四間道レストラン

新年会です。

お友達のブログでこのお店を知り、行ってみたいと思いつつ半年がすぎて…

四間道レストラン


土蔵を改装したレストラン

通りからは狭い階段を上がります。
人一人が通れるくらいの幅、傘をさしたままでは通れません。
その階段を上がると、手入れされた庭があり、土蔵のレストランがあります。


テーブルセッティング
テーブルセッティングもステキです。
レストランからのメッセージとお品書きがありました。
お水もミネラル、炭酸入り、普通と選べます。



アミューズ、にんじんのスープとケーク・サレ

アミューズ
にんじんのポタージュスープとケーク・サク


テリーヌ

カキ、白菜、ネギのテリーヌ
シェリーヴィネガー風味のラヴィゴットソース



スズキのポワレ

メインはお肉かお魚をチョイス。
スズキのポワレ、皮がパリッと香ばしく焼いてあります。


デザート

デザート
エスプレッソ香る白いブラマンジェとアイスクリーム、カプチーノ仕立てに泡をかぶせて



コーヒーと小菓子

珈琲と小菓子
最初にシュガーが出てきて、あまりの可愛さに並べて写真を撮りました。



物腰柔らかな、洗練されたフロアーマネージャーの接客も心地よかったです。
心の充電完了!


京都初詣と美味しいもん

初詣、お東さんへ。
今回は、ハルはお留守番。


お昼は、「祇園にしかわ」で¥5000のランチ(税・サービス料別)

娘が予約してくれたので、和テーブルの個室に通されました。
丁寧に仕上げられたお料理を静かにのんびりといただきました。

祇園 にしかわのお部屋  最初に出された紫蘇チャ


お正月の八寸
1月の八寸
数の子、たくつり、黒豆、リンゴきんとん、サバずしなど。

白みそ仕立てのお雑煮  お造り
白みそ仕立てのお雑煮、マグロとヒラメのお造り。

まな鰹の焼き物  グジのかぶら蒸し
マナガツオの焼き物、グジのかぶら蒸し。

赤だしとじゃことセリのご飯  抹茶のアイスと蕨もちのデザート
赤だしとじゃことセリのご飯、香の物。デザートの抹茶のアイスとわらびもち。


山村紅葉さんに似た仲居さん、無駄な世間話もなく、暖かい笑顔で接客していただけました。
デザートのわらびもちが暖かくてびっくり。
にしかわの名前入りのナフキンはお持ち帰りしてよいそうです。


久しぶりにのんびりとした時間を楽しみました。
あとは買い物に。



お店を探してナビ通りに進んだら、なんとそこは新京極の商店街の中!
さすがにここは走ったらいかんやろと横道へ。

狭い路地でゴミ収集車と遭遇、信号で並んだ車の間から進んだのでバックするわけにもいかず…ゴミ収集車の運転手さんの手招きで先へ進んだけど、サイドミラーは標識にパッコーン!、誰かのお家の軒先に入り…

でも楽しかった京都でした。
次回は、3月に!

ふれんち懐石touki

本日のアミューズ  オードブル、鶏ムネ肉のフルーツソース

オードブル、キッシュ  ごぼうのポタージュ

メイン料理  toukiごはん

マロンアイスとシュークリーム


リウマチ療養相談会の前にみなさんとランチ。
ただし、時間が1時間でというタイトスケジュールで。
7品と飲み物

おしゃべりもしなくっちゃ!急いで食べなくっちゃ!
お店のマネージャーさんも大急ぎ!
なんとか75分間でクリアして会場へ向かいました。


ホントだったらゆっくり時間をかけて、美味しいお料理をお友達とおしゃべりしながら楽しむのよね~。
だから、リベンジを!!!


お世話して下さったお友達に感謝です。



お店はここ。
ふれんち懐石touki

観覧車、ヨン様、堂島ロールでおでーと

久しぶりにおしゃべりしたくてお友達とおでーと。

いつも名古屋駅前でうろうろして時間が終わってしまうから、栄でみんなで観覧車に乗ろうって!


観覧車から見える真上の様子

観覧車スタート。
乗りこんだのは、我々4人だけ。
晴れて良い御天気で、見渡す風景も気持ちいい。

観覧車から下に見える植え込みのサンシャインの文字


ヨン様と大きなぬいぐるみが迎えてくれるランチのお店。
ヨン様の手形もある。

お客さんが、いっぱい並んで待っている。

お店の入り口で出迎えてくれるヨン様マネキンとぬいぐるみ


肩を組む巨大なぬいぐるみ2体


ランチはバイキング。
飲み物付きで ¥980 1時間制限だけど…

キムチ、美味しかった!
チジミ、美味しかった!
トッポギ、から~い!
自分でビビンパも作れちゃうの。
おかゆもいろんなお料理、美味しかった!

ランチバイキングのランチ


青空に映えるテレビ塔


ついでにセントラルパークへ歩き、「水の宇宙船」に上がり、テレビ塔を眺め、水の中に手を入れて、浅いんだね~と。

気持ち良い青空とテレビ塔。
テレビ塔としての役目が終わって、存続問題になっているらしい。


オアシス21から眺めるテレビ塔


サンシャイン栄の観覧車


この後、ミッドランドスクエアーの「モンシュシュ」でお茶。
ちょっとお店のお姉さんの不親切な対応に、唖然とした私たち。
もっと分かりやすく説明してくれなきゃわかんないよ~。

でも、こんなことにもめげないでおしゃべりの花は咲き続けましたとさ。
時間に追われる事もなく、ゆっくりのんびりとお友達と過ごせた一日でした。



本日のコース
サンシャイン栄
高矢禮火
オアシス21
モンシュシュミッドランド店

地下鉄に乗って

久々の電車でお出かけ。
あっつい名古屋へ行くので、覚悟を決めて、冷たいお茶、うちわ、超冷感持続スカーフ MAGICOOLを首に巻いて、いざ。

地下鉄に乗って、覚王山まで。
リウマチのお友達のお見舞いに、先輩と一緒に。
膝の人工膝関節全置換術を6月末にされて、もう杖をついて歩いていらっしゃった。
思ってたよりもお元気そうでよかったです。
明るい笑顔でお話してくださって安堵しました。

手術にはタイミングが必要。
痛い関節をかばっていると、歩き方が変になったり、曲がったまま伸びなくなったりするし、かばうことで体のあちこちに痛みが出てきたりする。
と、決して人ごとではないのですが…私も痛む左股関節をかばって変な格好で歩いてるから…


JR名古屋駅から地下街へ入って、お昼を食べようとうろうろ。
ホントにうろうろしてしまって…
なんでか地下街へ入ると、いつもうろうろしてしまう。

帰り、JR名古屋高島屋のクラブハリエでお茶。
クラブハリエのバームクーヘンセット
ふっかふかのバームクーヘン、とっても美味しかったです。

で、クラブハリエの隣、高島屋1階玄関口催事場、名古屋駅に着いた時にも行列ができていて、帰りもまだ行列。
「八天堂のとろけるくりーむパン」
ものすごく興味を持ったが、行列に並ぶ気力は無。
ネットで買えると思い検索したが、すでに大人気のようで、今注文しても9月末にしか届かないって。
JR名古屋高島屋では、8月末まで販売しているらしいので、そのうちハルと走って行くかも。


久々の駅の階段、途中で膝が痛くなった。
普段、こんなに階段上がり降りしないし、平坦な所ばかり歩くし、車だし…

なんか、こんくらいのお出かけで参っている私の体って、やになる!
もっと体力あって、もっともっと元気なはずと思っているのに…
衰えとります。

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード