久しぶりの拓ちゃん

がんばろう日本 チャリティ企画
「ミュージシャンによるデザイン扇子」限定販売

ミュージシャン10名がデザインした扇子を販売。
売上金は全額「東日本大震災」の義援金として日本赤十字社へ寄付。

泉谷しげる/故忌野清志郎/奥田民生/GO!GO!7188/斉藤和義/Tommy February6/
BONNIE PINK/UNICORN/吉田拓郎/LOVE PSYCHEDELICO


行ってまいりました、JR名古屋高島屋 7階へ。
タワーズ駐車場から7階に通じるスロープがある。
ここが狙い目!


吉田拓郎デザインの扇子


拓ちゃんのサインと「元気です」の文字
拓郎さんのサインと元気ですの文字



扇子が入った袋の表 扇子が入った袋の裏



開店5分前に7階スロープに着いたら、すでに6~7人がならんでいらっしゃった。
待つ間の話題は、チャリティ扇子。
ドアのかぎを開けに来た係の人に、エスカレーターで7階までどのくらいかかる?とか、やっぱりここからが一番早いぞ~って

オープンになったら、私の前にお待ちだった集団が一斉に走り出す。
まっすぐやて~と叫びながら。
私は走れないから、ひょこひょこと、それでも速足で歩く。

開店したばかりの紳士服売り場、お店の方々が並んで「いらっしゃいませ」とそこかしこからお辞儀と声が…

扇子の売り場は、先に走って行った一行様が並んでいて、受付もちょっとドタバタしている。
各ミュージシャンの名前の札を持ったお姉さんが、並んだお客さんに聞きながら、渡していく。

私の前後の方に「どなたのを?」と聞いたら、「そりぁ、拓郎にきまっとるよ~」「みんな拓郎だって」と。
各ミュージシャン1本しか買えない。
だから拓郎以外の扇子を買う人がいたら、拓郎のも一緒に買ってもらおうと思っていたのだが…
でも、前の方が順番を変わられて、ちらっとみたら拓郎はないじゃん!
すかさず、2000円を渡して「拓郎、買って下さい」とお願いし、後ろの方で整理券を配布しているお姉さんに「拓郎一枚下さい、前の方です」と叫ぶ。

と、無事に扇子を手に入れて帰ろうとしたら、すごい行列になっていて!!!
列の最後尾には「こちらが最後尾です」と書かれたプラカードを持った係の人もいて!!!
きっと初日完売…




でももったいなくて使えない。
娘に頼んでおこう、この扇子は私のお棺の中に入れてねって。


拓ちゃん、ライブ待ってるよ~!

吉田拓郎展 in 名古屋


名古屋松坂屋本店で開催されている入口のポスター

久々の拓ちゃん。
なんだかドキドキ…

未発表の…
期待わくわく。


拓郎展のポスターとチケット



18分のシアターは、見放題。
係りの方が何回でも整理券を取りに来ていいっておっしゃってくださった。
シアターの上映時間開始時には、自由に席を移動してもいいって。
ぴあで購入した前売りチケットは、当日券のチケットに交換してくださった。

この係りの方も拓ちゃんファンかな。


懐かしい写真、LP、この顔の拓ちゃん。
拓ちゃんの時代が、自分の時代を思い出させてくれる。
胸の奥底がこそばゆくなった。

18時開演

拓郎の新しいアルバム18時開演

拓郎さん、今年のツアーのフォーラムの音源がCDになった。
MCもそのまま、掛け声もそのまま、行けなかったツアーに参戦しているような気持ちになれる。

MC絶好調!
「真夜中のタクシー」楽しすぎる!

PCに取り込もうとしたら、「トラック1」だけが取り込めない。再生しない。
なので、未だ、「無題」が聞けていないのだ。
1、2枚目のCDは、2曲目からの焼きになった。

ファンサイトのあちこちで、こういう現象が起こっているとの書き込みがあり、エイベックスに問い合わせ中の方もあり。
CDのコピーガードのような細工のせいらしいが…

あぁ…無題が聞きたい… … …





実家の母が旅行に行ったので、留守番ニャンコみゃあの餌やり掛りの私。
最近、痴呆の症状が頻繁になってきたみゃぁ。

今年の3月から4月にかけての20日間ばかり家出をしていた 頃と比べると、すっかり年老いている。
あれ以来、玄関が開いていても外へ行かなくなった。

毛艶もなくなってぼさぼさ、足腰もおぼつかないし、泣き声もかすれていて…
目も力がない。
みゃぁの老いた姿に泣きそうになった。

昨日は、一人でいるのが寂しかったのか玄関のかぎを開ける音に、ドアの傍に来てみゃあみゃあないて、体を摺り寄せてきた。


実家のニャンコみゃあ

みゃあこの時間が穏やかに流れて行きますように。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

拓郎RADIO

AMラジオ 1242 ニッポン放送

夜8時50分からは「吉田拓郎が語る加藤和彦」
先日亡くなった加藤和彦さんと親交の深かった吉田拓郎さんが
加藤和彦さんについて語ります。
夜10時から「吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」に
出演する前に、こちらの番組で特別出演。



オールナイトニッポンゴールドは聞いたんですけどね、その前の午後8時50分からの拓郎さんを聞き逃してしまいました。
今朝のワイドショーでは「体にしみ込んだ…加藤和彦…云々」などと聞こえていました。
オールナイトニッポンの終わりがけには「受け止めて、自分の中で…云々」と言っていましたね。

加藤氏のニュースは衝撃的だった、こんな私でさえ…
あちらの世界で安井かずみさんに会えたのだろうか。
自ら命を絶つ人は、御寿命で旅立った人には会えないと聞いたことがある。
どうぞ安らかに。




さて、躁状態かと思えるような軽快な拓郎さんのおしゃべり。
フォーラムの音源は、よかったですね。
手元に届くのが楽しみになりました。
いいですよ、延々と拍手の音やらアンコールの音やら、ざわついた客席の音とか、やたらと煩いオヤジの声も聞きますよ。
拓郎さんが言ったように、真っ暗な中で聞いてみようと思います。

それにしても、思いは、行きたかったなの一言に。


木と土のあるところで歌うと言った拓郎さん。
つま恋は、もうあそこでやることはないだろうと。
ならば、中津川!
ならば、篠島!

中島みゆきさんの夜会ツアーのどこかに飛び入り参加して、「悪女」のバックをやりたいって。
坂崎幸之助さんの替え歌を歌って笑っていた。

来年への意欲があることは、とても嬉しい。
木と土のあるところで、一か所狙っている所がある、ってどこ~?


若子内悦郎氏への掛け声にやきもち。
コーラスもあんなふうに聞かせてくれると楽しい。

サプライズ、スタートの名古屋では、客は気付かず、自分の席探しに一生懸命になっていて…
そのうち、何人かが気付いて…
なんとももったいない話じゃありませんか!
もし名古屋に参戦してたら、きっと気付いていた!!!
怒涛の名古屋寄り、再現だったのに!!!



元気な拓郎さんに拍手。

<ブルボンPresents TAKURO YOSHIDA ARTIST GALLERY TAKURONICLE1970 - Just now>40年の秘蔵・伝説写真展示、映像、衣装展示、CD&グッズ販売。
※本人の稼働はありません
来年は、2010年1月13日(水)~1月19日(火) 松坂屋 名古屋本店 で逢えます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サマーピクニックフォーエバーinつま恋

南こうせつおいちゃんのサマーピクニック、NHKハイビジョンで観てます。

拓郎の話がでました。
ゆうべ、電話で話したそうです。
とても元気だと。
元気ならお出でよって。
いやぁ~それはちょっとと。

拓郎にエールを、「夏休み」を歌ってくれた。
会場のみんなと。

会場から拓郎コールが起こる。
なんとも嬉しい!

こうせつおいちゃんが、つま恋と言えば拓郎さんだから、元気になって、また活動してほしいと。
会場からの沢山の拍手が嬉しいな。



北海道のお友達が、この会場のどこかにいるんだけど、見つけられないな~。
「南」と背中に書かれたおそろいの法被でいらっしゃるんだけどな~。

今年のつま恋は、暑い!
3年前は、こんなに暑かったかなとあの時を思い浮かべながら観ています。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード