出来ることから

ツイッターで「岐阜から東北へ物資を」という情報を目にした。
岐阜で飲食店を経営されている3人の社長さん達が、トラック4台で物資を運ぶという。
これより前に別の方だったと思うが、テレビでツイッターで集めた物資を岐阜から搬送してきたという場面を見た。

今回は、福島のボラさんと連絡が取れていて、福島県へ物資を搬送するそうです。
その様子は下記ブログの記事に書かれています。

熱き思いと救援物資

東北へ救援物資を


実は夜中のツイッターに「この救援物資のトラックが福井県へ向かう」と呟かれていて、なぜ、福井県へなのか、ちょっとおかしいな~と思ったりした。
我が家にあるタオルや一昨年買い占めたマスクや、貰っても使わない石鹸やらを用意し、さらに色んなものを後生大事にため込んでいる実家からも大量に救援物資様に出させ、朝10時にホルモンキッチン茜部店(岐阜市茜部大野2丁目)へ甥っ子と一緒に持って行った。
10時前だというのにすでに数代の車が来ていて、お店の人の対応を待っていた。
物資ごとに分けて段ボールに詰めなおすとのことで、駐車場に置いてきた。
この日の様子は、どんどん集まれ救援の心と物資|(岐阜市)スーツ工房okamotoさんのブログに載っています。


結局、4台のトラックでは乗せきれず、数台トラックを増やしたそうです。
県が個人からの物資を受け付けていない状況下での個人での物資搬送は、いいのか悪いのか判断がつきませんが、避難所で辛い状況に置かれていらっしゃる方々に一刻でも早く物資が渡るようにと願うばかりです。



そして、被災地での様子。

俺めしBOSSのブログ
http://ameblo.jp/gifu-kassei/entry-10836899653.html

GIFUで働く社長のブログ
http://ameblo.jp/maximas/

エールを!


東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、諦めないで明日に向かって頑張って下さい。

関東の皆様、停電やガソリン、食料品不足が続いていますが「ウエシマ作戦」の心で乗り切って下さい。



早咲きの桜の花

被災地が雪になった日、こちらも雪が降りました。
我が家の咲き始めた桜が、負けない様に咲いています。


枝の先に咲き始めた少しの桜の花

枝の先に花を咲かせています。
被災地にもきっと春がきます。


雪降る寒さに負けないで咲いた桜の花

頑張れって言いたくない。
でも、この状況に負けないでください。


感の戻りの中で咲き始めた桜の花

我が家の桜です。
昨年の秋に庭師さんに剪定してもらったので、今年は花芽もほとんどありません。
でも咲いた花は、必ず実をつけます。




きっと実がなる日がきます。
あきらめないでください。



東北地方太平洋沖地震

「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
どうか希望を捨てずに頑張ってください。


やっと安否不明だった仙台市太白区の友人と連絡がとれ、無事を確認し安堵した。
テレビに映し出される様子、まるで映画のCGを見ているような錯覚を起こした。
現実だと認識できるまでしばらくかかった。
津波の恐ろしさを目の当たりにして、震えが止まらなかった。

ただテレビをみることしかできない。
日が経つに連れて、被害の大きさが増してくる。
持病のある方は手持ちの薬が有るのだろうか。
リウマチさんは避難所でちゃんと椅子やベットがあるのだろうか。
ワンコやペットたちはどうしているのだろうか。



安否情報・グーグルジャパン提供
「避難所名簿共有サービス」
避難所にいる方によって撮影された名簿写真を共有

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
「人を探している」か「消息情報を提供する」のどちらかを選択


リウマチさんに日本リウマチ学界からメッセージがでました。
日本リウマチ学会からのお知らせ・東北関東大地震被災者の皆様へ


動物たちレスキュー情報は、ターミ姉ちゃんのブログ「ラブ爺とターミ姉の言っちまいな!!」に記載があります。

動物救済については、ワンコのかあさんのブログ「ワンコのかあさんからの便り」に記載があります。






遠くにいる私たちには、今は、何もしない、動かない事が一番だと言われます。
ボランティアに行く、物資を送る、いずれもきちんとした要請があってからだと思います。



朝日新聞社 朝日友の会

朝日新聞アスパラクラブ というサイトがある。
我が家は朝日新聞をとっており、ちょっとおもしろそうだったのでネット会員になった。

そんなある日、試写会招待の応募があって、近い会場だったので応募してみた。
ら、メールで落選お知らせが届いた。
当選は発送をもってと書いてあったのに親切なことと思っていた。

そしたら、次には「お詫び」のメールがきた。
内容を読んでも「先ほどのメールでは大変失礼をしました。先ほどのメールは破棄願います」と書いているだけ。
なんのこっちゃと思っていたんだけど、これがとんでもないことやってたんですわ、朝日友の会のお方。

落選メールの宛先に、170名以上のメルアドがそのまんま掲載されているじゃあ~りませんか!
ありえない!!!
フリーメールアドレスの方はまだしも、プロバイダーメルアドの方、困ったことになりますよ~。

こんなおいしい情報、誰が破棄しろと言われて素直に破棄しますか!

普通ね、メーリングリストにするとか、せめて少人数のCCにするとか、しません?

怖いですよ~、これ。

フリーメールの私でさえ、この直後からより一層、迷惑メール増えましたもの。

こわいですよ~。



あっ、私も破棄していませんが、悪用はしません。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

動物愛護センター

10月23日、寝しなに見てたテレビの一場面(NEWS ZERO)、紙袋に入れられて動物愛護センターにつれてこられたワンちゃん、あまりにも勝手な飼い主夫婦に、怒り浸透、「おまえらも一緒に処分場へ入れ!」って言いたい!!!
とてもおとなしそうなワンコで、かわいい顔してたし・・・
なんで?なんで?なんで?処分場なの?
悲しいよりも飼い主の身勝手さにあきれはてて・・・

後日、知ったことなんですが、あのワンコは、数ヶ月前に里親探しで引き取られた子だったとか。
家族のぬくもりを感じ始めたワンコに、あまりにも酷い仕打ちじゃないですか!

あの夜以来、ずっと頭の中に衝撃と悲しみが残っている。

命の重さを考えましょう。
命を引き受ける重さを考えましょう。

ペットは一時しのぎの快楽の道具ではありません。
命を看取る覚悟がいるのです。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード