39.0度の熱

2016.02.15(月)
夕べから熱があった、体中が痛い
体温計が壊れて測れないまま朝を迎え、妹にメールして体温計を買ってもらう
8:30 39.0度の熱
風邪症状はほとんどない
熱が上がりきってから朝のリウマチの薬を飲む
氷枕とヒエピタも使って、寝る
12:00 奥田整形へ行くが、熱が高いのでインフルかもと。
検査はできるがその後の治療ができないから、大垣市民病院の救急へ行くように指示された

大垣市民病院救急で、血液検査、尿検査、レントゲン、CTを撮る
インフル検査は陰性
やっぱり風邪ではなかった
ならば?
診断は、結石があり、尿にばい菌がある
もう一度、救急で血液検査両腕からと尿検査
抗生物質の点滴と抗生物質服用薬、明日、泌尿器の診察を受けるように言われた


2016.02.16(火)
朝熱 37.4度
予約外で泌尿器の診察
導尿採尿し、診察
膀胱が石灰化しているような、結石のような、判断つきかねると
血液検査と超音波検査へ
膀胱の石灰化は、やはり判断つきかねると
結石がいっぱいあって、結石による腎盂炎かなと
尿路感染とは違うような、主治医が独り言のように言っていた
CRPが 17 もあり、白血球もはるかに多い
セフトリアキソンナトリウム 2瓶 点滴
クラビット一錠


2016.02.17.(水)
昨日と同じ点滴のみ処置
朝熱 37.0度
体中が痛くてだるい
日曜の夜からほとんど眠れず
体の中がイラついている
食欲まったくなし


2016.02.18(木)
朝熱 37.0度
朝方からなんとなく体がすっきりしはじめた
圧迫骨折して以来、ずっとずっと下腹が重くて重くて仕方なかったのが、今朝はすっきり感がある
採血と採尿、点滴、診察
CRPが 17から 4.85 に下がっている
白血球もまだ数値は高いが下がってきている
点滴は今日まで。クラビットを月曜まで服用し、一旦治療終了
三週間後、超音波と尿検査
主治医は独り言のように尿路感染とは違うようなと呟いていいた
一日中熱上がらず


それ以来、熱は上がらず、おなかのすっきり感は続いている
食欲はあまりないが、おにぎりやリンゴ、ぞうすいなどを三食食べられるように努力中


昨年11月からの微熱の原因が分かった
ステロイドや免疫抑制剤を常用しているから、感染に弱く命取りになりかねない
ここで、きちんと治療して治そうと主治医が言った

2016.02.24(水)
最近、熱が 36度台や35度台になった
ずっと37度台の微熱状態だったから、なんか不思議な感覚でいる

1月の微熱以来、まともに生物学的製剤・シムジアを使っていない
今回の熱でリウマトレックスも中止
さすがにリウマチの痛みが復活しつつある
やっぱり痛みだらけなんだ、私の体

ぼちぼち 家事もやりながら、毎日過ごしている
もうすぐ、娘の四回目の命日がやってくる
年が明けてから命日へ向かう日々は、辛くて辛くて、何にも手につかない日々で
でも ずっと傍に居てくれているのを感じている

バレンタインに遅れたけどと、娘の元カレからチョコと黄色いチューリップの寄せ植が届いた
毎年忘れずにいてくれている
私の支えのひとつ
感謝です



奥田整形外科 リウマチ療養相談会


2015.11.28 (土曜日) 14:30から

詳細は、下記リンクをクリック
奥田整形外科HP

歩けない原因

リウマチは落ち着いているのに、一向に上向いてこない腰椎圧迫骨折のその後
一年経っても芳しくない状態なので検査をすることになった

2015.01.20
MRIを撮った
一年前と大きな変化はない
このデータを腰椎の専門医に診てもらうことになった

2015.01.27
専門医の診察
今の状態を伝え、MRIのデータとレントゲンを診ながら、腰椎の一番下の骨の詳細を調べるためにCTを撮ることになった

2015.01.30
MRIではっきりしなかった腰椎一番下の骨の様子がわかった
その一番下の骨折箇所、その部分にまるい骨の様なものができていて、ちょうど左右の足の神経に繋がるま所をやんわりと刺激しているらしい
その丸い骨、骨折でできた骨ではなく、左側にしかできてなく、正体不明
今よりも足がしびれたり、足が出なくなるような状態になるようなら、詳しく検査が必要で、手術も必要になるらしい

この「やんわり」が曲者なんだなぁ
まあ、様子見です


10分立っていられない
座っていても30分が限度
家事は休み休み
食品売り場一周するだけでヘロヘロ
今年のお雛様も休み休み5日間くらいかけて飾った
毎日午前中何かしたら、もう何もできない
午前中に買い物に行ったら、午後は寝て過ごす
そんな毎日です

シムジアは効いている
ステロイドも10ミリから7.5ミリに減らし、先月から6ミリに挑戦中
リウマチはGOOD




つながり 2

グラスに入った可愛いお花

会いたいと言ってくれる友

私の体調を気遣ってくれて

遠くまで会いに来てくれた


何年も会っていなかったのに
会ったとたん、その時間が飛び去って


鉢植えの小さい黄色のお花



みんなそれぞれのことをかかえながら
いっぱい気遣ってくれて
感謝です
ありがとうございます


シムジア自己注射

4月1日からシムジアの自己注射をしている

エンブレルより注射針の痛みは無い
注射器の筒が楕円形なので、ちょっと押し難い


シムジアの箱 VHSのビデオテープくらいの大きさ
19×10センチ
リウマチ治療薬シムジアの外箱


二重になっている外箱
リウマチ治療薬シムジアの二重の外箱



シムジア注射器  
内箱の中のリウマチ治療薬シムジアの注射器



キャップの先から全長16センチの注射器
キャップの先が輪になっているので外しやすい
楕円形の筒
グリップは滑らないので握りやすい
リウマチ治療薬シムジアの注射器



りキャップしないでそのまま専用の容器へ
蓋が閉まると注射器が中へ落ちる
容器が一杯になったらそれごと交換
リウマチ治療薬シムジアの使用済注射器収納専用容器

注射器のピストンを押すのに力がいる
これも慣れれば大丈夫そう




圧迫骨折の方は、少しづつ良くなってきている
やっと料理をする間、立っていられる様になってきた
下の物を取ったり、床に落ちた物を拾ったりできるようになってきた
少しづつ日常が戻りつつある


プレドニン10ミリを2年以上服用していて、顔がすっかりムーンフェイス
ステロイド減量をしようと思う



プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード