽にご参加くださいませ。


リウマチの公開講演会開催のお知らせ(無料) 

社団法人日本リウマチ友の会 岐阜支部(TEL 0584-62-5238)

                      

日 時: 2007年6月17日(日) 午後1時~4時  

場 所: 県民文化ホール 未来会館 地図  

          岐阜市学園町3-42(TEL 058-296-0888)


  • 体験発表

    「友の会とともに」 日比野房子会員

  • 医療講演

    講師:木田 公洋先生(長良整形外科クリニック院長)

    演題:「幸せってなんだろう?」

  • 医療相談

どなたでもご参加いただけます。

友の会に入ってなくても大丈夫です。

ご家族、お友達、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

5月の検査結果

2007.2.9 2007.3.9 2007.4.10 2007.5.08
CRP 0.13 0.21 0.41 0.26
RF ーー 68 ーー 65
血沈 17 15 23 21
MMP-3 76.2 ーー 101.3 ーー


いい状態で横ばい数値。

エンブレルを使用し始めて、そろそろ2年になる。

数値的にもこの先ずっとコントロールが崩れなければ、これ以上の数値は望めないであろうという段階。

エンブレル単体だけでは、痛みがでたり体がだるかったりする。

ロキソニンとステロイドが離せない。


ただ、エンブレルを使用以前と比べると、雲泥の差がある。

これくらいで「良し」とすべきなのか・・・

せめて、脱ステロイドくらいにはなりたいや~。



左手薬指の手術。

来週、通院先からの紹介で他病院へ「MRI」を受けに行くことになった。

レントゲンだけでは判断できない骨の状態を診てから、手術決定する。

MPは、10年前に人工置換手術をして、2ヵ月後に薬指PIP固定の手術をしている。

MPもそれなりに壊れてきているらしいので(普段の生活には影響なし)、PIPを固定し直すだけではダメかも、MPも付け替える事になるのかも、というところ。

いずれにしろ、局所麻酔で日帰り手術の予定。

行きたいのです!




うらめしや~ チケットとれないぞ~


行きたい会場のチケット、HP先行にもダメ。
次の先行にもダメ。

今年のツアーは会場が小規模だから、最初ッからチケット争奪戦になりそうな予感はしてた。
予感はしてたので、我家からいける範囲の3箇所申し込みして一番遠い会場は確保できた。
でも一番遠いのよ!
しかも平日だし・・・


お友達もネットの拓ちゃん関連のHPでも、なんだか撃沈組の方が遥かに多い。
どうなってるんだ~ 
ましてや、この辺だけプロモーターが入って無いじゃん 


次の手を。
私のお願い聞いてくださいませ~ 

コネのある方募集中 

→続きを読む

闘志メラメラ

♪カン ♪カン ♪カン

かあしゃん、今日は一番前で停まったでしゅね。


踏み切りの遮断機の前で止まった車の中でお座りしているハルの写真



おー、見えたでしゅよ。

くるでしゅよ。

車のダッシュボードに手を掛けて、迫ってくる電車に興奮しているハルの写真



電車に向かって大暴れしちゃったでしゅ。

でも、ちょっとだけあとずさり・・・しちゃったでしゅ・・・

走り去る電車に向かって車の中で大暴れしているハルの写真

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード