こんなトコロで

ボールを追いかけて、懸命に走っているハルの写真

投げたボールを咥えて、走ってくるハルの写真

きょうは、ボールがあってよかったゼイ

エンブレル16th.

握力、右52、左66

私の場合は、これ以上は増えないと思う。

手指の手術前は、測定不能だったから、それを思うとこの値でも充分である。

どこまでを「良し」とするかは、個人差がある。

私は日常に困らないからこの値で満足している。

おにぎりも握れるし、カボチャも切れる。

ラーメンも箸ですくえるし、茶碗も持てる。

片手でマグカップが持てるし、針仕事も出来る。

なんてね、負け惜しみ?!

出来ない事もあるさ。



今日は、ここの所、狭心症の発作が続いていたので、循環器病院へ。

心電図、異常なし。

私の場合は、ストレスが原因だと思われるので心配はなし。

ニトロの舌下錠の他に、飲み薬が増えた。

旦那のなが~~~い夏休みが昨日で終わったので、たぶん大丈夫になる筈。

今日も走る~

河原のグランドを疾走するハルの写真

ひたすら河原のグランドを疾走するハルの写真

へべれけになって河原のグランドを疾走するハルの写真

かあしゃん、明日は、ボールかディスクか、走り甲斐のある玩具を持ってきてよね!

一人で走るのは、あきたぞ~~~!

また、始めます。


ハローワークからの紹介で履歴書を送付した介護施設から、電話での面接があった。
勤務時間の短縮は、無理。
朝8:30~17:30まで、お昼休憩は外出禁。
通勤時間を入れると、10時間家を空ける事になる。
ハルを10時間も一人きりにして置けない。
なので、商談不成立となった。

理由が、良くない?
外で排泄の習慣だから、家の中では絶対にしない。
家の中で飼い始めたんだから一人で置いとけないっしょ。

ハルに淋しい思いをさせない程度の仕事の時間。
決して、ハルを理由にしている訳ではない。
ハルと一緒に生活しながら、出来る事を探したい。

今までの勤務先が、いかに条件に恵まれていたか、改めて知らされているこの頃でありまする 

10月から3月まで、月2回土曜日の午後、パソコンの勉強始めます。
「初級システムアドミニストレーター」



→続きを読む

ウリ坊


テレビのニュースで、神戸の街中でイノシシが闊歩しているのを見た。
その中の親子のイノシシの出来事
子供のウリ坊が、街中の小さな川に落ちて、段差がある為に、上にあがれない。
お母さんは暫く一緒に居たが、諦めて仲間と帰って行ってしまった。
そのウリ坊、そのまま川の中にいる。
神戸市は、餌を与えない条例を出した。
餌をやってる人をみると、誰かが通報し、パトカーがやってくる。
あるお婆さんは、「死刑になってもええよ、かわいそうやも、餌やらな死んでまうが」と言ってた。

神戸市側は、何もしない。
住民は、賛否両論。
「どうせ、こんな処では死んでしまうんだから、殺して楽にしてやれ」
「早くここから、救出してやれ」
「どうせ、救出しても、また人間の所へ戻ってくるのだから、このままで成り行き任せ」

どれも正しい意見かもしれない。
今は、可愛いウリ坊だけど、すぐに大人のイノシシになる。
人間の食べ物を覚えた野生は、人間に害を与える。

捕獲して、山に返すか、動物園等の引き取り先を探す。
とりあえず、川から脱出できるように、段差に階段をつけて自力で上がれるようにして
みる。
後は、ウリ坊の意志に任せて。
などとは、出来ないものなのかな?

神戸市は、何かするとしたら、県と東灘区に要請してからだとさ。

 

→続きを読む

療養相談会あります。

日時 : 10月1日(土) 午後2:00~4:00

場所 : 奥田整形外科(岐阜県大垣市新田町1-11-1)

講演 : 最近の新薬とリウマチの手・足の手術療法



リウマチ友の会岐阜支部主催

どなたでも参加できます


私も参加します。

ご都合の良い方、ご一緒しませんか。

コワッ

どこからか、ヘリコプターの騒音が聞こえてくる。

窓が振動する。

ガタガタガタ、バラバラバラ、ドッドッドッ、

なんだか、いつも聞くよりも大きな音と振動が!


あれっ、ハルが。。。

ヘリコプターの音に驚いて、パソコンの台の下に隠れようとしているハルの写真

9月23日のRA勉強会


リウマチの手術のHPの内容と大きな違いはありません。

手術の症例が部位ごとに、増えました。

その症例についての説明が、詳しくなされました。


誠に申し訳ないのですが、RA勉強会は、まとめなしにさせて頂きます。

アップすると豪語しておいて、本当に申し訳御座いません。


お聞きになりたい事ございましたら、私にメールでお問い合わせください。

よろしくお願いします。

エンブレル 15th.

先週祝日で変則になったから、中一日で、今日、15回目終了。

2005-09-26

ひさびさだぜ~~~ぇ、河原だぁ~~~!

秋の河原を走るハルの写真

秋の河原を走り、華麗にターンするハルの写真

 ♪♪

    走れ走れハルタロー

    本命穴犬かきわけて

    走れ走れハルタロー

    追いつき追いこせ引っこぬけ


    スタートダッシュで 出遅れる

    どこまでいっても はなされる

    ここでおまえが 負けたなら

    おいらの生活 ままならぬ

                  ♪♪



立ち止まり、暑さの余、ベロを出しているハルの写真

なあ、かあしゃん

それにしても、あついやんけ~!!!

名古屋で


昨日は、am9:55の特別快速で名古屋へ
JR高島屋で買い物をし、東京よりのお仲間を新幹線口でお迎え
その後、名古屋名物のきしめんランチを食べ、勉強会会場へ。
健常者ならば、徒歩5~10分の所
リウマチさんには、大変な距離
タクシーに分乗して、中小企業センターへ
行き先を告げたとたんの運転手の態度の悪さ
降りる時も、一言も口聞かない
もう一台の運転手さんは、愛想よし。
タクシー会社の差か。
運転手の質の問題か。

はじめましての方、顔なじみの方、みなさんにお手伝いして頂きながら、無事終了となった。

スライドを観ながら、思わず自分の手足指と見比べる。
先生の説明を聞きながら、自分の関節を見直す。
小さな不都合を我慢しないで、なんとか出来る方法がある。
自分の使い勝手のよいように、考えてみる。
諦めてた事に希望が持てる。
そんな勉強会であった。

遠路よりの友を囲みながら、名古屋名物その弐、ひつまぶしでご苦労さん会。
東京へ大阪へ帰る友を見送り、我家へ帰り着いたのは、pm8:30であった。

反省するべき事ばかり頭に浮かぶ。
あれもこれも、反省、反省。
でも、笑顔で帰られる皆さんの顔を思い出して、ちょっとほっとした。

そんな1日であった。

みんな、ありがとう 
これからもヨロシク



→続きを読む

エンブレル14th.

土曜日の診察は、混み混み。

なので、超忙しい婦長さんに注射してもらうには、ひたすら待つ。


今日は、先生にも昨日のお礼を一言。

先生は、あれでよかったかどうか、心配されてました。

説明が、わかりにくかったのでは、とも仰ってました。

  

「あくまでも、自分の考えだから、これが絶対に正しいとは限らない

 他の先生方の方法が、正しいのかも知れない。

 自分は、自分のスタイルでやっているだけだから」

と仰ってました。


今朝までに届いた、参加された方の嬉しいメッセージをお伝えして、

「出来れば、是非、次回もヨロシクお願します」

と言ってしまいました。

ネエ

留守番は嫌だと、上目使いでかあしゃんを見張っているハルの写真

歩いて振り返ると、ハル。

洗濯していると、横にハル。

ご飯作っていると、後ろにハル。

パソコンしていると、足元にハル。

掃除機にも付いてくるハル。

1日中、ハルの視線が、痛い。。。

RA勉強会

30名の参加を賜り、無事終了しました。

幾つかの症例をスライドで見ながら、先生のお話を聞く。

変形した手指が、綺麗になる。

個々に合わせた使い勝手がよくなる。

やはり、自分の目で見ながらの勉強は、説得力がある。

先生は、当たり前の事と思って手術をしていると仰る。

でも、他の先生では、当たり前ではない。

何人もの方が、ご自分の主治医に訴えてもわかって貰えない。

それが現状。

使えれば、そのままで痛みを伴いながらでも使う。

それはそれで、いいのかも知れない。

でも、他に方法がある。

そんな事を皆様に理解して頂き、治療に希望を持つ。

そういう勉強会でした。

「悩んでいる患者さんの役に立てるのなら、喜んでお話しましょう」

と快く引き受けてくださり、名古屋まで出かけてくださった先生。

ありがとうございました。

遠くは、東京、大阪、三重、岐阜、愛知。

ご一緒に勉強して下さった皆様に、感謝です。

ありがとうございました。

RA勉強会


明日は、久々の名古屋行き。
1日名古屋です。
RA勉強会します。

資料用意してます。
その他、思いつく限り、あれこれ。
でも、手落ちばかりだろうな。

みなさん、よろしくお願いします。

→続きを読む

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード