モドカシイ

書けないでいる自分がもどかしい。
書きたいのに、書き始める留まってしまう・・・・・・・・・・

関節注射

両股関節と脊椎を除く他の関節は、指に至るまで全部、注射針が刺さった事がある。

へぇ~!へぇ~!へぇ~!へぇ~!へぇ~!

(決して自慢ではありません)

台風は平気だったのに・・・

おいら ちゃんと眠れたよ。

おいら 強くなったのかな。

なんて思ってたら、朝の風の強さに オドロキ モモノキ ・・・

かあしゃんのパソコンの下へ避難した。

ヤンダァ 台風来る

おいら 憂鬱・・・

台風が おいらのトコ直撃するって。

寝られないじゃんかぁ。

狭心症

1989年4月28日 

突然胸が痛む。じわじわと締付られる様な痛み。呼吸は普通に出来る。

近所の内科へ駆け込むが、

「心臓の細胞が幾つか壊れる痛みだから、薬も何もしなくて良い」

と言われ、その後もその発作は時々起きていたが、ひたすら我慢した。

短いと15分、長いと40程痛みがあった。

痛みが消えるとなんでもなくなる。

1997年の手の手術時に循環器の診察を受ける。

狭心症と病名がついた。

同年5/23に心臓カテーテル検査を受け、結果は心配なしであった。

狭心症の発作は不定期にいまでも起きている。

ニトロ(舌下錠)で治まっている。

最近はストレスが強いと必ず起きる事が解って来て、怖くはない。

自分をコントロールするのは、難しいけど。

リウマチからの発症らしい?!

リウマチの薬と一緒に心臓の薬も2種類服用中。

        

手術記録

1983年?月 右手のMP関節滑膜切除(1泊2日)

1983年?月 左手のMP関節滑膜切除(1泊2日) 

1997年3/19 左手MP関節人工置換手術(入院20日)

1997年5/7  左手中、薬指PIP関節固定手術(日帰り)

1999年8/4  左足指関節形成手術(1泊2日)

2001年8/4  右足指関節形成手術(1泊2日)

2003年6/7  左手母指MP関節人工置換IP関節固定手術(1泊2日)

2003年12/13 右手MP関節人工置換手術(1泊2日)

2004年9月27日現在

やすらぎぃの日

おいらんち 静か。小学校が休み。雨降ってるけど、寒いけどいい!

おいらには ちょうどいいんだぁなぁ。

おいらんチには、時々ゴキ野郎が出没する。

おいらは 戦闘態勢!

やつは 動かない!

睨み合いは 果てしなく・・・

と、何時の間にかいなくなって・・・

今日も運動会

またまた 落ち着けない1日だった!

今日は とーしゃんも綱引きやってた。

かあしゃんは おいらと遊んでいた。

あっ、ちょっと勉強もしてた。

身体障害者認定

平成2年4月1日

最初の身体障害者認定。

関節リウマチによる両手関節機能の全廃 2種3級でした。

私にとっては、3度目の転院先、現在の通院先で、リウマチ登録医であった主治医から言われました。

その当時は 自分が身体障害者になる事に抵抗がありました。

私のリウマチは進行が遅く、正座も出来たし、変形もなかったし、

外見では判断できなかった位でした。

ただ 医療費が市町村の福祉制度で、町負担になり、薬が増えても、検査があっても お金の心配がいらない事は幸いでした。

それから 滑膜切除、手指の人工関節置換、指関節の固定、足指等、8回の手術を受け、

現在は、

関節リウマチによる両上肢、両下肢の足関節機能の著しい障害で

1種2級の認定を受けています。

運動会

今日は小学校の運動会。

いっぱい人がいた。にぎやかだった。落ち着かなかった。

おいらのお姉ちゃんもここで運動会したんよ。

おいらの秘密の場所から小学校をながめて。。。


ワンコのおっさんぶりをみてくださいな

2004年9月25日 4才8ヶ月

ニヤケタオッサン顔のハルの写真

おまけの変な顔

あくびの途中のハルの写真

また お留守番がふえる・・・

かあしゃんはお勉強会。

お姉ちゃんは飲み会。

おいらととーしゃんはお散歩かい?!

ちょっと やさしいおいらは、どう?

おもちゃは

お姉ちゃんがくれたおもちゃは、こんなんです。

ボヨヨ~ンとのび~る!

オモシロシ?!

お姉ちゃんになった頃

妹が生まれました。
初めは怖がって見てましたが、段々と妹の世話をするようになりました。
話しかけたり、あやしたり。
1982年12月10日


じゃじゃまるがお気に入りで、いつでも持ち歩いてました。
妹がおんぶされると、娘はじゃじゃまるをおんぶして。
1983年1月2日

発病

30歳になる前だったと思うのですが、正確には???

左手の人差し指から始まり、リウマチの病名が判明した時には、両手首は固まり、足首は腫れ、体は微熱、だるい状態でした。

病名が判るまでは、何もしなかった訳でもなくて、あんま、鍼などに通ってました。

その頃は、朝からずーと体がボーとした状態で夕方になると、やっとすっきりしてくる様でした。関節は痛いというより、腫れて熱を持っていて、シップで冷やしてました。

最初に病名が判明したのは、外科病院でした。

先生は リハビリもしておられ、リウマチ患者も診ておられたので そのまま通院してました。

そこで 最初のリウマチの特効薬といって処方されたのが、プレドニン5mmでした。

効きましたね。今までの体のエラサは何だったんだと思うほど、楽になりました。

新しいオモチャ

お姉ちゃんが また変なオモチャをくれた。

おいら ひと目で気に入ったぜぃ!

でも 相手してくれなくっちゃ イヤ!

ひとりで遊んでも おもろないで。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
08 | 2004/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード