薬の副作用2477症例、HP公開始まる


医薬品医療機器情報提供ホームページ



厚生労働省の独立行政法人・医薬品医療機器総合機構は31日、製薬企業が報告した医薬品のすべての副作用情報について、ホームページで公開を始めた。(読売新聞)

エンブレルスキップ2th.

熱は出なくなって、ちょっとすっきりしてきたが、咳き込みが続いている。

なので、今日もエンブレル中止。

風邪薬とロキソニンとプレドニゾロン2㎜で痛み無く過ごせている。

エンブレルを中止すると痛みがどうなるか心配だった。

1週間経過したが大丈夫でいる。

どういうこと?


左手薬指の装具は、とても簡単な物で作ってみる事にした。

プラの筒とスパイラルテープのような物で。

技師さんの腕におまかせで来週の仕上がりとなる。

予測費用 ¥6500

すっきりとは いかないけど

一週間前の娘の電話から始まった我家の風邪騒動。
本人は、元気になって帰っていった。
ただ、インフルエンザ大流行中の職場だから、また貰うかも。
私はと言えば、回復途中。
ちょっと気分良くなってきたので、溜まった洗濯と掃除。
買い物にも出かけた。
スーパーでカートを押しながら、ふらふら~としたりしながら、出来合いのものを買う。
ジョニーさんの豆腐も買う。
今夜は、湯豆腐とお刺身とタラの芽の天婦羅。
久々のご馳走でした。

娘が帰ったあと、ヒエピタを張りながら寝ている私。
旦那は、「ご飯どうするんや」とも「なんか買ってこようか」とも言わない。
食べたものさえ、片付けないたべっぱなし
脱ぎっぱなし出しっぱなし開けっ放し

風邪で体がえらくって仕方ないのに、イライライライライライラ
優しさの欠片もないのを、改めて確認した。

私、お先真っ暗 



ご心配して下さっている皆様、ありがとうございます。
ちょっと元気になってきました。
皆様もインフルエンザ、風邪にはご用心してくださいね。




→続きを読む

きょうのおいら

ヘヘヘェヘへへ ちょっと嬉しそうでしょ♪

なんてたって、かあしゃんと2人でお・で・か・け♪


買い物と聞いて、ごきげんなハルの顔のアップの写真



嬉しくって、こ~んな顔になっちゃった!


ハルのちょっとおどけた顔のアップの写真

風邪引いた

エンブレルもスキップ、リウマトもスキップとなった。

こんなひどい風邪は、3~4年ぶりに引いた。

手の手術後、体調よく過ごして、風邪らしい風邪も引かなかった。

37度台の熱でインフルエンザではなさそう。

昨日は、ゾクゾク寒気がしていた。

今日は、大丈夫。喉の痛みと咳き込み。


エンブレル使用になって、免疫力を抑えているせいかな。

リマトレックスは、ずっと服用してた。

まぁ、エンブレルだけのせいではないと思うけど。


今日は、エンブレルを打たない確認の為、病院へ電話を入れた。

中止の確認をしたが、奥田整形で風邪薬を出すから取りにきてと言われ、ちょっと回復した娘に運転してもらい、病院へ。

抗生剤とビタミン剤の点滴をし、風邪薬をもらってきた。



あちこちで、お友達のエンブラーも風邪引いています。

皆様、うがい・手洗い、ご用心されたし!

不合格

NTTドットコムマスター★2005 の試験は、
風邪引きと熱を理由にするまでもなく、不合格でした。

熱が無くても、不合格だったと思う。
在宅オペレーター、OCNのヘルプデスクの夢は遠くなりにけり


娘のインフルエンザは、タミフルが良く効いて熱は下がった。
食欲は、まだ湧かないし、寝てばかりいる。
しっかり娘の風邪が移った私。
熱は、37.9度。喉の痛みと咳き込み。食欲なし。
このまま、熱が上がらなければ、ただの風邪。
インフルエンザでないことを願っている。


ご心配して頂いている皆様、ありがとう御座います。
早く良くなれるように、明日は寝ます 




→続きを読む

ちょっとその気に

おうちにお姉ちゃんが居るんだ♪

ちょっと、カエルと遊んでみるわな、おいら。


大きなカエルのぬいぐるみの手を噛むハルの写真


手を噛み噛み攻撃! 足を噛み噛み攻撃!

大きなカエルのむいぐるみの足を噛むハルの写真

カエルのぬいぐるみの手のひらに付いているマジックテープが気になるハルの写真


気に入らない物がくっついているなぁ。

なんだぁ、これ?

インフルエンザだった

昨日から熱が下がらない娘。
夜中に39.5度の熱があると電話がかかってきた。
病院で貰った解熱剤を飲んでも熱が下がらないらしい。
心配だったが、ちと夜中に駆けつける元気もなく、氷枕、脇、足の付け根を冷やすように伝え、しんどかったらまた電話をかけるように言った。

自分の体の不調に加え、心配でなかなか寝られない夜を過ごし、午前中に医者へ行ける様に家を出て娘の所へ出かけた。

病院で、インフルエンザと診断された。
タミフルが処方された。
タミフル以外の薬ではダメかと聞いたが、インフルエンザですのでという答え。

娘の職場へ報告したら、今週は出席停止になった。
なので、自宅へ連れて帰ってきた。
うつる事は覚悟の上。
ゆっくり寝かせられるし、暖かい物を食べさせてやれる。
タミフルの副作用も心配だし、手元に居れば、いざと言う時に安心である。


そんな訳で、一日をバタバタと過ごした私は、試験に備えてが、みごと一夜浸けになったとさ。
あしたは、1日勉強しなければ

→続きを読む

風邪引いている

週末からちょっと変な感じがしている。
ゾクゾクしたり、頭が痛かったり。
今朝も頭が痛くて午前中寝ていた。
そこへ娘から電話が。「こっちへこれる?」
熱があって早退して、病院へ行ってきたと。

こっちも届けるメニューを作る気力もなし。
途中で買い物をし、出来合いのもので間に合わせた。

ハルは大喜び
久々のお姉ちゃんちで嬉しくってしかたないハル。
誕生日プレゼントのでっかいカエルに目もくれず、ワンキャンはしゃいで居た。



私は、木曜日の試験に向けて、一夜浸けならぬ2日浸けで
こんなんで突破できる訳無いじゃんね

お姉ちゃんから

かあしゃんと風邪引き姉ちゃんちへ行ってきた。

そしたら、おいらの誕生日プレゼントだって。

でっかくて、なかなか近づけないおいら。


同体は緑色、手足は赤色のでっかくて手足が長いカエルの縫いぐるみの写真



お姉ちゃんちへの道中、買い物に寄ったスーパーの駐車場。

かあしゃんの買い物中は、こうやって待ってるんよ。

おいらって、結構ケナゲでしょ!


スーパーの駐車場で車の中からお店の入り口をじっと見つめているハルの写真

ブログエントリー

Dog LIfe Style というサイトに登録してみた。

まだ、新しいサイトらしく、「BLOG」のコンテンツに参加。

可愛いワンコばかりの中で、おっさんワンコで頑張ってみました。

お暇な時に覗いてみてね。


こんな顔するおいらは、ちと肩身が狭いかも。

車の傍でニヤケタ顔のハルの写真





おいらの誕生日にお祝いのメーッセージを沢山戴き、ありがとうございました。

おいら、とても嬉しかったです。




HALの誕生日



ハルの6さいの誕生日
ケーキにろうそく立てて、火をつけたのがお気に召さないらしい
かあしゃんは、気合を入れて、ポーク&ビーフ&ほうれん草ソテー、ササミ入りのカップケーキをつくった。
ワンコケーキは、こんな田舎に何故この店があるの?と言われた
Three Dog Bakeryで買った。
が、昨年もほとんど喜んでは食べてくれなかった。
たぶん、今年もイヤイヤかな

ハルは、人間でいうと40歳らしい。
40歳のおっさんワンコ

私は、ハルが家族になった事でずいぶんと癒されている。
仕事に行かなくなってから、いつも一緒に居る。
そのせいか、ハルの性格も大人しくなってきた。
一人で居る時間が少なくなって、安心感が出来たのだろうと思う。
今じゃ、娘の代わりかな。
いつまでも元気でいてほしい。
今年は、海に連れて行きたいな。

ハル、うちの子になってくれて、ありがとう 

→続きを読む

診察日

  血沈   CRP   RF   MMP-3
2005/11/11 10 0.07 63 68.3
2005/12/09 0.10 59 57.1
2006/01/06 11 0.14 58 39.3


リウマト再開4週間後の検査結果。

MMP-3に顕著に表れている。

CRPや血沈は、ステロイド減量の結果。

エンブレルにリウマトを併用の意味が、よく解った。



股関節のキヤッとする痛みは、レントゲンの結果、変形関節症と診断された。

レントゲンでは、左股関節の隙間がなくなっていた。

リウマチによる変形とは異なるらしい。

なので、ステロイドを増やしても痛みは消えないので、消炎鎮痛剤・ロキソニンを服用することになった。

股関節は、はるか17年ほど前に痛かった時期があった。

左側。

正座ができなくなって、一定方向に足を流していた。

それも一因。

でも、大きな要因は、太った事。

ダイエットする?しなきゃ!

あとは、エンブレルがどれだけ効いてくるか、経過観察となった。





f:id:halmather:20060120222955j:image

写真は、私の今の左手指。

御覧の様に薬指がPIP関節から小指方向へ曲がっている。

ここは、8年程前にMP関節の人工置換のすぐ後に固定手術をしてある。

でも動く。

IP関節は、脱臼してぶらんぶらん状態。

レントゲンでみると、固定した金具部分は大丈夫そうにみえる。

PIP関節から指先へ向かってカーブをえがいている。

骨が自分で曲がっていった事になる。???


とりあえず、装具を作る事にした。

来週の火曜日の午後に予約してきた。

   6さいになったおいら

今日は、おいらの生まれた日。

かあしゃんの気合の入ったおごっそうにウレシヤおいら!

一人でお先にいただきま~す♪


椅子に座って誕生日のケーキを前にしながら、お肉のご馳走を食べているハルの写真

火の付いたロウソク6本が立ったワンコの誕生日ケーキ


誕生日プレゼントは、これ!

誕生日プレゼントのへちま素材の玩具と歯磨きボーンの写真




あと1週間


eランニングで勉強中の試験、来週の26日(木)に受ける。
NTTの「ドットコムマスター★」
NTTの接続関係、チンプンカンプン 
配線は出来ても、一々、線の規格、呼び名、コネクターの種類、さっぱり覚えられない。
我家は、ネットでNTTを使っていないから、なおさらNTTの専用の配線関係は、わかんない。 
お気楽楽天家の私は、ダメモトでトライするのみ




プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード