点字講習14th

点字講習、センター行事などでお休みが続いたりして、今日で14回目。
ここまで1回だけの休みでなんとか続けている。

点字の宿題が返されると、なんでこんなとこを間違えたのかというところがある。
読む方は、なんとかなっている。
問題は、書く方。
何度となく点字用紙を無駄にしてしまう。

そこで、下書き用に点字器と同じ数で、6点白丸入り升目のファイルを作ってみた。
まず、手書きで打つ升目の中の番号を塗りつぶしていく。
何度も確認しながら、とりあえず書いてみる。
それから、清書する。

これをするようになってから、打ち間違え、行飛ばし、行重ねなどをしなくなった。
返される宿題も、なかなかの出来である。

3月までこんな調子で行けたらいいな。
次の年は、課題をこなしながら、月1回の講習を受ける。
その次の年には、晴れてパソコン使用の点字を打てるようになる。
どうしてもそこまでは頑張りたい。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

点字講習12th

なんとか宿題をギリでやりながら、12回目の講習を受けた。
ここまで、1回だけ休んだだけで続いている。
あきさんとワイズに会えることが、唯一の楽しみになっているから続いているのかも。

日本語は、英語に比べると複雑すぎると思っていたが、それを上回る点字のあれこれ。
同じ言葉なのに、意味で書き方が変わる。
なるほど、文字で言葉の意味をとらえるのだから、ちゃんと伝わらないといけないのだけれど・・・
私の頭の中は、パニクッテルさ。


点字講習9回目

自民王国岐阜と言われ続けているわが県。
5区のうち、3区で民主勝利!
残念ながら、我が選挙区には、民主の風が吹かなかったのだが・・・

でも比例区で自民2名が返り咲きとなったので、結局、われわれ庶民の生活は、な~んにも変わらないのであろう。
岐阜駅前でインタビューされていた女性が、「野田さんになっても何も生活が変わらなかったので、今回は民主にした」と仰っていた。

新しい風が吹き荒れることを願う。




さて、夏休みも終わり、点字講習も始まった。
一か月ぶりにあきさんとワイズを迎えに行き、ワイズのはしゃぎっぷりが嬉しくもあり、お仕事ちゃんとせいと、そのおちゃめさに思ったりもした。
年が明ければ、ワイズもハルも10歳になる。

夏休み前の宿題を返してもらう。
結構、ちゃんとやったつもりだったのに、うっかりミスばかりあった。
点字を打っている時に、どうも、打っている個所を見失っていたり、升目の数え間違いしてたりする。
あーーー、先が思いやられるわ~~~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

点字講習8回目

連休の最後の月曜日、うろうろする旦那の痛い視線に耐えながら、点字の宿題をやった。
ゆっくり時間をかけて、ひとつひとつ確認しながらやる。

そうして講習に出ると、なんと気分の良いものか!
ゆとりがないといかんですね。
でも、前回の出かける一時間前にやった宿題が返却されて…
誤字、脱字、漢字ミス、一文章まるごと抜かしていたり…
間違ったと思ったところは、全部赤字訂正が入っていた。
はは、反省…



講習は、だんだんと複雑怪奇になってくる。
数字の漢字音と和語読みの区別、数字が書いてあっても、それが数値を表すのか、言い回しとして言葉の一部になっているものなのか、複雑。

こうなると日本語が恨めしくなる。
実にいろんな言い方、書き方がある、あり過ぎるのだ。


来月は夏休み。
次回は9月1日。
点字やらないと忘れそう。
なんとか日課にしないと、この先やばいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

点字講習7回目

毎週決まった日に予定があるというのは、なんでこんなに一週間を早く感じるのでしょうか。
宿題をやらなきゃならないと分かっているのに、直前まで手をつけられない私。

「よし、今日はやろう」と思ったのが、昨日の月曜日。
家事をあれこれやって、いざとおもったとたん、あっ、美容院へいくのは今日しかないと思った。
美容院へ行く予定が、ハルに噛まれたので一ヵ月ほど延び延びになってしまっていたのだ。
ストレートがぼさぼさになっている。
おまけに、暑い。
美容院へ行ける日はと考えると、今日しかない。
運よく美容院も担当者が空いているという。

あ~、点字の宿題もやらなきゃいけないんだけど…でもすっきりしたい…

というわけで、宿題ほっぽって、美容院へ。
ストパーと白髪染めで時間を使ってしまった。


宿題に手をつけたのは、午後10時過ぎてから。
けっこう難しい課題なので、時間がかかる。
半分やって、翌朝、出かけるまでにもう半分やって、とりあえず提出はできた。

間違っていることは分かっている。
直している時間は無。
こんなもんでいいわけがないのだが、提出しないよりはましだろうと…
来週の課題返却の時間が、怖い。



今日もワイズは、しっぽびゅんびゅんで迎えてくれた。
あきさんの良きパートナーのワイズ、おちゃめなワイズ。
車の中でもあきさんは、絶えずワイズに触れて話しかけていらっしゃる。
あとどのくらい、こういう時間があるのか分からないけど、ワイズにはあきさんと沢山の時間を過ごしてほしいな。


青じその苗の葉っぱを目をきらきらさせながら見ているハル


うちの子は、青じそから目が離せないらしい。
スーパーで束ねて売ってある青じそは食べない。
葉っぱを食いちぎって食べるのがお気に入りのよう。

最初の青じそは、葉っぱが伸びてる間がないまま、虫がついてしまった。
そうなると見向きもしなくなったハル。
種からのは、なかなか大きくなってこない。
新しい苗を見て、キラキラ光線のハル!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード