術後4ヵ月経過


術後4ヵ月経過の私の左手
術後4か月経過の私の左手の写真

経過良好
痛みも腫れもなし
リハビリもゆるやかにまだ続く
日常生活にも支障なし
MP関節に力が入るようになり、左ききの仕事をしっかりしてくれている
手術はやって良かった



10月14日土曜日の奥田整形療養相談会
名市大の永谷先生と奥田先生の講演

新規分子標的治療薬、細胞内のシグナル伝達を阻害する薬剤の話があった
JAK(ヤヌスキナーゼ)阻害薬と呼ばれる経口の薬
トファシチニブ(商品名:ゼルヤンツ®)
バリシチニブ(商品名:オルミエント錠) JAK1、JAK2を阻害するそう

リウマチの治療は、確実に進歩している
生物学的製剤やら経口抗リウマチ薬が認可されている
ただ、薬価が高いのが難点ではあるが・・・
罹病期間が長く、関節の変形が進んでしまっている場合は、やはり手術でよりよい状態にもってくることも必要になる
そんな時は、奥田先生!

患者本人の前向きな姿勢が大事
あきらめないで、負けないで、今よりも良いQOLを目指して!



会場でお友達ができた
遠くから奥田整形に通院されている
彼女の前向きな姿勢に励まされる
頑張ろうという気がでてきた







2017.10.12 木曜日
父の17回忌の法要をした
ご住職の読経後、叔母たちと食事に出かけた
父は、まだ、85歳の母を迎えに来ない

この日を迎えるまで、その当日ぎりぎりまでごたごたして
「老いては子に従え」なんぞどこ吹く風
一人ではできないことばかりなのに、妹にも私にも手伝えと言わない
全部自分でやらないと気が済まない
が、結局、妹や私の手でセットアップし直すことになるんだが・・・



父は孫たちと愉快に暮らしているだろう
この世では短い繋がりだったから、あちらでは楽しんいていてほしい
じいちゃん、孫たちのことよろしくね








奥田整形外科 リウマチ療養相談会

2017.10.14 土曜日 午後2時から4時

大垣市 情報工房 5F

お問合せ先  奥田整形外科
(クリックでHPへ)


特別講演 名古屋市立大学大学院 
関節リウマチ制御・機能再建外科学
教授 永谷祐子先生
「関節リウマチの治療~生活の質を上げるために今できる治療法~」

奥田整形外科 奥田敏治院長
「当院における関節リウマチ治療の現状(20年を迎えて)」

講演終了後、相談会予定


奥田整形外科リウマチ療養相談会のチラシ
(スキャナー不具合の為、写真で取り込んだのでお見苦しさはご勘弁願います)

心穏やかに

お供えのアレンジフラワー

13日のお盆の入り、娘の匂いがしてた
律儀に帰ってきたんだ



娘の親友もお参りに来てくれて
娘のお気に入りの花屋さんのアレンジフラワーをお供えしてくれた

忙しい合間の時間をやりくりしてくれて、娘に逢いに来てくれる
彼女の顔を見るとほっとする自分がいる
髪が少し伸びた彼女のうつむき加減の横顔が娘に似ていて、ドキッとした
いつもありがとう
感謝しています




お供えのミカンと桃とメロン




写真とぷーさんたち

写真のレイアウトを変えて、ぷーさんたちも気分転換してもらって








今年は、お盆のお花が店側の怠慢で予定した日に届かなかったり
やっと届いたと思ったら注文と違ってて
母を連れてお墓に行こうとしたら、まあごたごたして
いらいらマックス!
もう人に振り回されるのはまっぴら!

お盆の入りの日にせっかく娘が帰ってきてたのに、ごたごたしているうちに消えっちゃった
それでも甥っ子たちとコストコ行ったり、美味しいもん食べに行ったりして、賑やかしてもらった
支えてくれる皆に感謝





花火

テレビで長良川の花火のLIVE中継をやっていた
時折映るモノクロの観客達

貴女もあの中に居るような気がした
浴衣着て、下駄履いて、団扇もって
ううん、気じゃなくって、居るって感じた

花火、好きだもんね
今年も、ね。


術後8週間経って

術後週一の診察が四週続き
その後、六週目、八週目になり、以後は月一に
リハビリも八週目で一区切りとなり、間隔が空いていく
リハビリは、理学療法士の手で人工関節を入れた個所のもみほぐしのみ
特に指を曲げるためには何もしない
自分では、「ぐっぱ」するのみ
こんなに何もしないなんて、いいのかな?
一昔二昔前とは変わってきているんだろうけど・・・
ちゃんと曲がるようになって、不自由なく使えるようになるのかなと、ちと不安

装具も昼間はほとんど外している
寝るときだけ装着、でも朝になると装具がどっか行っちゃっている・・・

痛みも腫れもなく、順調
やっと普段通りの生活が戻ってきた感じ
両手で家事を当たり前にやっている




術後7週間経って

術後、初めて車の運転をし、一人で買い物に出かけた
車は、6月5日に運転したのが最後で、実に7週間ぶりにエンジンをかけた
7週間一度もエンジンをかけることもなかったフィールダーは快調
運転には日常の家事とは違う力を使うみたいで、最初少し戸惑った
ギアチェンジして、ハンドル握るという動作がスムーズにいかない
何事にもゆっくり
ゆっくりゆっくり慣れればいい
でも、ちゃんと感を取り戻し、左手の仕事をちゃんとこなし、片道20分ほどの運転、無事に帰宅できた

術後は、ずっと妹に車に乗せてもらい、通院、買い物、荷物も持ってもらい、助けてもらっていたから一人であれこれは大変
妹に感謝



20年前の時は、私は40歳
退院後は一人で車の運転をしてリハビリに通っていた
いろいろと無茶していた
60歳になった今は、そういう無茶をする気力もなくなっている
なんだろう、痛みにも鈍感になり、気力も衰え、あああ・・・・・・



術後6週間経って

経過良好
指1本に負荷をかけず、左手全体で作業OKとなる
そろそろ車の運転もしたいし
包丁を握って料理したいし
両手を使って洗い物したいし
片手生活はそろそろ疲れたし
ぼちぼちリハビリかねてやっていこうと思う

長女30回目の命日

命日のお供え、ひまわりのアレンジフラワーと果物と桃のゼリー

貴女が旅立ったその時間に目が覚めた

やっぱり暑いね

この前、やっとしまい込んだ八ミリテープを見つけた
初期のハンディーカムのテープ
保育園やディズニーランド旅行や幼い時のテープ
DVDに焼き直してもらった

私には、すべてのことが昨日のよう











ばあちゃんの友達が電話をくれた
小林麻央さんのことで貴女のことを思い出したって
かわいそうやったねって

思い出してくれる人がいるのはうれしい
妹が「明日はあーちゃんの命日やよ」って母に言ったら、「ほんでなんえー」と言ったそうな
あーちゃんは初孫なのに
こんな言いぐさってあるか!
孫の命を食らって
旦那の命を食らって
生きていればいいさ


術後1ヵ月の記録

2017.06.07水曜 入院手術
2017.06.10土曜 退院

術後1週目
06.13火曜 通院、処置
06.15木曜 通院、レントゲン、処置、装具型取り

術後2週目
06.20火曜 通院、処置、抜糸
06.22木曜 通院、レントゲン、装具出来上がり、左手薬浴
ケロイド予防とかさぶたが取れやすくなるテープで傷のカバー
手を洗うのはOKだが、お風呂ではテープがはがれ易いので濡らすのはNG
術後より今日まで包帯ぐるぐる巻きだったが、今日からは装具着用
MP関節はほとんど動かない
まだ動かす許可もなし
手術後のシムジア再開、病院で打ってもらった
月一のボンビバ注射

06.24土曜 リハビリ始まる
理学療法士による15分ほどのMP関節のもみほぐし
傷のテープ貼替
シャワーで濡らしてもOKとなる
装具が作り直しになる

術後3週目
06.29木曜
レントゲン、診察、テープの貼替
装具の作り直し、自分の要望を伝えて完成

07.01土曜 
リハビリ、15分ほど理学療法士にもみほぐしてもらう
傷口に貼るテープをもらい、自分で3日置きに貼りかえる

術後4週目
07.06木曜
レントゲン、装具の確認、シムジア注射

07.08土曜
リハビリ、理学療法士に15分ほどもみほぐしてもらう
人差し指、薬指と親指でつまむ動作ができるようになった
自分でリハビリの許可もでた
無理なく、ゆっくりと動かすこと



退院後の毎日は、できることは自分でやった
左利きの私は、切るもの、包丁とかハサミとかが右手では無理
この一か月、包丁を握っていない
食事はワタミの宅食弁当(1日1食)を平日利用し、お昼と土日はコンビニ、買い溜めた冷凍食品でしのいだ
食事の用意はほとんど私がする、チンも。
洗い物も自分の分は自分でした
コンビニの買い物は旦那に頼むのだが、頼んだものをちゃんと買ってきたためしがない
でも文句を言わず、ありがとうと言うのだ

包帯でぐるぐる巻きの時も左手にビニル袋をかぶせ、ガムテープで濡れないようにぐるぐる巻いてシャワーを浴びた
洗濯も一人でやった
自分のことは自分ですべてやった
そんなこんなで一か月が過ぎた
なんとか暮らしている




旦那は、いまだに私にどうや?と様子を尋ねることもない
無理するなとも言ったことがない
生活に迷惑かけているのは私だから、私がすみませんと言うべきなのかも知れないけど、思いやりも優しさのかけらもない旦那にそんなこと言いたくないさ

術後4週間経って

左手の人差し指と親指のつまむ動作ができるようになった
指の間の蒸れ予防のため、綿手袋の指先を切ってはめて装具をつけている


術後1ヵ月経過
左手は、親指と人差し指でつまむ動作ができるようになった
やっと自分で動かしても良いと許可も出た
ただし、柔らかいテニスボールのような物をゆっくり握ったり指を伸ばしたりするだけ

術後のリハビリは、2週目土曜日から始まり、3週目土曜日、4週目土曜日に15分ほど理学療法士にMP関節と指を動かしてもらうだけ
今日からは自分でもゆるやかなリハビリをする
今後も週1回土曜日のみのリハビリ

20年前の大垣市民病院での手術の時は、3週間ほど入院し、退院後リハビリに通った
お湯に左手をいれて温めて、もみほぐしてもらい、職業別電話帳を積み上げて、指先がテーブルに届くまで必死に曲げることをした
何かをつまんだり、移動させたり、細かな作業もたくさんした
週3回はリハビリ通院してた
14年前の奥田整形での右手手術のリハビリは、やはりお湯で温めて、理学療法士にもみほぐしてもらい、細かい作業をした

リハビリの違いか判らないけど、左手の方が当初から曲がり具合がよかった
右手は日常生活に支障がない程度にだった
今回は、20年前よりゆるやかなリハビリになるそうだ
その分、握りも甘くなる
ハンドルが握れて、包丁が握れて、少し力が入れば良しと思っている




術後4週経っての傷口
かさぶたも取れかかっているし、腫れもないし、きれいだし
奥田先生の手腕に感謝

左手手術の傷
プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード