世の中

なんだろう、この頃の世の中。

瑞浪市の中学生の学校側の態度。
この子の所属していた部活にボスがいるんだろうね。
学校のバスケクラブ、地域のバスケクラブ、ほぼメンバーが一緒。
いじめる側は、へら~としていて、人の命を奪った事実にも何の気持も持てない子なんだろうなと思う。

得てして、自殺をしてしまう子は、親にはそういう姿を見せないんだと思う。
努めて平静を装って、明るく振舞って・・・
心の中は、張り裂けんばかりの叫びで溢れている筈なのに・・・
その子自身も親も辛い。


履修問題で校長が自殺。
単位不足で卒業云々の受験生に、さらに動揺を与えてどうすんじゃい 
何も解決しない。
死にたいんだったら、この子達をきちんと卒業させてからするべきでしょ。


自閉症児の担任、新卒でいきなり担任だった。
これって、誰がどう考えても???ですよね。
起こるべきして起こった事件のような気がする。



教育現場は、企業であってはならないと思う。
先生、もっと心を考えられる先生になってね。


→続きを読む

リウマチさんオフ会


お気に入りの栗きんとん。

今日は、リウマチさんのオフ会に多治見へ。
娘に渡す物もあったので、会場で待ち合わせ。
その時に道の駅の恵那・川上屋さんの栗きんとんでいいから買ってきてと頼んでおいたら、中津川の川上屋本店の栗きんとんを買ってきてくれてた。
それに今、気がついた。
嬉しかったです。



今日は、ハルちゃん号であきさんとワイズを迎えに行き、多治見へ。
車に染み付いたハルの匂いに、ワイズは車に乗る前から匂いをかぎまくり。
なんとなく、ワンコらしくって微笑ましかったです。
あきさんにとっては、何の関係もないリウマチさんのオフ会に私が強引にお誘いし、いつも快く参加してくださっている。
おばさんの話につき合ってくださる。

皆さん、ワンコ好きな方ばかり。
仕事中だから触ったらダメだよねと言いながら・・・
ワイズもしっぽふりふりで愛想振り撒きっぱなし。





盲導犬ワイズの正面からの写真

盲導犬ワイズの横顔のアップの写真



ハルと同じ歳のワイズ。
結構、性格的には仲良しになれそうな気がする。
ハルは、ワイちゃんのお尻に敷かれっぱなし  かな。



お喋りは、愉しい 
時間があっという間に過ぎていく。
至福の時 

幹事さん、皆様、お疲れ様でした。
また、お会いしましょう。


広島のワンコレスキュー、途中報告書

アークエンジェルズのHPに今回の広島ドックパークに関する支援の途中経過報告書がアップされています。
改めて、たくさんの方に支えられている事を実感しました。

こうした皆様のお気持であのワンコ達が幸せになれるのですね。


アークエンジェルズ・広島報告書


携帯変えた

今日は、病院行きやらなんやら細かな用事に出歩く日。
つもりより早くすんでいったので、ちょいと「通話¥0、メール¥0」に引かれて携帯やさんにふらり。

ずっとボーダフォンの私。
機種変更でいくら位を知りたくて入ったんだけど、混んでました。
お兄ちゃんを捕まえるのも大変だったけど、判り易く説明してくれて、当初セットでくっついているサービスも無料期限がくる前に切る事を教えてくれたり、1時間で変更完了の手軽さに、ほとんど衝動的に変更しちゃったです。

でも、機種変更して、メーカーが変わったから、使い方が・・・
これから格闘です。
日付が変わる前に設定完了できるか・・・微妙・・・




パソコンの講習も、解んない領域に入ってきて、チンぷんカンぷん。
先生のはちゃんと出来ている。
何で私がやるとこうなるの???ということばかりなり。
ここのところ、夢の中でも勉強しておりますわ。
しんどいです。


ってことで、明日は息抜きのリウマチさんのオフ会 
美味しいもの食べて、お喋りいっぱいして 
いつもつきあってくれるあきさんとワイちゃんにも感謝の一日です。

ハルは、一人でお留守番なのです。
ごめん。

ありゃらら

また、やっちゃいました。

夕方、かあしゃんがハルちゃん号の掃除を始めました。

そういう時は、おいらが置いてけぼりにされる時なので、抗議行動にでました。

憐れ、ごしょうてんだったようでしゅよ、スリッパしゃん。


今日は何の解説もいらないと思うでしゅので、どうぞ写真をご覧下さいませませ。


茶色い犬の形のスリッパの写真


スリッパを手で押さえつけながら噛み始めたハルの写真



スリッパのワンコの耳を引きちぎろうとしているハルの写真



スリッパを手で押さえて、耳を引きちぎった瞬間の写真



ふかふかのスリッパの綿を出しちゃってボロボロにした写真



へへへぇ~、もう片イッポウあるでしゅよ。

それは、明日のお楽しみにしゅるでしゅ!!!

カキ

車の車窓に色づいた柿の実が見える写真


おいらの先代のももちゃんとマルチーズのデンスケは、柿が大好きだったんだって。

ばあちゃんと三人で柿を争って食べていたそうな。

おいらは、ご遠慮です。

広島のワンコ、その後。


アークエンジェルズのホームページへ


アークエンジェルズ活動日誌

先日の譲渡会は、テレビニュースなどでも放送されましたが、土日2日間で319頭のワンコ達が里親さんの元に引き取られていきました。
あの光景をみて、長蛇の列、車の渋滞、あんなにも全国から沢山の方がいらっしゃって、なんだかとてもほっとしました。



里親募集続いています。

事前にお電話予約にて予約をお願いします。
時間:AM10:00~PM2:00が面談時間です。
ご持参頂く物は印鑑(シャチハタ不可)・顔写真入りの身分証明書・現住所が確認出来る物(公共料金の領収書等)
をご持参下さい。



実際にレスキューに参加されていらっしゃる方のブログでもその様子が良くわかります。
がんばれ!羽虎。☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆
片隅に埋められていたワンコの捜索もされた方です。
一生懸命にボランティア活動されていらっしゃるお姿に頭が下がります。


広島市の公式発表(HP掲載)
ひろしまドッグぱーくの犬たちについて

もっと早くに行政の介入があったなら、もっと多くのワンコ達の命が救われた筈・・・
後手後手の行政は、あかん 



広島西警察署長宛・広島市長宛の嘆願書は本日締め切りです。
沢山の方のご協力を頂き、ありがとうございました。
皆様のお気持が、ワンコ達と共に報われる事を願っています。

→続きを読む

「今日までそして明日から ~吉田拓郎・35000人の同窓会~」


写真は、NHK-BSから拝借。



「今日までそして明日から ~吉田拓郎・35000人の同窓会~」

10月23日(月) 22:00~23:28 NHK 総合「プミアム10」

11月23日(木)午前中NHK総合(再放送)
12月28日(木)19:30~20:58(NHK BSハイビジョン)

これまでの吉田拓郎の軌跡を辿ると共に、31年ぶりのつま恋コンサートに臨む拓郎を中心に、彼を支えるスタッフやカメラマン、そして共に歌うかぐや姫の姿をドキュメント。コンサートに集まった観客の思いも織り交ぜながら、拓郎が作り出した“大人の祭り”の魅力を伝える。


「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006」総集編

10月29日(日) NHK BS-2
15:00~17:00(前編)/19:30~21:30(後編) 

1月4日(木)19:30~ NHKBS2(再放送)
総集編(ハイビジョンバージョン)
12月31日(日)12:00~(終了時間は未定)NHK BSハイビジョン
放送されなかったパートも入れてコンサートの模様をお伝えする総集編
年内にNHK総合放送での予定あり(時間、内容等の詳細は未定)

詳細は、http://www.nhk.or.jp/bs/tsumagoi/をご覧下さい。

再放送情報は、パナソニックつま恋サイトインフォメーションより。




ちゃんと再放送もあるんじゃない 
でも、ビデオ2台セットして、万全の体制で見ます 
翌日のパソコン講習は、テストの日なんだけど、拓郎しゃん、優先で 

そして、明日は、「ミノルホドコウベヲタレルイナホカナ・2006秋ツアー初日でもあります。
センチュリーまでが待ち遠しく、でも、あっという間にきちゃうんだろうな。



→続きを読む

506頭の譲渡会・広島ドッグパーク


「広島ドッグパーク」から救出された犬たち506頭の譲渡会が開かれます。

日時:10月21日(土)・22日(日)
時間:午前10時~午後5時まで
場所:広島ドッグパーク


詳細は、アークエンジェルズのお知らせのページをご覧下さい。




「ひろしまドッグぱーく」関係者に対し「動物愛護法」違反での行政告発と厳罰を求める
嘆願書署名の締め切りが早まりました!!!
10月25日着でお願いします!!



「ひろしまドッグぱーく」経営者に対し「動物愛護法」違反での厳罰と、登録の拒否を求める嘆願書署名


広島市長宛の嘆願書


広島西警察署長宛の嘆願書


画像をクリックするとpdfファイルがダウンロードされますので、印刷してお使いください。


尚、ご署名にご協力いただける方で、署名用紙がダウンロード出来ない場合は、私にお知らせください。
署名用紙を送付させていただきます。
宜しくお願いします。

10月の検査結果

2006.7.7 2006.8.4 2006.9.1 2006.10.7
CRP 0.11 0.44 0.08 0.05以下
RF ーー 67 ーー ーー
血沈 18 28 17 12
MMP-3 90.8 ーー 86.4 114.6
GOT 15 16 17 16
GPT 12 11 13 14
AL-1 278 280 256 234


MMP-3の数値が、エンブレル開始より初めて100を越えた。

体感的には、変化はないんだけど。

先生曰く「そんなに気になる変化ではないし、大丈夫でしょう」。

でもなんでだろう???

ごめんでしゅよ

まるで御免と言っているようなハルの目をつぶったハルの顔のアップの写真


かあしゃん、おいらがやりました。

ちょいと退屈しのぎに、階段下の収納に入りました。

そしたら、おいらのご飯があったので、つい・・・

ほんの出来心でして・・・

でも、中のフードには手をつけておりませんでしゅよ。

おいら、反省しているでしゅ。

新品のドックフードの袋の口が食いちぎられている写真

ビーフ or ポーク

おっ、初物でやんすね。

かあしゃんは、いっつも変な物を見つけるでしゅよ。

おいらは、ミルキー味の骨ガムが一番すきなんだけど。

これは、牛さんの皮、豚さんの皮で出来たガムなんだって。


牛の皮で作ってある骨形のガムに興味深々で鼻を近づけているハルの写真



なんだぁ、これは・・・

かあしゃん、なんだか、かあしゃんのお出かけの鞄とおんなじような匂いがするですよ。

とおしゃんの新品の革靴とおんなじ匂いがするでしゅ。

これを噛み噛みしろって~・・・

エ~、これ、かむのぅ~


同じ骨ガムの匂いを取りながら考えていて耳が後ろへピーンと立っているハルの写真




骨ガムの前で、目を閉じて悩んでいるような表情のハルの顔の写真

う~ん、ビーフ or ポーク どっち・・・

にゃんことおいら

のらにゃんこの赤ちゃん、こんなに大きくなりました。

最近は、こうやって留守番のおいらを挑発?励まし?からかい?にきてくれる様になったんよ。

いつまでも、こうやってじっとおいらをみているのさ。


ハルの居る部屋の前の庭に座っているニャンコの写真



留守番モードに不満顔で、新しい長座布団の上で伏せているハルの写真



網戸を蹴破ってしまうおいらに、ワンコサークルの一部を取り外して、ガードが作られちゃった。

おいら、ちゃんと大人しくお留守番してるのにね。

あーーー、今日も、どうやらおいらはお留守番らしい・・・

パワハラ

朝日新聞・2006年10月17日07時00分より

校長「パワハラ」、教諭自殺 千葉市立中学

千葉市立中学校の50代の男性教諭が9月に自殺し、原因を調査していた同市教育委員会は、校長による行き過ぎた指導が背景にあったと認定し、近く校長を処分する方針を固めた。教務主任だったこの教諭は職場で、校長から繰り返し怒号を浴びせられるなどしていたといい、市教委はパワーハラスメント(職権を背景とした嫌がらせ)に当たると判断した。

遺書は見つかっていないが、市教委が同20日ごろ、知っている事情を書面で報告させたところ、多くの同僚が校長によるパワハラを原因として指摘したという。
関係者によると、今春に同校に赴任した教諭は、夏休み前から集中的に校長の叱責(しっせき)を受けていた。生徒が8月下旬に外房地方の海でおぼれて入院した後は、車で約2時間半かかる現地の病院に「毎日見舞いに行け」と迫られたり、教頭昇任試験に向け熱心に取り組むよう求められたりしていたという。

校長は、教諭の遺族から葬儀への参列を拒まれた。
校長は体調不良を理由に9月半ばから休養中。
以上



いじめによる子供の悲痛な叫びの事件が続いている昨今。
先生にも「パワハラ」かぁ~・・・

でも、どんな社会にもこういう事はあるよなぁ~
乗り越えられない壁になる事もあるのかなぁ~

旦那がこんな風に悩んでいたら、私は「辞めちゃえ」と言う。
生き方は1つじゃない!

命と引き換えに出来るものなんて、この世の中には、無い筈。

→続きを読む

母は強し

Yahoo!ニュースより

50代の祖母、「孫」を代理出産 国内初、娘夫婦の受精卵使う

20代後半で子宮がんのために子宮を摘出して子供を出産できなくなった30歳代の娘に代わって、50代後半の母親が、体外受精させた娘夫婦の受精卵を平成16年、子宮に移植。
昨年春に約2400グラムの子供を出産し、子供は健康に育っているという。
子供の性別は明らかにしていない。
生まれた子供は、女性の子供として出生届が出されたあと、戸籍上の姉で、遺伝子上の母である娘夫婦の養子となった
以上



多分、私もそうするかも知れないと思った。
私は、2人の子供に恵まれて、子供から沢山の幸せを貰った。
子供の居る幸せを、子供を望む娘にも経験して欲しいと思う。
子供を要らないというスタイルを選ぶなら、それもまた良し。
でも、子供を欲しいと願っているのなら、そうしてやりたいと思う。


お断わりしておきますが、我家の娘は、まだシングル、就職2年目です。
結婚が遠いか、近いかは、不明 

→続きを読む

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード