長女の命日 

まる28年が経ち

29回忌

あーちゃん、34歳


仏壇を綺麗にして
お墓に白い菊の大輪をいっぱいお供え


あーちゃん、ごめん
まだまだ かおちゃんのことを受け入れられないままでいる
あーちゃんは、大丈夫?
かおちゃんのこと、頼むね

かあさんがそちらへ逝く日まで
ハルと一緒に待てってくださいね

かあさん、話したいこといっぱいあるんだ
謝りたいこともいっぱいあるんだ
だから



あーちゃんの命日

あかりの命日のお座敷の様子

まる27年が経った
28回目の命日
あーちゃん、33歳



今年も暑くなったね
ずっとずっと逢いたくて
ずっとずっと詫びたくて
ずっとずっと寂しくて




いつになったら 逢える?
いつになったら 一緒にいられる?
いつになったら ごめんねって 言える?









君さりし夏

長女の25回忌

あの日も暑かったね

いろんなことを忘れてしまっているけど

いろんなことをはっきりと覚えてもいる

そちらの住み心地はいかがですか

そっちもやっぱり暑いのかな


淡いピンク色の大きな蓮の花


蓮の花のピンクの大きなつぼみ


池の中の白い蓮の花


かあさんを支えてくれる貴女の妹と頑張って生きていく

笑顔で貴女に会える日まで、頑張る





23回忌


お坊様に来て頂いて、夜のお勤めの23回忌でした。





準備が整ったお座敷を写した写真にまるいものが3つ、写っていました。
あーちゃん、見ていてくれたのね。
傍に来ていてくれたんだ。
残念ながら、その時には、あーちゃんを感じる事はできなかったけど、一緒に居てくれることが分かって嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

不思議なことに掃除している間は、ハルがお座敷に入ろうとしませんでした。
ハルがお座敷に入ったのは、お参りが終わって片付けが済んだあと。
暫くお座敷でじっとしていました。

かあさんは、ハルがうらやましいです。
あーちゃんとお話したり、きっと、あーちゃんの姿もハルには見えているんでしょうね。


ご住職がおっしゃいました。
旅立ってしまった子がどうしているかなどと心配する事はないんですよって。
いくら小さい子であっても、向こうが、こちらを、ちゃんと暮らしているかって心配しているんですよって。

そうだよね。
いつも見守ってくれているんだもんね。
そうだよね。
あーちゃん、ありがとう。







28th.HAPPY BIRTHDAY




28歳になったね。
どんな毎日を過ごしていますか。

かあさんは、今日から点字の勉強を始めます。
今年からリウマチ友の会岐阜支部の委員として活動も始めます。

なんだか「少しは人の役に立つことをしなさい」とメッセージを受け取ったような気がしています。
妹も大丈夫です。
元気で毎日遅くまで頑張っています。
きっとお姉ちゃん、貴女がいたから、私たち家族は頑張れるんだと思っています。


いつも見守ってくれてありがとう。
貴女の一年も素敵でありますように。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード