ネット工事



やっとケーブルテレビのインターネット工事終了。
工事の人と話して、始めて状況がわかった。
娘の住む地域では、ケーブルのテレビもネットも加入者が少ないそうな。
テレビの映るチャンネルも少ないんだって。

我家の地域では、行政の負担での加入促進があり、
多くの家庭が加入した。ネットの配線もしてある。
ケーブルとはそんなものだと思ってた私は、
地域での格差にビックリ。

この待った2ヶ月は、長すぎる。

写真は、ベンジャミン。
殺風景な娘の部屋に置いて、1ヶ月。
見るも無残な姿になりけり

思い当たる。


ある日、突然に飼い犬が凶暴になる

まさにうちのハル。
ハルの場合は、2才になった時から凶暴化した。
それまでは、何をしても怒らないワンコだった。
なのに、ある日、突然、娘に噛み付いた。
ホットカーペットの上に並んで座っていた。
娘が立ち上がったとたんに、腕に噛み付いた。

それ以来、自分の意の添わない事には、威嚇、噛み付く。
家族が皆、噛み付かれている。

番組では、その原因として、
早期離乳で親と放される。
躾け、飼い方の間違い。
犬の性格に合わない接し方。
生後2ヶ月~3ヶ月は、親犬と居るべき。
親犬、兄弟と犬社会の勉強をしていなければいけない。

思い当たる事がある。
ハルを保護先から譲り受けたのは、生後1ヶ月半。
私も仕事をしてたので、1人で留守番をしていた。
散歩にはよく行ったけど、他のワンコとは接しなかった。


フムふむ、なるほど。
ハルには、自分でもわからないストレスと不安が蓄積されていたんだ。
最近の階段下収納のとっ散らかしも、不安行動だ。

1人にされると、極端に不安になるんだ。
なるほどね。
愛情は、いっぱいあるさ。
基本の躾けも出来てるはず。
ハルの性分も理解してるつもり。

だけど、一度もハルを手放そうとは思わなかった。
最後まで、一緒に居たいと思ってる。
可愛くって、可愛くって、仕方ないんだよね

ほら、はさんでる!

木の玩具を手の指に挟んで立てているハルの写真

ねえねえ、おいらの手見た?

指で挟んで、カジカジの木の玩具をさ、立ててサ。

片手だぜ。

手を乗せて、片手で玩具を支えて立たせているハルの写真

こっちは、片手で押さえているのサ。

club Mahalo


閉鎖になる、明日で。
楽しみだった吉田拓郎の公式ファンサイト。
いつも、拓郎のメッセージが伝わってきて、
投稿コーナーでは、本人からの返信コメントがあった。
もちろん、私にも宝物として、残してある。
最近は、うちのサクランボの写真に
「可愛いね、食べられますか」
とコメントがついていた。



ハルは、胸焼けも直り、お姉ちゃんに逢いに行ったヘロへロも回復し、
夜中にご飯を食べ、今日の散歩の疲れ、
今の時間にいびきを掻きながら寝ている。
明日ものんびりしようね。

ハシャギすぎたおいら

今日は、静かに1日を過ごしたいハル。

だが、そうはいかぬ日曜日。

眠くて、トロンとしながらも「サンポ」の声を聞くと、

俄然とハリキル。

ご飯よりも寝たいハル。

なのに、また「サンポ」の声で、走っていく。

これでもかと、また「サンポ」の声。

おいらは、しっぽフリフリで、ついてくサ。

日陰の外で、涼しい風に吹かれて、トロトロお眠のハルの写真

今週末も帰らない


週末は帰らないから、来てね。と娘。
今週は、何度も行ったじゃない。でも顔見てないな。
ハルも、暫くお姉ちゃんに逢ってないしなぁ。

という訳で、出かけたサ。



本日のお届けメニュー
ゆで鶏のねぎソースかけ
さばの揚げ浸し
茹で豚ばら肉の野菜あんかけ
茄子の肉詰め
冷凍セット(鮭フライ・キンピラごぼう・餃子・お好み焼き)
冷凍セット(味噌カツ・春巻き・シュウマイ・エビチリ)
ほうれん草のからし醤油あえ
きゅうりキムチ


ハルは、娘の住む所近くになると、落ち着かなくなり、
キャンキャンと甘えた声で騒ぎ始める。
今日は、お姉ちゃんに逢えたから、よかったね。

ハル不調


ハル、お腹こわした。
草を食べて、胸焼けを直している。
原因は、昨日、私の夕食のおかずを横取りしたから。
お肉の匂いに、我慢できなかったらしい。
これは、ハルを置いて娘の所へ出かけた私への抗議行動

かわいいもんでしょ、不満がすぐに行動に現れるワンコ
今日のご飯は抜きで、明日にはケロッとしているハズ。

そういえば、昨日、買い物に寄った駐車場で、
車の助手席にのった黒ラブワンコに逢った。
うちとおんなじで、
車のエンジンかけっ放しで、エアコンがつけてあった。

毎日お出掛けしてみた




月曜日:娘の所
火曜日:名古屋
水曜日:ハルと娘の所
木曜日:また、娘のトコ。

娘のネットを繋ぐ手続きのためのお出掛けが続いている。
4月の始めに申し込んだのに、やっと、こっちからセッツイて、来週工事の運びとなった。
ケーブルテレビ、地域での差がありすぎ

もう1つある。
ニッポンテレコムに申し込んだ一般加入電話。
もう2ヶ月も待たされている
NTTより基本料金が安く、債権がいらない。
自宅の電話を切り替えないかと、しつこく勧誘してきた。
それなのに、新規で申し込んだら、このざま。
いつまで待てばいいのやら     

写真は、ルセットのパン
ネットで3分も経たない内に売り切れる
不定期販売なので、いつ買えるかわかんないパン。
今回は、偶然にゲットできた。
写真右のタバコと大きさ比べてみて。
このパン、この大きさで、なんと ¥3,500なり。
大事に、大事に、食べるサ


→続きを読む

窓辺のご令嬢ならぬ、やんちゃ坊主。

リビングのガラス戸の傍で拗ねるハルの写真

おぉぉぉぉ、また一段とオデブ犬になられましたなぁ、ハルさん。

なんちゃって、かあしゃんのお出掛けについていけないと理解したハル。

とたんに、いじけてもうた。。。

お犬様

車の助手席をリクライニングし、後向きに伏せるハルの写真

助手席をリクライニングし、すっかりおくつろぎのハル様。

何故か体制は、後向き。

隣の車線のトラックを見上げてサ。

今日は、お留守番じゃなくて、良かったヨ。



懸賞に当たり送られてきたハルのドックフードの写真

来た来た!賞品サ!

ちっちゃいと思っていたら、でかい物が来たぞ。

自分の喰い口は、自分で稼げって!

HAL



2日続けての留守番は、ちょっとかわいそうな気がしたが、出かけた。
昨日の今日で、また同じ事するかも、と思いながら。
ハルは気になるが、お喋りは止められないし、楽しいし

が、今日は大丈夫でした。
案の定、おやつは食べてなかったけど、
ワン ギャン ヒィ
いかにお利巧にお留守番してたかを訴える様に吠え甘える。
この瞬間は、やんちゃ坊主が愛しくなる

→続きを読む

おいら、何したん!

23日のこと。

今日は、暑くなるからとお留守番を言い付かったおいらだった。

am11:30~pm5:30の間にナニガアッタノカ。。。

出かける前の状態

一応片付けられている階段下収納の写真

帰宅した時の状態

無残にハルの足でかき乱された新聞やゴミ袋やバケツの散乱した様子の階段下収納の写真

おいらはサ、風とか雷とかが嫌いなんだわサ。

かあしゃんが居ないから、しかたないんだサ。

不安で、不安で、居ても絶っても居られない状態。

って、わかってくれる、誰か。


こんな状態にされたのは、3度目。

しかも、極最近、4月の終わり頃からやりだした事。

昨日は、突然の雨風があった模様。

(かあしゃんは、娘の所に行ってたので良くわかんない)

新聞の入った紙袋をハルの足で掻き破り、

バケツを引っ張り出し、

ゴミ袋も掻きだし、掻きだし、

何を訴えながら、こんなことしてたんだろう。。。

ハル、ごめんね。恐かったんだよね。

本日、出動致しました。


夕べのメールに、喜んで出かけてしまった私です。


本日のお届けメニュー
鳥肉のトマト煮込み・とろけるチーズをのせてチン(冷凍)
豚ロースの香草パン粉焼き・かぼちゃと新玉葱炒め添
塩だれ豚トロのあぶり焼き(冷凍)
冷凍セット(アジフライ・チキン照り焼き・ささみのシソチーズ巻)
ねぎとろ
ベーコンとほうれん草の炒め物
卵トーフ(既製品)
手作りパン(ソーセージロール・ハムチーズ)


仕事から帰ってきた娘と電話で話す。
「なんで、昨日来なかったの?ずーと待っとったのに」
なんて言われてしまいましたとサ

パン



ほぼ2年ぶりに焼いてみた。
形が良くない。焦げた。味は
kayaさんちのパンみたいに美味しくないなぁ

当たっちゃったサ。

ほら!

おいらの愛用品、ゴン太おやつのプレゼントだ~い♪

f:id:haltaro:20050523084037:image

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード